見出し画像

ヴュー パープ フランス 赤

評価2.8

スーパーで700円くらい
国:フランス
品種:カリニャン、グルナッシュ、カベルネソービニヨン(おそらく)

香りのボリュームは少なめ。野の花みたいな素朴な草とか花の香り。おそらく「スミレ」とか言われるヤツかな?イメージ的にはタンポポ。(タンポポの匂いわからないけど、そんなイメージ)マーガレットとかそんな感じかな。
色はミディアム〜フル。味わいはミディアムど真ん中。
渋みもほぼ無し。酸味が少し。苦味が、ワインのタンニンからくる苦味というより、こちらも野草、、、というか、ヨモギの苦味みたいな、ワインの苦味と違う苦味のニュアンス

「80年以上愛され続けて」
という言葉が、なんか物語ってるなぁと思うそんな味。
特別マズくもウマくもない、でもそつがない味わいはテーブルワインとして適任だなぁと思わせてくれる。
雑多な飲み屋のハウスワインとしてはジャストフィットなワイン。

#赤ワイン #安ワイン #VieuxPapes  #ヴューパープ #フランスワイン #テーブルワイン
こっそり写りこんでる#クロマニヨンズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?