AIが生んだ奇跡と不安

先日リリースされたGoogleによる会話AI「Google Bard」にこんな質問をしてみました。
「アイドルグループ B.O.L.Tって知ってる?」
B.O.L.Tというのは、このエントリーを読んでくださる方はご存知かと思いますが、今年4月15日に惜しまれつつも清々しい達成感と共に解散したアイドルグループです。時代の最先端をいくAIとはいえどこまで知っているでしょうか…?

返ってきたお返事がこちらです。

最初の部分は検索するとハイライト表示される範囲の内容です。Googleと繋がっているのだからこれは表示されて当然だと思います。
が、驚いたのはその続き。

グループ名は 「Bring On The Love and Treasure」 の頭文字をとったもので、「愛と宝物を運んでく る」という意味です。

なんだこれは。B.O.L.Tの名前の由来はあるとされながらもついぞ明かされなかったB.O.L.Tにとって最大の謎。であることをGoogle Bardは知っていたのかどうか分かりませんが素敵な一節を見つけてきてくれました。確かに、B.O.L.Tからは沢山の愛と宝物を受け取りました。

ぜひ皆さんにも共有したいと思い、ツイートしたところ沢山のいいねとリツイートをいただきました!ありがとうございました。出来たてホヤホヤのAIさんもこんな粋な計らいをしてくれるんですね。

が、同時に不安も感じました。

将来、誰かがB.O.L.Tに興味を持ってAIにB.O.L.Tについて尋ねたとき、このお返事が返ってきたら、B.O.L.Tの名前の由来は上の一言になるかもしれない。ということは、
無いものが有ることになったり、有るものが無いことになってしまう危険がある。
今回は周りの事柄を全部知っているから良かったけれど、今後もっと重要な内容についてこんなことが起こると大変だな、と感じました。

おまけ

同じ質問をChatGPTさんとBing AIさんにもしてみました。そもそもAIのことはさん付けするのでしょうか。

もうちょっと補足
同じ質問を別のタイミングでGoogle Bardにしてみると、他のパターンの由来を教えてくれます。ツイートの由来は本当の一回目に出てきたもので、今のところ再び出てきてはいません。でも一番刺さりますね😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?