見出し画像

Yahooショッピングせどり!〜PayPayチャージ&残高支払いによる仕訳について〜

じゃっくです。
閲覧いただき、ありがとうございます!

今回は、

Yahooショッピングせどり!〜PayPayチャージ&残高支払いによる仕訳について〜

お話しします。

最近、ヤフショせどりも流行っていますね!

ヤフショせどりを調べていたら、PayPayへチャージして、残高から支払う場合の仕訳ってどうなるんだろう・・・。と思い、税務署に連絡し、確認しました。

最寄りの税務署により見解が違う場合がありますので、各自自己責任でお願いします。

PayPayへチャージする場合(銀行・カード・セブン銀行ATM)


※チャージした金額には、預け金という勘定項目を使います。

A:PayPayへ口座から10000円をチャージした場合
計上日は、チャージした日付

借方        貸方
預け金  10,000 /普通預金 10,000

チャージしたことにより、借方に預け金を増やす仕訳をします。
口座からチャージしたので、貸方には普通預金を使います。

B:PayPayへクレジットカードから10000円をチャージした場合
計上日は、チャージした日付

借方        貸方
預け金  10,000 /未払金 10,000

上記と同様に借方に預け金を増やす仕訳をします。
貸方にはクレジットカードからチャージしたので、未払金を使います。

補足:チャージしたクレジットカード代金が引き落とされた時は、

借方       貸方
未払金 10,000 /普通預金 10,000

になり、計上日は、引き落とされた日付になります。

C:PayPayへセブン銀行ATMから現金で10000円をチャージした場合
計上日は、チャージした日付

借方       貸方
預け金 10,000 /現金 10,000

上記と同様に借方に預け金を増やす仕訳をします。
貸方にはATMから現金でチャージしたので、勘定項目は現金を使います。

PayPayへチャージした残高から仕入れる場合


D:仕入れの際、チャージしたPayPay残高から10000円を支払う場合
計上日は、仕入れた日付(購入した日)

借方      貸方
仕入 10,000 /預け金 10,000

上記A〜Cでチャージした残高(預け金)から支払う場合、預け金を貸方に記帳し、減らす仕訳が必要になります。

PayPayへチャージした残高から私用で支払う場合


E:チャージしたPayPay残高から私用でコンビニ弁当500円を購入した場合
計上日は、購入した日

例題:今回は、私用でコンビニ弁当500円を購入しました。

借方       貸方
事業主貸 500 /預け金 500

その際は、借方 事業主貸を使い、また、預け金を減らす仕訳をします。

売上関連(売上金を再チャージ&私用で支払い)


F:10000円の商品を売り上げた場合
計上日は、取引が完了した日付

借方       貸方
売掛金 10,000 /売上 10,000

いつもの売り上げの仕訳になります。

G:売上金が口座に振り込まれた場合
計上日は、入金された日付

借方       貸方
普通預金10,000 /売掛金 10,000

売上金を回収し、普通預金を増やす仕訳になります。

H:振り込まれた売上金の一部を再びPayPayへチャージし、一部を自分で使う場合
計上日は、チャージした日付&使用した日付

例題:売上金10000円のうち、5000円を口座からチャージ、残り5000円を自分で使用した場合

1、売上金が入金されたので、一旦普通預金を増やすための仕訳をする

借方        貸方
普通預金 10,000 /売掛金 10,000


2、そして、各勘定項目で仕訳をする。

借方         貸方
預け金  5,000  /普通預金 10,000 ←口座からのチャージ分
事業主貸 5,000            ←自分で使う分

参考

I:売上金10000円が振り込まれ、全額クレジットカードからチャージし、5000円を事業用、残り5000円を私用で使った場合
計上日は、チャージした日付&使った日付

借方         貸方
普通預金 10,000 /売掛金10,000  ←一旦普通預金を増やす処理をする
預け金  10,000 /未払金10,000 ←全額チャージする仕訳
事業主貸 5,000 /預け金5,000 ←自分で使った分の仕訳

ひとつひとつ仕分けをする必要があり、少し面倒な仕訳になります。

まとめ


楽天ポイントせどりに関しては、今までチャージなどがなく、カードで支払う等の仕訳で済みました。

Yahooショッピングせどりでは、PayPay残高支払いが利用出来ます。
残高支払いでは、チャージ代はカード支払っているのですが、預け金という処理を行う必要が出てきました。

残高支払いをする際は、仕訳が一段増えるので、面倒ですし、少しややこしいかもしれません。

要点をまとめると、

チャージする際は預け金を増やす仕訳
残高(預け金)から支払う場合は、預け金を減らす仕訳
残高(預け金)から私用で使う場合も預け金を減らす仕訳をし、私用の場合は借方は事業主貸で処理をします。

ちなみにSuicaなどの交通マネーに関しても同じ預け金を使う仕訳になります。ショッピングサイトが変われば、仕訳も変わってきますね!

上記の内容は、最寄りの税務署の考え方により、変わる場合があります。
各自自己責任でお願いします。

心配な方は、最寄りの税務署に連絡して確認してくださいね!
簿記は少し面倒で難しいと思いますが、一緒に頑張りましょう!

長くなりましたが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

あと、コメントやいいね等のサポートをしていたけますと励みになりますので、何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?