見出し画像

血尿をきっかけに働き方改革

先日、血尿が出た。
初めての経験。
まず最初に、 血尿 で検索。
ついで、 血尿 排尿痛 で検索。

ヒットしたのは 膀胱炎 
膀胱炎になる要因は複数あって、それのどれにも合致しそうな私の生活。

特に先々週〜先週は、不規則な生活を送っていたし、ストレスも多かった。
言わずもがな、仕事のストレスと、膨大な仕事による不規則な生活が原因。
食生活も荒れていた。

トイレで血尿を見た瞬間、
あ、これは、本気でダメなやつ。
と思った。

身体が資本とはこのことか、とも。
昔から身体が丈夫だったため、大きな病気はしたことがなかった。素直に、驚いた。

そして同時に、血尿してまで何やってるんだろう、私。と思った。
膀胱炎になった理由は、正確にはわからないけれど。ひしひしと感じていたストレスと限界感が血尿と結びついた。

仕事を頑張らなければいけないと思って、なんとか2年半耐えていたけれど、自分でも思った以上に負荷が高かったのだ。これを平然とこなせる人が会社には沢山いるから、今までは劣等感を感じていたし、まだ私にだってできると思っていた。

私の身体、このままだと精神的にも肉体的にもしんどくなっちゃう。

今までは、案件量を減らすと何度も公言してはやっぱり仕事をしてしまっていた。
依頼されることを断れなかった。
自分ができないと認めるのが怖かった。

でも、やっと腑に落ちた。
私の天井が見えた。
人には人のキャパがある。
120%で頑張り続けることは私にとっては負荷が大きすぎる。キャパが拡大するのではなく、80%に縮小してしまう。

元々、沢山寝る私。
仕事量を減らして、1時までにはベットで寝て。
2.3日に一回くらいは湯船に浸かって。
野菜を沢山食べて、お肉も魚も食べて。
ジムで運動もしたい。
やる気が出たら勉強すればいいし、
疲れたら勉強しなくてもいい。

休日は、できたら7時に起きたらいいし
無理だったら12時にくらいに起きて軽くランチでも食べて。
洗濯機を回しながら、外に散歩に行こう。


24歳で気づけてよかった。
仕事へのモチベーションが下がったわけではないから、きちんと仕事はしたい。
余裕がでたら
仕事の勉強をしようかな。無理だったらしなくてもいい。

私は、ある程度頑張ることができた。
また頑張りたい時は、気合を入れてちょっとだけ頑張ればいい。


私の働き方改革は、血尿がきっかけだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?