見出し画像

クリア記念 ファイアーエムブレム エンゲージ プレイ感想&評価

前書き

やっぴー!ジャックPですぞ!!今回はファイアーエムブレム エンゲージを終えた後の感想を語って行きますぞ!

…と言うわけで、先月全クリしました。ルナティック&クラシックというこの上ない縛りで。

 二度とやらん。とにかくしんどかった。難易度高過ぎて今からやる人には絶対お勧めしない。少なくとも、クラシックはやめよう。
自分は実況なんで縛りでやり切りましたけど、無理そうなら下げることをお勧めします。1章クリアに数時間は当たり前。

ある程度犠牲ありきでまぁクリアできるかなレベルで、初見のルナクラを何も見ずに始めたら地獄を見ます。ただただ時間が勿体無い。巻き戻しが前作から引き継ぎであるんですが、10回までで、1ステージ長い上に増援があちらこちらからくるわくるわ。ルナティックは無限増援も当たり前で、テキパキこなせないと一生敵に囲まれ続けます。嫁(ユナカ)がいなければとっくにゲーム投げ捨てていました。まぁともかく、個人的な評価と感想を。深くは触れませんが若干のネタバレあるかも。

プレイ評価

 正直に言います。今回の評価は、FEシリーズほぼ全部やってきた人間として言わせてもらうと、

     ★★☆☆☆

くらいです。これは客観的にシリーズ統計でこんなものかなと思いました。風花雪月にもいい点、悪い点はあるけど、こちらは色々バランスが悪かったかなと。ストーリーに絡むキャラが終始ほぼ5キャラ固定とか、もう他の仲間が後半ストーリーやムービーに出てこないからね。一切。これが結構見ててしんどかった。フラクラとか、ブシュロン?誰それおったっけ状態。せっかく魅力的なキャラ多いのに(シトリニカとかめちゃ好み)あまりに扱いがひどくない?と。殆どアルが回して兄さんとミスティが乗っかる流れ。勿体無いなぁキャラは全体的にいいのに。風花雪月はクラスメイト全員毎回ほぼセリフあったし、サブイベントも充実していた。今回はそのサブイベが一切ない。召喚士キャラだけ。いやお前らだけかい。過去キャラの事情は全部知ってるて。

戦闘面

 戦闘面も技が基本ないのでとにかくエンゲージしないと勝てない。ルナティックじゃなくても、個人的にはやりづらさを感じた。エンゲージ自体は過去キャラを落とし込むのによくできてるとは思ったけど、幻影異聞録のミラージュと同じようなものだし、とくに目新しさもなく、結局強い紋章士がいればキャラ関係なく楽になる、というもの。だからDLC入れたらだいぶ楽になるんじゃないかな。私はそれも縛ったので、終始憂鬱モードでした。

個別エンドシステム

 そして何より、結婚システム無くなった。なんやご時世て。恋愛シミュレーションゲームやぞこれ(暴論)。推しと推しを掛け合わせたり、自分の好きな子と結婚したり、子供作ったり、そう言うのが楽しみで鬼畜なゲーム頑張っとんねん(個人の感想です)最近は恋愛、結婚が禁止ワードになっとるんかい。どう言うことや工藤。男女選択主人公にするなら共有のイベントセリフもやめてもろて。感じ方や反応も男と女じゃ全く違いますって。同じセリフにするとすごく違和感あるよやっぱり。

仲間たちとのサブイベントの少なさ

仲間たちとの関わりが、支援会話くらいしかありません。もう全員モブ感がすごい。登場時は派手に仲間になって、その後はどの場面でも出てこないんですよ。錬金コンビは最初だけだし、ユナカとか、踊り子くんとかもっと関わってこいよ!ストーリー関係なしですよ!サブイベントもないんです。今回は紋章士たちのエピソードバトルがあるだけで、仲間たちの連携イベントみたいなのは一切なし。つまり、メインの5人以外ほとんど喋ってるところ聞けません。えぇええ〜。これはかなりがっかりしました。好きな子はソラネルで眺めるしかないんですよね。今エンゲージは漫画もやっているのですが、そっちの方が仲間とのやり取りが多く描かれていますね。あれは全部みたい。

ストーリー評価

ストーリーの内容もなんかうーん🤔ゲーマーなら簡単に想像できる展開、悪く言えばありきたりな内容に、親と子の在り方、絆の話がメインで、最終的な邪竜の目的はもうなんやこいつ…感
これも近年あるあるだけど、最近のゲームは悪役が悪に徹しきれてない。なんか中途半端に最期良いやつに見せようとする。それいらんて。それ、いらんて。悪党は悪に徹してほしい。ブレるから。後味悪くするから最期どんなヤバイ極悪人も良いとこ見せて終わる、みたいな時代の風潮なんとかしたい。ここまで子供や人間達に虫以下の扱いしといて、今更同情の念はないよね。やってることゴメンじゃ済まされないのよ。

終わりに


そんなこんなで、ファイアーエムブレムエンゲージ、ガッツリ数百時間やりました上で、しっかり吟味して総合評価すると、まぁ、風花雪月からそんなたってないしこんなもんか。です。そういや覚醒の後のifも近いもの感じましたっけ。割とすぐ発売だったから、あ、と思いましたけど、まぁifは3ルート全部やって納得いく出来だったので、あれはあれで良かった。今回はキャラは良し、ムービー、ストーリー、戦闘システムはイマイチかなと個人的には感じました。難易度も高めです。

エンゲージもDLCで化けるかもしれないですけどね。(邪竜の章まだやってない)暇な時にやってみます。それでは今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?