シェア
VRChatで初心者案内を714名 初心者向け集会イベント主催歴4年、人気講座 #VRコミュニケーショ …
はじめにこのnoteはVRChatの頭すげ替え手法について説明します。 頭すげ替えすることによって…
誰が言ったか、「同期のコツは、同期しないこと」なんて言葉もあります。 この記事は、私がVRC…
1. "introduction"という名の前書き今回はちょっとしたTipsとして、私が普段使ってる小技を紹…
はじめにVRChatでアバターをMMD対応(ダンス中の表情やリップシンク)する方法をまとめました…
■対応衣装の文化に思うこと ※前置きは改変と関係ない内容なので不要な方は先の項目までジ…
はじめにTexture Memoryがパフォーマンスランクに影響するようになりました。 ということで、ここはひとつ、いかに品質を落とさずにテクスチャー容量を減らすかを目指し、VRAMに優しいアバターにしていきましょう! …と意気込んだところで、PC向けにはもう答えが出ていたので、そちらを紹介して終わりたいと思います。 https://qiita.com/lilxyzw/items/9aab99f976295971b8b0 Android(旧名Quest)プラットホームの場合
Modular Avatarという革命Modular Avatar(以下MA)とは、非破壊でアバターに衣装を着せたりギミ…
これは、僕のアバター販売についての覚書である。 僕はクリエイターではないので、制作のこと…
結論VRCSDKのサンプルにある「vrc_AvatarV3HandsLayer」は本来Gesture用であり、FXに転用する…
1. 概要1.1. この記事について この記事は個人的に行っているアバター管理方法のまとめです…
Click here for the English version. こんにちは。こはだです。 VRChat、楽しんでいらっしゃ…
こんにちは、こはだです。 最近、clusterユーザーがVRChatに行ってみたい、という話や、VRCha…
ちょっと待った「Unpack Prefab」 「とりあえずUnpack Prefab」という流れ作業でアバターをUnpack Prefabしている人も多いかと思うが、実はこれは多くの人にとってはかなり大きなデメリットを生じてしまう行為である。 この記事は、多くの人が改変で触れるであろう要素に触れ、それに対してPrefab Variantというものがどのように機能するかを説明することで「とりあえずUnpack Prefab」を無くし、自分のスタイルに応じた適切なPrefab