第四期雀魂Fリーグドラフト・12チームリーダーコメント

こんにちは。雀魂Fリーグ広報です。
雀魂Fリーグでは第四期リーグ戦の開催にあたり、今季もドラフト制度によってチームを構成いたします。
各チーム最大5名、うち1名は雀豪以下の選手とする規定は変更ありません。
今回のドラフトでの最大指名人数は28人となっております。
ドラフトの日程は以下を予定しています。
募集期間 12/19(日)23:59まで
ドラフト会議 1/9(日)
応募の際はこちらのフォームよりお願いいたします。

本記事ではドラフトに臨む第四期雀魂Fリーグへの参加全12チームのリーダーからドラフトに応募された皆様に向けてのコメントを掲載いたします。
各チームの募集枠、アピール方法等の情報をドラフトに向けての参考にして頂き、来季のリーグ戦を良い形で迎えることができましたら幸いです。

①Mahjong Team NEXUS/三毛猫

Twitter:@nnz_u
ドラフト指名人数:1名

Q1.自己紹介をお願いします
A.雀魂Fリーグ責任者兼NEXUSチームリーダーをさせて頂いてる猫先生です。
界隈では「会長」と呼ばれてます。
Q2.NEXUSはどんなチームですか?
まぁ色々ありましたがw
雀魂ランカー、麻雀プロを率いる強いチームだとは思ってます。仲はいいですよ🙆‍♀️
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
麻雀鉄強!ただそれだけと言いたいですが、人間性もねw
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
天鳳、雀魂の段位それしかありません。
Q5.第四期雀魂Fリーグへ向け、リーダーとしての意気込みを教えてください
前期はセミファイナルでチーム的に調子悪くなったので、来期はファイナルまで必ず残るようにチーム一丸となって全力で挑みます。
Q6.最後に一言お願いします
絶対優勝!

②Team鬼畜流/サイ

Twitter:@Psyvariar0321
ドラフト指名人数:4名

Q1.自己紹介をお願いします
麻雀歴36年、鬼畜流師範、サイです。
Q2.Team鬼畜流はどんなチームですか?
Team鬼畜流は鬼畜な麻雀をすることをモットーとしています!(そのまんま
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
今回は鬼畜流門下生から2名を選ぼうと思っています、残りの2名は外部からでワイワイできる人を募集したいと思います!
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
私に直接DMお願いします。
Q5.第四期雀魂Fリーグへ向け、リーダーとしての意気込みを教えてください
とにかく楽しく打ちたいです!
Q6.最後に一言お願いします
今回も運営側としても成功させていきたいと思いますので宜しくお願いします。

③優曇華の花/蓬莱の玉の枝

Twitter:@tamanoe_hourai
ドラフト募集人数:2名(雀豪以下枠あり)

Q1.自己紹介をお願いします
雀魂Fリーグ優曇華の花(うどんげのはな)代表の蓬莱の玉の枝(ほうらいのたまのえ)です。
Q2.優曇華の花はどんなチームですか?
第3期Fリーグでは総合3位のチームです。様々な雀風の選手が揃っていて、幅広い戦術が取れるのが強みです。
優曇華の花は3000年に1度咲く花とされていて、千載一遇の幸運という意味があります。麻雀という不確定要素の多いゲームで実力を高めるのはもちろん、運も味方につけて優勝するという想いを込めました。
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
雀魂の成績を基本的な指標として、Twitterでの人柄、活動、大会等での実績を加味して指名候補者を決める方針です。
面識の有無は問いません。(前期獲得のみな豚選手、Rioss選手、超獣ギガ選手はドラフト後に相互フォローになりました。
トップが偉いルールなのでトップ率が高い選手を欲しいと思ってます。
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
#雀魂Fリーグ タグでご自身のアピールをしていただけたら他のチームのリーダーも含めて確認できるのでよろしいかと思います。蓬莱の玉の枝のTwitterへのリプやDMでも構いません。
Q5.第四期雀魂Fリーグへ向け、リーダーとしての意気込みを教えてください
第2期準優勝・第3期3位と優勝にあと一歩届いていないので、第4期優勝にかける想いは全Fリーガーの中でも1番強いつもりです。
リーダーとしてチームをまとめるのはもちろん、選手としても前期以上に活躍して優勝を掴みたいと思います!
Q6.最後に一言お願いします
新しい優曇華の花の誕生が今から楽しみです!
たくさんのご応募お待ちしております!
一緒に優勝目指しましょう!

