見出し画像

ヒトのバイオリズム

ヒトのバイオリズムは9年で1周するそうです。私の今年のバイオリズムは何回かの周期の9回目、集大成の時を迎えています。今年、私は49歳、下手を打つと死んでしまう可能性もある、ある意味、本来の厄年にあたると年だと教わりました。しかし、この年は来年新たな周期を迎えるための準備、種まき、そして勉強すべき重要な年でもあるのです。

9年サイクルの9年めのこの年を迎えてみて、今実感していることは、やらなくてはいけない事がたくさんあるのに驚くほど「全く、やる気が起こらない」ことです。今ある塾で教わっている先輩方に「エコノミーモードになったけど、調子どう?」と聞かれます。最初はその問いの意味が「?」だったのですが、その意味が今はよく分かります。とにかく眠い。何もやる気が起こらない。気持ちは焦っているのに、身体がついて来てくれないのです。

ある時に思いました。今年はエコノミーモードなのだから、身体がついてこないのは仕方がない、自然の流れに任せようと。エコノミーモードを超えたらきっと躍進できるタイミングはきっと来ると信じて、今はこの状況を受け入れてしまおうと。そう思うと不思議なことに、心も身体もとても楽になったのです。この年を超えたら挽回できる、だからそのための準備に専念することに集中して、焦ることをやめました。

やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、気ばかり焦って思うことが進んでいないあなたもきっと私と同じ境遇のバイオリズムの9年目にいるかもしれません。焦らず、今年は今度のホップ、ステップ&ジャンプのための準備の年だと考えて、準備にシフトすると気が楽になりますよ。バイオリズムについて知りたい方、ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?