リスナーができること

突然過ぎるタイトルwww
何故このタイトルかと言いますと、
私の推し活の中心である【ひかふぁみ】に
【ジャック】さん(以下じゃっくん)という方がいらっしゃいます。
声優の諏訪部順一さんを中心に声真似しています。(むっちゃイケボ)
その方が、配信アプリ《IRIAM》で配信活動をしているのですが、沼に沼って推しに推しまくってるわけであります。
この《IRIAM》なかなか馴染みがない方も多いかも?しれませんね。
私もじゃっくんに出会うまで知らなかったので。
IRIAMはライバー(配信者)のみならず、ライバーとリスナーが一緒に盛り上がりながら楽しめるアプリとなっております。(YouTubeのようにアーカイブは残らないので生配信のみというのが魅力のアプリです)
詳細はIRIAMアプリや公式Twitterをご覧ください!

このIRIAM、ただワイワイ楽しむだけではなく、
《イベント》なるものがあったり、ライバーにランキングがあったりと配信するだけじゃない“様々なシステム”が存在しています。
私も日々配信を楽しませて頂いているわけですが、
この“様々なシステム”がどうも複雑で、推しを“ちゃんと推す”ためには知っておいたほうが良いことが沢山あることに気づきました。
そこでライバーさんや先輩リスナーさんたちから教えてもらったことを、まだよく分からないよーという方たちの少しでも力になれたらと思い、まとめてみました。

リスナーとしてできることって何だろう?


IRIAMリスナーであれば、推しのライバーさんをどうやったら盛り上げられるんだろう?と、一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

実はライバーさんが参加しているイベントによって、
リスナーとしてのやるべきことが変わってきます!!

ただ配信を聴いて楽しむのはもちろんOK!
でも他にもできることは沢山あります!

基本的なアクションと言えば
◎コメントをする
ライバーさんとコミュニケーションをとるための基本的なツール!
マナーを守って積極的にやっていきましょう!!
チュートリアルで周った時に出会った初めましてのライバーさんには挨拶を忘れずに♪

◎スターを押す
画面右下に☆があると思いますが、何回押して無料!
押し放題なので是非ポチポチ押して画面を華やかにしてみましょう!
※☆は季節よって☆だったり花だったりと変わります♪

◎ギフトを送る
(無料ポイントもありますが.…有料ポイントが主かな)
ギフトは10ptから30000ptまで様々な種類があります!
その時々のシーンに合わせて使い、ライバーさんを盛り上げましょう!
※課金は絶対無理しないこと!!!自分ができる範囲で使用しましょう。

この3つがあります。
この3つのアクションを基本として、

応援スコア🔥を上げてライバーさんのコミュニティランクをアップさせよう!!


ライバーさんはD〜S3の15のランクに分けられており、リスナーからの応援ポイントによってランクの上下が決まります。
応援スコア🔥とは、応援アクション(ギフト・コメント・スター)と、そのアクションをおこなったリスナー数、視聴時間・視聴人数によって変動します。
※詳細はIRIAMアプリへ!(Twitterへ)。
この応援スコア🔥は3分間毎に集計されるため(1分毎って言ってる方も居て、よく分かりません(ヽ´ω`))、
効率よくスコア上げるためには、スコアが変わった直後にギフトを投げて、コメントラッシュ(ズイズイ)をすること!です。コメントラッシュ(ズイズイ)とは、リスナーが一斉にひたすらコメントを打っていくものです。顔文字だけとかなんでも良し!!
ライバーさんによってコメントラッシュ(ズイズイ)するギフトポイントが違ったりするので、状況みて参加してみてくださいね♪

そして先程から出てくる《ギフト》ですが、
一配信につき一人一回までブーストがかかるようになってます!!(これも毎回ギフトptの約3倍が応援ptになるとも言われてます。)
自分が何ポイントのギフトを送る予定なのかを考えて、ポイントが高いギフトを一番最初に送ることオススメします。
※ブースト:応援スコア🔥が通常よりも上昇すること。
(3倍になるとかならないとか...)
せっかくギフトを送るならより+になる方が良いですよね♪
この辺も少し意識して行うと良いかと思います(^^)

盛り上がりスコアを上げて推しライバーさんを目立たせよう🔥

また、応援スコア🔥を上げると同時に“盛り上がりスコア”なるものが存在しています。
盛り上がりスコアとは、ギフト・コメント・スター・視聴時間・ファンバッジ所有者数でスコアが変動します。
※ファバッジ所有者がアクション起こすことで上昇率が変わってきます。(☆の数は関係ありません)

盛り上がりスコアを上げるメリットとしては、
IRIAMアプリのトップに《注目》という項目があるのですが、推しのライバーさんが目立つ位置に表示されるようになります!!
そうすると、初見さんの目に止まりやすくなりリスナーが増える🔥ことに繋がります。
リスナーが増えると応援スコアも上昇しやすくなる、そうすると応援スコアも上昇しやすくなるので、メリットしかない!!✨✨

と、まぁこんな感じで、是非ともこの辺も頭の片隅にでも置いておくと良いかもしれません。


色々たくさん書いてきましたが、
一番はライバーさんと一緒に配信を楽しむ!!
ことじゃないでしょうか。

推しライバーさんがどんなことを目標にして活動されているのかなど、一緒に夢を叶えるべく楽しい時間を過ごしていけたらいいですね!!

まだまだ私もIRIAM登録して数週間の初心者🔰で、わからないことだらけなので、間違ってることやもっとこうしたら良いよ!ってことがあったら教えてください!!

長々と読んで頂きありがとうございました!
取り急ぎまとめでした!!
イベントのことなど、また別のことも書こうと思ってるので良かったら見てみてください☆


ではでは
bye✧◝(⁰▿⁰)◜✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?