④藁科マーライオンズ/藁科あおい

Twitter:@Aoiwarashina
ドラフト指名人数:1名
(雀豪以下枠あり)

Q1.自己紹介をお願いします
藁科あおいです。
お酒大好き社畜Vですー!
Q2.藁科マーライオンズはどんなチームですか?
みんな仲良くて明るいチーム!
見てて、素だから楽しいと思います!
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
雰囲気と空気を大事にする人🀄強かったら嬉しい🀄
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
わかんないけど、配信来てくれた🀄一緒に打ったりしたらアピになるかと、正直応募者は多いのでそういうの大事です!
Q5.第四期雀魂Fリーグへ向け、リーダーとしての意気込みを教えてください
勝ちだけではなく楽しむのも大事。
Q6.最後に一言お願いします
酒しか勝たん!

⑤ONE CHANCE/てんてん

Twitter:@tentendesu1010
ドラフト指名人数:3名
(雀豪以下枠あり)

Q1.自己紹介をお願いします
前期に引き続きリーダーをやらせて頂きます、てんてんと申します。入居者300人を超えるてんてん荘(discordサーバー、玉の間〜王座想定で打てる常時開催中の大会)を運営中です。
Q2.ONE CHANCEはどんなチームですか?
ワンワン鳴いて、細かく和了って、上手に着順取りしていきたいですね。Mリーグでいうパイレーツの様なチームを目指します。
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
長きに渡るリーグ戦なので、最後まで仲良く戦っていけそうな人を選出したいですね。
また、他のどのチームよりもチームカラーを出せるように、牌譜屋等でスタッツに注目したいと思います。
もちろん、段位戦(麻雀)から逃げてる人は論外です🐶
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
twitterやdiscordでしょうか?天鳳もやってましたら天鳳IDも書いて頂けると、牌譜等参考にしやすいと思います。それと、ボイスチャット参加可能かどうかも知りたい所です。
まだ、完全に未定の枠が2人分空いているので、参加者名簿の発表を楽しみにしたいと思います。
Q5.第四期雀魂Fリーグへ向け、リーダーとしての意気込みを教えてください
前期は、チームとして副露率、和了率共に断トツでいながら、レギュラーシーズンで一歩届かず足切りという悔しい結果になってしまいました。今期は更に攻守に磨きをかけ、優勝を狙います。
Q6.最後に一言お願いします
たくさんのドラフト応募、心待ちにしています。

⑥GENESIS/Yukiちゃんねる

Twitter:@RunnerYuKSHS
ドラフト指名人数:2名

Q1.自己紹介をお願いします
YouTubeでゲーム実況配信をしているYukiちゃんねる(ゆーきちゃんねる)と申します!
ゆきじゃないので気を付けてくださいね!(迫真)
Q2.GENESISはどんなチームですか?
チームみんなワイワイやっています!もちろん勝つことを目標に戦っています♪
いじられるリーダーがいい味を出していると思っています(笑)
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
どんな選手を指名するのか?
その答えはもーちーろーん!トランキーロ!!
あーーーっせんなよ!!
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
リーダーは配信活動をしているので、その配信に行ってみてはいかがでしょうか?
後は天鳳や雀魂で段位戦を打って実力を見せるいいかもしれないですね!
大会などの成績も観られるかもしれないですね!
Q5.第四期雀魂Fリーグへ向け、リーダーとしての意気込みを教えてください
3期はファイナル4位と悔しい結果だったので、今期は優勝目指いしていきます!
Q6.最後に一言お願いします
一緒に雪山に行きましょう!(違う)
雀魂Fリーグ会場で僕と握手!!
よろしくお願いします!!

