40過ぎのとある現実#41

こんばんは、ジャッコです。
3月に入社した会社を辞めてすっきりした気持ちと同時に、これからの転職活動を頑張らなければいけない日々が続いております。
今日はちょっと、そんな話は置いといて、自分の好きな事について話ししたいと思います。

40代前後で格闘ゲームが好きな人ですと、ゲームセンターに行って50円か100円を筐体にいれてプレイしていたと思います。
私もそんな人間の1人です。
とある格闘ゲームが大好きで、そのゲームをする為に埼玉県某所まで行きプレイしてきました。
もちろん、家庭用ゲーム機でも発売はされていますが、ネット対戦が出来ません。
今はラグもほとんどなく、ゲームセンターでもネット通信で色んな場所から対戦されたり、自宅の据え置きゲーム機やPCでネット対戦してる人もいます。

でも、自分が求めているのは昔ながらのゲームセンターの雰囲気。
アストロシティなどのブラウン管が並び、そこで同じゲームを楽しみ、共有し、仲間でもあるけど、ライバルでもあるという関係性。
ネットでの会話やチャットだけでは伝わらない、人間同士のコミュニケーションが好きです。

自分、そのゲームをするのは1年2か月ぶりくらいだったので、対戦相手の人達は舐めプで対応したり、優しさで勝ちを譲ってくださったりと、少し甘えさせてもらいました。
でも9割は負け!自分が久しぶりなので、ボコボコにされながら基本操作を思い出すのが趣旨でしたので大丈夫です。
負けは想定内ですが、昔やってたとは言えしばらくやってないと全く動きが鈍ってしまいますね。
諸事情あって、自宅でもやっていたのですが、本体が壊れてしまってからプレイをしていません…。
ある程度自宅で、CPU相手でプレイしてたら、少しは動けたのかなとは思います。
でも、ゲームセンターで戦うのはCPUではなく操作している人がいるのです。
しっかりと基礎を自宅で叩き込み、本番にいどむ感じですね…
上手く動けるかは別として…

ゲームセンターも縮小気味で、家庭用ゲーム機とゲーミングPCの発展もあり、自宅でソフトを購入してしまえば自宅で済むと言うのは便利な世の中になりました。
なんか、デジタルに踊らされてるイメージも強いですが、昔ながらのゲーセンが好きです。
コインを入れて何連勝出来るのかとか、強い人と直接コミュニケーションをその場で取れたりと、人間的な温かみみたいなのを感じます。
今もわずかながらですが残ってます。
ゲームセンターは減少傾向ですが、アストロシティの様なブラウン管アーケード用筐体も生産して、昔ながらのゲームセンターが増えないかなってちょっと思ったりします。

時代の流れがそうはさせてくれないと思いますが…
これから増える事はないと思いますが、私も一人のレトロゲーマーとして、何か貢献出来たら幸いです。

今日はここまでです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?