見出し画像

そろそろ副業をメインにしたい

こんばんは、Jack.Dです。皆様、今日も一日お疲れさまでした。

そろそろ副業の活動を本格化して、本業から副業の活動を活性化させたいと考えています。

あと1週間もすると誕生日を迎え、齢50歳を迎えます。定年まで通常ならあと10年です。

副業の活動次第では、定年前倒しもあり得るし、定年延長もあり得ます。

振り返ってみれば、当時の社長の目に留まり、30代で管理職に昇進できました。それ以降、出世街道を夢見てサラリーマンを頑張りました。

しかし、管理職になったのはいいものの、残業がつかず給料が減ってしまった。

それに当時の社長以降は上司に恵まれず、もう10年以上も微動だに昇進しそうにない。

あとから管理職になった人たちがあれよあれよと昇進していく。

昇進していく人たちは、部下たちからの評判が悪い人ばかりであることは興味深いことである。

「もしかして、部下から嫌われることをすれば昇進するのか?」

もしそうなら、自分にはムリな領域だと思う。

仮に、部下を管理して、モノサシから外れた部下を激しく叱責すれば昇進できると判ったとしても、そんなことには関わりたくはない。

振り返れば、自分の部下には「この会社をステップにして、もっと良い会社に転職できるのなら応援する」なってことも言ってたな~。

実際にこの部下は、ソフトバンクに転職して、今やエース格で活躍している。

この小さな会社のためよりも、社会をより良くしたい。

この視点に立てば、この部下への対応は間違っていなかったと今でも思う。

そろそろ副業の活動を本格化して、本業から副業の活動を活性化させたいと考えています。

副業では自らの創作を中心に考えていました。
しかし、社会貢献ができそうな人をステップアップできるよう支援するという形もありかな~、と。

今日のこの天啓を大事に、しばらく頑張ってみます。

今日はこの辺で、お先に失礼いたします。
お休みなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?