⑦ANC PURPLE BATS/甲森あん

Twitter:@koumoriann
ドラフト指名人数:2名

Q1.自己紹介をお願いします
ゲーム配信をメインに活動してるコウモリの亜人VTuber甲森あんです。
コウモリーチ!という一発愛に溢れるリーチを得意技としています。
あと何故か西場に強いです。Fリーグのルールでは西入りは無いので全く意味がありませんが。
Q2.ANC PURPLE BATSはどんなチームですか?
麻雀の強くないリーダーと麻雀の強いメンバーで構成された不思議なチーム。
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
麻雀の強さと協調性を兼ね備えた方。
シーズン中は対局だけではなく配信上でお話する事もあると思うので、
コミュニケーションが上手な方に注目しています。
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
私のYouTubeチャンネルの雀魂の参加型配信に来て頂いてアピールして頂く事は可能です。
Q5.第四期雀魂Fリーグへ向け、リーダーとしての意気込みを教えてください
第3期の雀魂Fリーグで麻雀に精通している方々の強さに圧倒されました。
今期は気持ちで負けないように打ちたいと思います。
Q6.最後に一言お願いします
私はチームリーダーなので結果を残せなくても選手のようにクビになる事はありません。
ですが、今期も残念な順位で終わったら次は無い覚悟で挑みます。

⑧Black Cat Code/葉弥

Twitter:@hayasora23

※Black Cat Codeは規定人数上限につきドラフト募集枠はありません

⑨旧Fリーグ連合/黒ヤギ

Twitter:@__END__mj
ドラフト指名人数:1名

Q1.自己紹介をお願いします
黒ヤギと申します。Fリーグは立ち上げ当初から運営で携わってまして
今期もリーダー兼運営で携わってます。
Q2.旧Fリーグ連合はどんなチームですか?
3期優勝チームで4期もそのメンバーが4名継続となります。
Fリーグ1期2期は個人のリーグ戦でしたが、それに参戦していた
メンバーで構成されたチームです。
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
今回のドラフトは1名の補充となります。
チームコンセプト的にFリーグ参加経験者から選びたい所ですが、
それでは選択肢が狭くなりすぎるので、今回はそれに捕らわれない
補充となりそうです。
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
最終的には牌譜を拝見して選ばせていただきますので
普通に段位戦なりを打ってもらいましたら。
Q5.第四期雀魂Fリーグへ向け、リーダーとしての意気込みを教えてください
3期に続いて連覇できるほど甘くはないですが、それを目指してやっていきます。
まずは4期もレギュラーシーズン突破から。
Q6.最後に一言お願いします
段位戦とは違った真剣勝負を楽しみましょう

⑩Luna de esperanze/月音ゆき

Twitter:@yukky_0208
ドラフト指名人数:4名(雀豪以下枠あり)

Q1.自己紹介をお願いします
前世では雀魂Fリーグ3rdシーズンの途中から、ここなつドヤーズのリーダーでした!
2021/10/1にVTuberの月音ゆき(つくねゆき)として転生しました!
普段は参加型雀魂をメインに活動しています🐇✨
人生も麻雀も楽しんもん勝ち!をモットーにしてます!
雀魂Fリーグ4thシーズンでは、チーム「Luna de esperanza」(略:るなすぺ)のリーダーをしますっ!
Q2.どんなチームを作りたいですか?
チーム名の直訳は「希望の月」です。
月は自分だけでは輝けません。
チームメイト、他チームのライバル、運営、ファンの皆様からいただいた光を、希望という形でお返ししたい、というのがチーム名の由来です。
目指しているのは「これからのネット麻雀を盛り上げていけるチーム」です!
これからの麻雀は「リアル麻雀」である必要はなく、ネットを主体としたリーグ戦やプロリーグなどが発展していくチャンスだと考えています!
そのために雀魂Fリーグはとても良い舞台であり、「熱狂を外へ!」を実践できるチームにしていきたいです。
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
・雀魂Fリーグを「いい意味で」盛り上げていってくれる方
雀魂Fリーグに対する熱量が強い方!
ただ「腕試ししてみたい!」という感覚だと、うちのチームにはハマらないかも。
・シーズン終了まで一緒にやっていける方
ポジティブな雰囲気だとGood!
ネガティブな雰囲気の方は合わないと思います。
・なんらかの情報を発信している方
情報発信がない方は(どんな人なの?)がわからないので、難しいです。
段位や雀魂牌譜屋のスタッツだけで選ぶことはしません。
・闘牌中に適切な状況判断が出来る方
基本的な牌効率
押し引き判断
着順アップ条件
放銃可能な点数
テンパイ、ノーテン判断
・「麻雀というもの」を理解している方
この言葉で伝わるといいな!
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
今のところはわたしの配信に来ていただいて、お話や対局していただくのが手っ取り早いです。
るなすぺ自体の目標がちょっと他のチームさんとは違うので、「特にるなすぺに入りたい!」という方のアピールが出来る場として、フォームを用意しようかと考えています。
Q5.第四期雀魂Fリーグへ向け、リーダーとしての意気込みを教えてください
優勝を目指すのはもちろん、るなすぺのチーム全体で雀魂Fリーグへの注目度を上げていきたいです!
リーダーとしてはチームに入ってくれたメンバーが気持ちよく活動できる空気を作っていきつつ、成績でも貢献できればいいな、と思っています!
Q6.最後に一言お願いします
雀魂Fリーグに対して熱意を持ったあなた!
チームみんなで一緒に盛り上げていきましょーっ🐇✨

