見出し画像

デスク環境を刷新しました!

最近デスク周りを刷新したので、どんな環境なのがご紹介したいと思います。

作業環境について

全体像について以下のような感じです。

机全体の作業環境
イス+机の作業環境
机の左側にコンセント・ゲーム機を置いています(コンセント周りはぐちゃぐちゃ)

使用している機材について

・パソコン

MacBook Pro(M1)を基本的に使用しています。M1のPCだとキャプチャーボードがうまく繋がらなかったため、その時のみMacBook Air(Intel)を使用。

・デスク

高さをいい感じに調節できる&スタンディング・イスに座るなど気分に応じて変えたいときに変えられると思ったため、購入。
段ボール・パーツについては以下のような感じだったため、1人で組み立てるのは結構大変でした。。。(電動ドライバーがなくても組み立てることはできましたが、電動ドライバーがないとかなり厳しいです。。。)

届いたもの(手前が引き出し&脚・奥が天板)
パーツの一覧について

・イス

過去に座ったことのあるイスで一番座りやすかった&他のものだと費用的に高かったため、このイスを選択しました。
購入時に組み立て済みで届いたため部屋に運ぶまでが大変でしたが、組み立てがなかったのはよかったです。

・モニター

大きな画面で作業したい&なるべく安価なやつがいいと思い、このモニターを選択しました。

・キーボード

HHKBを元々使っている&打ちやすかったため、HHKBを使用。また、ちょうど新しいものを購入しようとしていたタイミングで「雪モデル」が登場したため、「HHKB雪」を選択しました。

・マウス

通常のマウスだとカーソルを動かすなどで周辺の場所も取る必要があるため、場所が固定されるトラックボールのマウスを選択&他のものの場合親指で操作でなり操作しずらかったため、人差し指&中指で操作できるものを選択しました。

・トラックパッド

ノートPCのトラックパッドを触るのはPCスタンド上に置いている都合上、触りにくかたため、外部トラックパッドを購入しました。

トラックパッドとマウスとの使い方の違いについては以下になります。
- 縦スクロール・クリックしたい時はマウス
- ディスプレイ移動やAdobe系のソフトの拡大・縮小、Excelなどで横スクロールしたいときはトラックパッド

・PCスタンド

モニターとノートPCの高さを合わせたいと思い、いろいろと調べて良さそうだと思ったものを選択しました。

・Webカメラ

PCを横に置いている都合上、WebカメラをONにすると正面にならないため、正面を向くことができるようにしたいと思ったため、購入。

また、設定ミスなどで顔で出ないように普段は以下のプライバシーシャッターでカメラ部分を覆っています。

・HDMI Dock

「HTML・キーボードやマウスなどとの接続・充電」を1つのケーブルで行いたいと思ったため、購入。

M1MacBookの場合、Single 4Kにしか対応していない & 自分の場合60Hzにしか対応しておらず30Hzにしないと反応しなかったため、注意が必要です。

ディスプレイの設定
各PCごとに対応しているものについて

・キャプチャーボード

SwitchとPCの接続にために使用しています。Macで使うことができるものを調べていたらHD60 S+を見つけたため、購入しました。

・外部SSD

重いデータを保存したい時・万が一PCが壊れた時に大事なデータを保存したいと思い購入。データ転送速度が速い方がよいと思い、HDDではなくSSDのものを選択しました。

・ヘッドホン

作業に集中したい時用として購入。ノイキャンがついている&耳を全面覆ってくれるものがよいと思い、選択しました。

まとめ

配線周りやもう少しこだわりたい機材もあるのですが、一旦ちゃんとした機材を揃えることで集中できる環境を作ることができたので、良かったです(結構なお金はかかりましたが、、、)。ぜひ何かしたの参考になればうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?