見出し画像

スクフェスが終わってスクフェス2を始めた話

オニナッツー!!どうも、お疲れ様です、JACKPでございます。始まりましたあつまれオタ活の森、今回は2023年3月31日、約10年に渡るサービスが終了したソシャゲ ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルの話させてもらいます。


終わりましたね。とうとう。10年もやってきた古参ですが、恐れていたことが起こってしまった。

と悲観してはいません。前の記事でも描いた通り私ラブライバーなんですが、ずっとラブライブを好きでここまで追い続けています。もちろんこのスクフェスもやっていたんですが、今回はただ終了するだけでなく、新しく2として始まるんです。しかも色々グレードアップして。

なら、いいじゃん。

終わるのは寂しいけど、新しく始まるなら、いいですよ。サトシみたいに引退、ではなくて、アイマス シンデレラガールズみたいに本家終了でリズムゲー1本、とかでもなく。終わって新たに始まるなら、いいじゃん。
今回2をプレイしてみて、色々変わったことや良かったことをまとめたいと思います。単純にみんなゼロからのスタート(引き継ぎもあるけど自分はできなかった)で、これを機に新規ユーザーも増えてくれるといいですね。

さて、2をやってみてまず感じたのは、おおーUI全体的にオシャレに進化しとる!!です。
これはすごく感動。なんか、やっぱ最近の新しいゲームだなぁと。ブラッシュアップされてますよ。しっかり。でも重いし容量食うなぁ。

あとキャラがヌルヌルまるでVの人。いいですねぇ。近年こういうの流行りかね。nikkeとかもね。俺好きだけど。とにかくこれはいい点と言えますね。

あとはアイドルたちから届くメッセージですね。個人的にLINE風のメッセージのやり取りがシステム的に好きなので、これはいいと思います。デレステでも追加されていますが、こういうの昔流行ったんですよ。ガラケーの時代にね。知ってる人いるかな?好きなキャラからメールが届いた、みたいな、創作でなりきりメールを作るんです。ハルヒとかけいおんとかアイマスの子からのメールを自分宛風に。痛いなぁ。でもラブプラスの公式に登録してると、週に何回かメールが彼女から届く、みたいなのもやってましたね。あれはいいものだった。まだガラケーの中にメール保存してるかも。

あとは、リズムゲーは良くも悪くも一緒です。ただガチャやら育成やり直しなので面倒ではありますけど。特にデレPもやっているんでね。ミライとか他にもたくさんやってますし、時間足りないマン。

でも、面白いことに人間の活力って、ガチャにあると思うんですよ。今回もやっぱり新しいガチャが出ると欲しくなるんですね。推しのキャラとかは特に。好きは原動力、パワーなんですね。ちなみに私の推しは西木野真姫ちゃんから入って、果南ヨハネ、愛果林ときて、すみれ四季メイになります。Aqoursは比較的好きな子多いです。スーパースターは後半せこいよなぁ。一期で5人影薄いなぁ、でもすみれちゃんは可愛い!推すぞ!思ってたら2期でクセ強個性強の爆弾みたいな4人が追加ですよ。詐欺だろ。強い推しをあとから足すな。

ともあれとても満足してます。これから先も頑張ってできるだけ続けてください。課金しますから。みんなで好きを長引かせよう。ぷっつり終わるのはやっぱ寂しいからね。ラブライブよ永遠なれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?