見出し画像

シティリーグS2参加してきたよ【12/25】

お疲れ様でございます。
福島県郡山市でポケモンカードをしています、ハナシチと申します。
2023年12月25日シーガル郡山店にてシティリーグシーズン2に参加してきました。

使用したデッキはこちら。

もはや前置きすらしなくなった

みんなご存知ロトムVSTARです。
知らない人は今から対戦しましょう。

いつから使い始めたかは定かではないのですが、ロストアビスが出てからは活躍させたくて一生懸命考えてた記憶はあります。
お友達のべあーさんの初ジムバ(2022年12月)で対戦しているのでどうやら1年以上使っているようです。
わお。

なんでロトムを…?と言われると好きだから以外に理由がありません。
オタクだから好きなもので身を固めないと死にます。

どうも、ニンジン農家の者です

お祭り大好き、推しメンポケのカラーは基本です。
普段こんな格好してたら恥ずかしいのでシティの恥はかき捨て、好きな格好、好きなデッキで盛り上がりましょう。

はい。
デッキの話をしますね。

デッキコンセプト

ズバリEレギュ落ち想定です。
Eレギュレーションのカードは一切使っておりません。
新時代のロトムです。

採用ポケモン

ロトムV:そくせきじゅうでんの便利さに目をつけられて日本中で高騰している。カードショップから根こそぎ買い漁っても文句を言われない時代に戻ってほしい。
ロトムVSTAR:いらない方。いらないって言われた。殺意。
ジバコイルV:マナフィ絶対殺すマン。
ジバコイルVSTAR:HP90以下のポケモン絶対殺すマン。
ミライドンex:フォトンブラスター10試合に1回くらいは打つよ。
ウッウ:小回りのきく器用なヤツ。先陣切って出てくるな。
エレキッド:かわいい枠。

グッズとか

ツールボックス:ロトムデッキを作る人は必ず入れてください。
ハイパーボール:どうぐを捨てられるので。
スーパーエネルギー回収:どうぐを捨てられるので。
エレキジェネレーター:1エネが付いたら儲けものです。
ポケモンいれかえ:最近何かと縛られるので1枚くらいは。
つりざお:かみなりエネルギーが落ち過ぎると困るので。

サポートとか

博士の研究:基本。ちぇるしーくんにもらったSRの方はあくの塔型に入ってます。
ナンジャモ:入れても腐らない。
ボスの指令:ロトム世代的にはどのボスが正解なのか記憶がイマイチはっきりしない。

どうぐとか

学習装置:前のポケモンにエネルギーが付いてたら付ける。
エナジーターボ:エレキジェネレーターが外れても安心だね。
デヴォリューション:2進化が多いから刺さる面は多いけど、打つタイミングに一生悩む。
やみうち:ウッウ用。サーナイトあたりには結構効きますね。
かじばのいっぱつ:ウッウ用。強いから入れてるけど使ったことない。
災いの箱:みんな嫌がる。えらい。URにしちゃおうかな。

スタジアムとか

ロストシティ:2進化が多いので。天敵かがやくリザードンもこれで封じ込めることができるぜ。
ビーチコート:貼ったエネルギーはできるだけ剥がしたくないんですよねえ。

戦績

予選(先攻後攻の記憶が少し曖昧)
①VSルギア 後攻 勝ち
ノコッチが仕事をしなかったらしい。
スーツでデートとかぬかすやつはロトムで轢き殺します。
②VSパオジアン 後攻 勝ち
お相手緊張してたのかな〜ってくらいぎこちなかった。
結構危ない試合でしたが、お相手クロススイッチャーの2枚目引けず。
220〜240はどうぐが4枚で済むからお気軽。
③VSミュウ 先攻 負け
ウッウ始まり、お相手も即座に番を返してきたのでお互いにトップの引き勝負。
お相手フュージョンエネルギー2枚目引いてクロスフュージョンで終わり。ありがとうございました。
④VSアマージョex 先攻 勝ち
お相手ビッパ始まり、アマカジ2体展開するもその後が続かず投了。
もっと回っているところを見たかった。
⑤VSミライドン 先攻 勝ち
これは!はんすけくんと練習した!!ピオニーミライドン!!
練習の成果出せました。

4-1で7位、決勝トーナメントへ。

名前載せんなって人がいたら教えてね

トーナメント
VS悪リザードン 先攻 負け
ここまで来てしまったからには頑張らなきゃなあ、な、エレキッド。
エレキッド?
エレキッド…?お前、やれんのか…?
やれませんでした。お相手びっくりしながら1エネ30ダメージのヒトカゲ(えらい!)繰り出してきてたね切れでトーナメント1没芸人デビューです。わぁ!

自分の名前があることにびっくり

結果ベスト8でした。
シティから福ちゃんからトレリからジムバから負け続けてきた人間がここまで来ました。
すごいね。

正直何をしたから勝てたかはわかりません。
なぜ負けたのかはわかります。
私は勝ったり負けたりするのがポケモンカードだと思っています。
2回勝って1回負けて2回勝って1回負けています。
自分の思っている通りでした。

では次は。

みんながんばっていても勝てないんだな、負けることもあるんだな、というのを目の当たりにしました。
この一ヶ月ほどは有志が集まってポケカ塾が開かれています。
私は家の都合で参加叶わずでしたが、みんな夜遅くまでがんばっています。
強い人も強くなりたい人も集まって、みんなで教え合いながら励まし合いながらがんばっていたのです。

では私は。

のんきに子供たちとポケモンカードをして、夜遅くまで練習もせず、平日はジムバに顔を出す程度。
血の滲むような努力はしていません。
悔しい思いもしていません。

でも理想は、

いわゆる環境デッキじゃないカードがたくさん出てくる試合を期待します。
みんな自分が考えたデッキを使って、こんなカード誰も使わないよ、弱いよ、いらないよ、ではなくて。
自分の最初の一匹を大事にしてくれたらいいなと思います。
もちろん見よう見まねだっていいのです。
好きなポケモンで戦いたい人の希望になっていれば幸いです。

あなたの目の前にいるのは敵ではありません。
ポケモンカードを愛する仲間です。

最後に。
サプライズ登場してごめんね、べあーさん一家、あめちゃん。
初戦轢き殺しちゃってごめんねうるおいくん。
多分あたたかく見守ってくれているシーガルTさん。
みんな顔見知りで安心しました、ジャッジのみなさん。
対戦してくださったみなさん、遠くから来た人たちもご苦労様です。郡山の美味しいものをたくさん食べて帰ってくださいね。
突然の呼び出しにも関わらずコソ練に付き合ってくれたはんすけくん。
いつもアティを見守っているちぇるの木ことちぇるしーくん。
フリープレイに集まってくれるイオンタウン郡山のいつメンたち。
シティの応援メッセージをくれたフォロワーたち。
帰りが遅くなってだんだん呆れ顔もしなくなってきた家族。
「事故らないでね」と見送ってくれた妹。お姉ちゃんは車にはぶつかりませんでした。
みなさんいつもありがとうございます。
それではお疲れさまでスター。

地味に嬉しかったデッキ引き換え券

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?