見出し画像

無印良品の紙袋でブックカバーを作る

最近、インターネットで本を買うことが多くなりました。注文した次の日には届くので、ほんと便利な世の中ですよね。

でも、ひとつ困っていたことがあります。
それは・・・

ブックカバーがついていない!

お店で本を買う時は紙のブックカバーをつけてもらえますが、ネットで買うと「表紙むき出し状態」の本が届くんですよね。

なので無印良品の紙袋でブックカバーを作ってみました!

どうでしょうか?
なかなかいい感じじゃないですか?

自分用の備忘録として作り方をまとめてみました。


準備するもの

  • 紙袋

  • ハサミ

  • 本(一般的なビジネス書のサイズ)

本のチョイスには触れないで~
老後のお金が心配なんです・・・(笑)

STEP1 紙袋を解体する

袋の底を切り、持ち手の部分を剥がします。

STEP2 本を広げてカットする

まわりの余白は5~8㎝ほどあれば大丈夫です。(私はめんどくさがり屋なので測りませんでした。)

このあたりはテキトーに切っちゃってください。どうせあとで中に折り込むので。

STEP3 上下を折る

本のサイズに合わせて上下を折ります。

STEP4 左右を折る

紙袋の折り目を使うと簡単です。

STEP5 表紙を中へ引っかける

本とブックカバーが外れにくくなります。

完成!

印良品

紙袋が余ったので文庫本サイズも作ってみました。

漫画にも

まとめ

5分もあればすぐにできてしまうので、ブックカバーが必要な方、紙袋が大量に余っている方へオススメの活用法です。

無 印良品


通勤電車で本を読んでいることが多いのですが、カバーが無いと恥ずかしくてソワソワしちゃうんですよね。
でもこれで安心してタラレバ娘が読めます。(老後のお金の本ちゃうんかい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?