⑪GOLDEN BODENS/酒井新一

Twitter:@kuzumahjong
ドラフト指名人数:4名

Q1.自己紹介をお願いします
この度、新規参入チームとして『GOLDEN BODENS』のリーダーを務めさせていただくことになりました、酒井新一と申します。
Q2.どんなチームを作りたいですか?
noteでも書かせていただいたのですが『一戦一戦を真剣に、そしてFリーグ全体を盛り上げていける』そんなチームにしたいと思います。
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
今回の指名についてはチームワーク『協調力(性)』重視で考えています。
その上で、魅力のある人を指名出来ればと思っております。
皆さまの中には『(酒井)軍団の団員しか指名しないんでしょ』と思われてる方もおられるかと思いますが、酒井軍団云々は関係なしに指名したいと考えています。
ただ、指名が被ればクジ引きだったりしますので、結果的に軍団員ばかりになる可能性は否めません。その点はご容赦いただきたいと思います。
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
特別何かをアピールすることなく、普段のままを見せていただければと思っております。
Q5.第四期雀魂Fリーグへ向け、リーダーとしての意気込みを教えてください
まずは皆さまに応援していただける、楽しんでいただけるように頑張っていきたいと思います。
Q6.最後に一言お願いします
是非とも一緒にこのチームを、そしてFリーグ全体を盛り上げていきましょう!!!

⑫なんでも鳴けばいいというものではない/メカZ

Twitter:@mekazettonn
ドラフト指名人数:4名(雀豪以下枠あり)

Q1.自己紹介をお願いします
メカZと言います。フリー雀荘3万戦を経て今は健康麻雀の講師として活動しています。ネット麻雀も一万五千戦程度打っています。よろしくお願いします。
Q2.どんなチームを作りたいですか?
おとぎ話「桃太郎」のようなバランスの取れたチーム。自分はキジの係いけます。
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
知っている人で固めるのは簡単なのですがせっかくなので現段階で絡みのない(少ない)方もチームに入れてみたいなと思っています。一期一会。
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
ドラフト候補が確定したらそれを調査する配信をしようと思っているのでそこに来ていただければいいかなと思います。
Q5.第四期雀魂Fリーグへ向け、リーダーとしての意気込みを教えてください
麻雀は普通に打つのが一番なので後から見た時に「まぁそうだよね」となる打牌だけで勝てるところを見せようと思います。
Q6.最後に一言お願いします
麻雀は最高のパーティーゲーム。一緒に楽しみましょう。


雀魂Fリーグ広報部ではドラフトに向けて期間中はnote記事の投稿および広報部のVtuber穹憧るか・あさひなひなたがお送りする雀魂Fリーグ応援配信"熱闘!雀魂Fリーグ"の配信等の活動を行っていきますのでよろしくお願いいたします!

最新情報は雀魂Fリーグ公式アカウントをチェック!

(記・穹憧るか)
Twitter:@Kyudo_Ruka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?