見出し画像

新入社員インタビューシリーズ「JACを選んだ理由」

インタビュー:23卒新入社員 瀬田さん
インタビュワー:23卒新入社員 古賀


はじめまして!新入社員の古賀です!今回は、23卒の新入社員である、「瀬田周平」さんに、自身の就職活動についてインタビューしました!内定者同士のインタビュー企画、が続々と投稿される予定です!1年後の自分を想像しながら読んでみてください!


新入社員プロフィール
名前:瀬田周平
大学: 東洋大学・経営学部・経営学科 (管理会計ゼミ)
アルバイト経験:神宮球場ボールボーイ、 塾講師
サークル:野球サークル(関東大会出場)

古賀:瀬田さんこんにちは!インタビューよろしくお願いします!
瀬田さんとは、内定者アルバイトで一緒に業務を進めていく中で、人当たりがよく、努力家な印象を持っていましたが、自分自身をどんな性格だと思っていますか?

瀬田:んー、負けず嫌いですかね(笑)。
その負けず嫌いが原動力となり、目標に向かって努力できるタイプだと思います!
小学4年生から高校3年生の最後の夏まで野球に全力で取り組んできました。順風満帆だった中学校までの野球と比べて、高校生になってからは自分よりも上手な選手がほとんどだったんです。
その中で、甲子園出場を目指しているこのチームでレギュラーになるために自分に足りないものを考えて、補う努力をしました。
結果としてレギュラーを取り、夏の大会ではチームとして都ベスト16になることができた経験は、すごく自分自身の糧になっています。

古賀:大学でも野球を続けているんですね!忙しい合間を縫って長期インターンの経験もあると伺ったんですが、どういったインターンだったんですか?

瀬田:はい。6ヶ月の長期インターンシップとして太陽光パネルの訪問販売に取り組んでいました。初めのうちは全く契約が取れなかったのですが、その原因を考え、業務の改善に注力し、だんだんと契約をとれるようになっていきました。その中で学んだことはすごく多かったですね。

瀬田:契約が取れない原因を、アポイント率の低さだと考え、アポイント率を上げるために努力しました。具体的には、出勤日以外の平日のうちに先輩の家に行きロールプレイをしていただいたり、アドバイスをもらったりとうまいこと周りを巻き込みながらアポイント率を上げる為に様々な取り組みを行いました。
結果として、アポイント率10%から20%まで上げて売り上げ1千万円以上上げることができました。
結果をだすことはもちろん大事ですが、結果を出すプロセスとして努力の量と努力の正しいベクトルが大事であることを学びました。

古賀:瀬田さんらしい素敵なエピソードですね!!
ここから瀬田さんの就活のお話を伺いたいのですが、人材業界を選んだ理由は何だったのですか?

瀬田:人材業界は、無形商材であり、成果主義の会社が多かったからです。
将来は結婚して、子供にやりたいことをやらせてあげる環境作りがしたいという想いがあったんです。
そのために自分自身のスキルアップと、お金を稼ぐ必要があると考え、人材業界を中心に自分のビジョンが達成できる会社を選んで選考に進んでいました。

古賀:そうだったんですね!瀬田さんは3年生の4月から就職活動を進めていましたが、工夫したことはありますか?

瀬田:そうですね。自分は、面接が圧倒的に苦手だったので、(就活支援団体である)encourageのメンタ―や、大学の先輩と面接練習を重ねていました。その他の対策としては、Matcherを通じて選考を受ける会社のOBとコネクションを作りました。そのことは、内定に向けて大きな要因になったと考えています。就活中は、企業研究や、業界の志望理由を固めることが大変だと感じていたので、そういった機会を使って、アドバイスをいただいていました。

古賀:なるほど。自分に必要な部分を、周りを巻き込みながら克服していったんですね!第三者とアウトプットしながら就活を進めていくと思考の整理にもなっていいですよね。
JACに内定をもらった時は他社からも内定を頂いていたと思いますが、内定承諾は迷いましたか?

瀬田:第一志望だったため、迷いませんでした。
JACは、両面型の人材紹介会社であり、新卒から裁量権があって、多くの挑戦ができる環境が整っています。自分の就活軸と照らし合わせても、圧倒的な成長ができると確信したため、内定が出てから、すぐに就活を終わらせました。


古賀:ありがとうございます!では最後に、就活生に一言お願いします。

瀬田:今後の人生の岐路だと思うので全力でやり切ってください!応援してます!
 
【JAC内定までのスケジュール】
3年生4月:エントリーを開始・インターン申し込み
10月ごろ:業界を絞り選考を受け始める
1月:内定


古賀:インタビューありがとうございました!

皆さんもJAC Recruitmentの仲間になりませんか?
現在2024年新卒採用、本選考セミナー開催中です!

https://www.saiyo-dr.jp/jac-recruitment2024/Entry/top.jsp?id=63

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?