幸運に微笑まれるより前に

ある方の言葉です。

◆なにかを為したいと
 思う者は、
 まずなによりも先に、
 準備に専念することが必要だ。

 機会の訪れを待っての準備開始では、
 もう遅い。
 幸運に微笑まれるより前に、
 準備は整えておかねばならない。 

 このことさえ怠りなくやっておけば、
 好機が訪れるやただちに、
 それをひっ捕まえてしまう
 こともできる。

 好機というものは、
 すぐさま捕まえないと、
 逃げ去ってしまうものである。

この言葉は
500年以上前のフィレンツェ共和国の
外交官の言葉です。

15世紀のイタリア、ルネサンス期の
政治思想家であった
ニッコロ•マキャベリの言葉です。

塩野夏生さんが
◆マキャベリ誤録の
◆『戦略論』
で紹介されてました。

山崎豊子さんの小説
“不毛地帯”のモデルとされる
瀬島龍三氏(元伊藤忠商事会長)が
よく口にされていた言葉。

『用意周到、準備万端、先手必勝』

も同じですね。

準備って
幸運に微笑まれる前に
整えておかないといけないんだな、
と思いました。
ビジネスでも
プライベートでも。

#幸運に微笑まれる前に
#マキャベリ
#瀬島龍三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?