見出し画像

2022年の振り返り

2022年にあったことを書き留めていきたいと思って書いています。

全体

・前々から入りたかった企業に転職
・副業休憩
・引っ越し。引っ越しに伴って自宅のデスク環境を刷新
・筋トレ器具を買ったら脂肪が減った

など主に転職・引っ越しがメインでしたが、今年1年も頑張るk遠ができたので、よかったです。

仕事

仕事面では、2022年5月に転職。前々から入りたかった企業に転職をすることができました。
また、仕事面でも大規模なWebアプリのフルリニューアルを行ったため、TypeScriptの型定義について詳しくなったり、jestを用いたテストの記載方法、nxでのmonorepo構成などいろいろと技術に学ぶことができたり、ジュニアのメンバーのメンターも行っていたため、人を見ることについても学ぶことができました。

主に行ったこと

2022年1月 ~ 3月

転職先も決まり、引き継ぎなどをメインに行っていました。
ここでは、大規模なサービスのjQueryからNext.jsの移行やデザインシステムの構築などに関わることができたため、とてもよい経験でした。

2022年4月

1ヶ月の有給期間だったため、のんびりしたり、引っ越しの準備したりと普段過ごせない1ヶ月をすごしていました。
また、引っ越しに伴って自宅のデスク環境も刷新しました!
詳細はこちらに載っているので、ぜひみてください。

2022年5月 ~ 12月

転職したことによって、仕事用PCがwindow10からMac Book Pro M1(もりもりスペック)になったので、QOLが爆上がり。
転職先でのNext.jsを用いたコーポレートサイトのリニューアルであったり、大規模なサービスのnxを用いたmonorepo構成でのNext.js + React.jsを用いた環境構築を行いました。

学べたこと

・monorepo自体初めて触ったので、monorepoを用いたフロントエンド周りの環境構築を学ぶことができた。
・TypeScriptでの型定義など初めて行ったので、TypeScriptの型定義のやり方についても少しは身につけることができた。
 ・React周りについても、zustandやreact-hook-formを用いることにより、状態管理やフォームの扱い方についても理解することができた。

仕事以外

副業半年くらい継続

副業先のサービスが6月くらいに閉じたことで、一旦副業は休憩に。
その後も転職したばかりということもあって、新しい場所等は探してはいなかったです。

食生活改善 & 筋トレを行うことで脂肪の減少

以下のことを行うことにより、体重こそは多くは減らなかったが、脂肪が減り、筋肉が増えたので、来年も引き続き行っていきたいと思っています。

行ったこと

2月から、夕食をnoshに変更

6月から、昼食を外食・冷凍食品から基本的にファミマでタンパク質があるもの + おにぎりに変更

食生活についてはある程度直すことができ、筋肉をつけたい & 可能な限り楽をしたいと思い、乗るだけで痩せるという「3Dバランスブレード」を購入。毎日1時間くらい乗り続ける。

10月から下半身などについてはある程度筋肉がついてきたが、腕周りが何もしておらず、何かしたいと思い重さが幅広く調節できる & 省スペースで管理することができる4WDのダンベルを購入。

約3年くらい貯金していた貯金箱開封

基本現金を使わなくなった(休日にスーパーで使うくらい) & これ以上貯めても使う時に困ると思ったため、一旦開封してみることに。
開封した結果は23万円ちょっと貯まっていました。

貯金箱
貯金箱開封直後
並べた結果(縦積みのものは20枚(1万円)積まれています。)

OSSに初めてPRを出す

typoの1文字レベルではありますが、初めてOSSに対してPRを出すことができました。

2023年の目標

・副業については、お金を増やすというよりは本業では経験できないことをやれる方に重きを置きたいと思っているため、休憩中の企業から改めてお声がけいただくか、サービスが面白そうなもの以外は受けないようにする。
・本業については、実装周りはおおよそ問題なく行うことができるようになった & 仕様書周りの書き方がまだまだ苦手意識があるため、仕様書などの実装以外にもできるようになる。
・個人については、去年の目標のデザイン周りや個人サービス周りについてあまり行うことができなかったため、来年こそちゃんとやりたい。(Premiere Proは触ることができる状態 & figmaの初心者用の本も購入済みのため、環境は整備済みです。)

おまけ(2022年に買ってよかったもの)

AirPods Pro 2台持ち

家でYouTubeなどを見る際に、充電が切れることを気にしなくてよくなったので、よかったです。

自宅の作業環境の刷新

(改めて)自宅の作業環境を整備することで、QOLが上がったので、改めて共有します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?