見出し画像

たった週に1回20分のHIITを行うだけで体の脂肪は確実に減る

皆さんこんにちはじゃっくです!!

皆さん「HIIT」ってご存じですか?

わからない方に説明すると、主に心肺機能強化を目的とした運動。

内容は
90%の力で運動→休憩→90%の力で運動→…

この繰り返しをHIITと言います。短期集中型の「有酸素運動」になります。

だらだら1時間有酸素運動をしていては続きませんし、面白くありません。

だからHIITはあまり知られておらず、皆進んで行おうとは思わないのが現実です。

しかし本気で痩せようと決意したなら「近道」は間違いなくHIITになります。

ざっとHIITとは何か、を説明しましたが、今回はそのHIITに関する記事になります。

目次
・研究結果
・週に一回のHIITが週に三回行うよりも効果がある?
・おすすめHIIT


・研究結果

画像1

スポーツ医科学の研究によると、1週間に1回23分ほどのHIITをすることで、体の脂肪を減らし、肺機能を高めることが分かった

この内容は外国の記事に連載されていた内容だ。

この記事を読んであなたはびっくりするだろう。「え?たった週に1回23分だけHIITをするだけでいいの?」と。

多くの方は「毎日ランニング」とか、「3kmは知らないと痩せない」などといった決まった考えに染まっているのではないだろうか?

それはあくまでも昔の人が言い出したこと。この記事は信ぴょう性は高い。

・週に1回のHIITのほうが週に3回行うより効果がある?

画像2

週に1回のHIITは週に3回行うのと同じくらい効果がある。また、肺機能、血圧が行っていない時に比べて大幅に良くなっていたことが分かった

最近では家での生活が増え、運動不足の方も増えてきているはず。

それによって、血流が悪くなり、生活習慣病になる可能性だって非常に高い。

特に一人暮らしは要注意だ。食事のバランスをよく考え、自分の好きなものばかり食べていては「自殺行為」に近いのだ。

血圧に関しては、中年層が特に注意しているポイントでもある。かといって若者も気にしないわけではない。若者はいまから血圧に注意することで将来の自分の作っていかなければならない。

だから今からしっかりした習慣を確立するべきなのだ。

HIITは正直言ってつらいの一言。それを毎日やれと言われるとさすがの私も継続が難しい。

HIITは根性で何とかなる。週に1回根性を出して取り組むだけで、週に3回行って得れる効果を今得ている、と思えばなんと楽なことか…

・おすすめHIIT

画像3

私がおすすめしているのは「1分間90%の力で走り、1分間70%の力で走ること。これを11回以上行うこと」これが私がおすすめする運動だ

文の最後にこの言葉が乗っていた。

これを週に1回行えばあとは自然と痩せていくに違いない。

ぜひ実践してみてほしい。

まとめ

外国の「運動」に関する研究はすさまじい。
日本よりもはるかに進んでおり、結果も面白い。

何と言っても英語が読めるという楽しさが大きい。

私のようなつたない英語使いでも読めるものだと自信を得たのだ。

それはさておき、週に1回のHIITは初心者には厳しいと思うので、まずはジョギングからおすすめしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?