見出し画像

初めてYousei印刷さんにアクキー製作をお願いした話-Healing Hearts【アクリルキーホルダー】-

2019.6.23
・種類:アクリルキーホルダー(+スタンド)
・印刷/製作会社:Yousei印刷
・サイズ:<本体> 約W74mm×H107mm  <土台> 約47mm
・アクリル板の色:がらすいろ
・金具:金のハート


まず、初めてのオリジナルアクキーは別会社さんに一度製作をお願いしたことがあるのですが、その時の仕様はよくある無色透明のアクリル板+イラストに沿ってのダイカットのみでした。

そのアクキーも綺麗な仕上がりで満足しているのですが、Pinterestなどで他の方の作品を見る機会が増え、有彩色のアクリル板やマット・ラメ仕様、先っぽにチャームが取り付けてあったり、奥行きや立体感のある作品に心惹かれまして。

「私ももっと自由に作ってみたいな〜」と思っていろんな製作会社さんを調べている時に出会ったのがYousei印刷さんです。▼

今回の作品以降も何度かYousei印刷さんに製作をお願いしているので、個人的に特に良いなと感じた点を挙げます▼

˚✧₊実際に依頼してみて特に良かった点・特徴

・1個から注文できる
 →イベントなどでの販売用の大ロットだけでなく、個人での使用目的に1個や少ロット注文もできるのはありがたい!
・最大120mm×120mmサイズまでOK
 
→イラストを大きく見せたい、インパクトがほしい時に良いサイズだな〜と思います。
・追加の穴空け(中抜き)もできる
 →金具を取り付ける通常のキーホール以外に、追加で穴あけ(中抜き)も指定できます。アクリル板の一部を星などの形にくり抜いたり、チャームをつける用のホールを追加したりと、いろいろ工夫ができます。
・RGB印刷対応
 →RGBの色をほぼそのまま綺麗に再現してくれます!
・表面保護加工・グロス盛りの指定ができる
 →イラスト部分の保護や、指定箇所をグロス盛りにして光沢や凹凸感のある仕上がりにすることができます。

その他にも、アクリル板や金具の種類が豊富(お取り寄せも可能)だったり、フチなし印刷もできます。そもそもアクリルグッズの種類が色々あって面白いです!
通常納期の場合 最短14日、送料は1,000円となりますが、ある程度のオプションは追加料金なしで注文できるので、上記で挙げたような特徴を活かした、こだわりのある作品を作りたい方にはオススメです。



˚✧₊今回の作品について

はじめてYousei印刷さんにアクキーをお願いした作品です!

この頃初めて「ジャッカロープ」という、うさぎにツノが生えたUMAを知ったのですが、単純に見た目可愛いやん〜という理由から(笑)、私の今後の創作活動をするに当たっての看板動物?みたいなかたちで取り入れました。

もう一つのテーマは「癒し」。揺れるハートを女の子とジャッカロープがよしよししています。ドキドキしていたり、疲れていたり、悲しんでいたりする気持ちに寄り添ってくれる優しい子達です。

ざっくり過ぎるラフ(笑)


˚✧₊入稿データについて

ラフ→イラストに描き起こして、さらにジャッカロープを表現するためにカットライン作成したもの(入稿データ)がこちらです▼

MediBangPaintProでイラスト制作→Illustrator(ai)データ入稿しています。
上記はレイヤーごとに分けたものです。

今回、アクキー+土台をつけて、持ち運びできる&スタンドにして飾っておくこともできる仕様にしました。

本体は「きょろっと!キーホルダー」という種類で制作していて、イラストの後ろ、アクリル越しにストライプ柄を置いて奥行きを出すようにしました。カットラインはうさぎのフォルムで、耳の中にジャッカロープの特徴であるツノの形を穴あけ(中抜き)にしています。

土台は「アクリルカット」という、イラスト印刷なしのカットのみの仕様です。イラストにもあるフリルに合わせたカットラインにしました。

実は初めての依頼ということもあって、事前に「こういうのがしたんですがどう作ったらいいですか?」と質問していたのですが、丁寧に答えていただいたのでスムーズに入稿できました。
注文の仕方や入稿データ制作が不安…という方はYousei印刷さんの質問箱用アカウントや、テンプレート一覧にあるサンプルデータを見ながら作ってみるとスムーズかもです。


˚✧₊仕上がりについて

▲実際に届いた分です。素人撮影なので写真越しだと若干色味が違うかもですが、実際に手にとって見た感じでは、色味そのままで発色も良く、形も綺麗な仕上がりになっていました✨

アクリル板の色は「がらすいろ」。個人的にこういった淡い青緑?の色味が好きなので、イラストの柔らかな雰囲気と合わせて選びました。
金具は金色のハートです。こちらもイラストに合った金具を選べるのが良いですね!


˚✧₊まとめ

アクキーは光が当たると特に綺麗に映るのが良いですね!

ちょっと凝ったアクキーを作るは初めてだったので仕上がりがドキドキでしたが、綺麗に仕上げていただいて、時が経った今でもお気に入りです。
自分で言うのもあれですが、可愛い感じにできたんじゃないかと…!

イベントでグッズ販売される方も、自分だけのこだわり・お気に入りを作りたい方にもオススメです🌟



今後も、グッズ作品についてはこんな感じで、作品のテーマやデータ・仕上がり感想を書いていこうと思います。
もし何か良いな〜と思うものがあれば「スキ」していただけると嬉しいです!🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?