第4期雀魂Fリーグ選手インタビュー②NEXUS・ななない

こんにちは、Fリーグ広報部です。今回は第4期Fリーグ振り返り第2回として、総合第10位「NEXUS」、総合第9位「ななない」に所属する選手の声をご紹介したいと思います。

先日魂天に昇段し、Fリーグの顔とも言える「会長」でお馴染みざんく先生が自ら組織したガチのチーム「NEXUS」、そして第3期公式実況からチームリーダーにクラスチェンジし、天鳳勢を中心とした実力派のチームを作り上げたメカZ選手率いる「何でも鳴けばいいというものではない」(ななない)。
両チームとも本格派の選手が揃っており下馬評が高かったのですが、巡り合わせが悪く残念ながらレギュラーシーズンで敗退となってしまいました。最後までレギュラーシーズン通過を争っていた両チーム、さまざまな感情が入り乱れる第4期だったと思います。配信よりも内容にこだわった質実剛健な両チーム、これまであまり語られることのなかった思いや、チーム内での雰囲気などを話してくれました。

・チームランキング総合第10位
 「NEXUS」

(レギュラー:第10位)

①個人、チームそれぞれの感想や振り返りなどをお願いします。

七ツ星北賽選手

やはり麻雀の結果が大事なので、今期は結果が出せなかったことは不甲斐なく思っています。また、チーム戦ならではの押し引きについて理解が進んだ点については、貴重な機会をもらえたと感じています。

中神翔平プロ

今期のNEXUSは高い前評判を頂きながらも非常に苦しい順位を辿り、レギュラーシーズン敗退となってしまいました。僕個人としても全登板中トップ0回ラス1回という中膨れ麻雀でチームに貢献できず、特に初戦はパチ禁止の罰を受けるなど失うものも多かったです・・・(泣)

からばこくん選手

まずは雀魂Fリーグお疲れさまでしたにゃ。ご存知にょ通り、チームNEXUSはレギュラーシーズンでにょ敗退とにゃり、チームも解散とにゃりましたが、大変素晴らしいチームにゃったと思っていること、このメンバーと共に戦えて本当に良かったと思っていることに変わりはありませんにゃ。 チームは全体的に不調に喘ぎ、にゃーも含めて、最後まで歯車が噛み合うことがなかったと言わざるを得にゃい結果にゃったと思いますにゃ。それでも各々が諦めることにゃく、NEXUSという「強い人達が集まったチーム」らしく、それぞれがベストを尽くしたと思っていますにゃ。 にゃー自身にょ印象に残ってる対局としては、第二十九節の第二試合。チームとして本当にギリギリにょところでトップを取れたことは、にゃーに可能にゃったチームへの精一杯の恩返しにゃと思っていますにゃ。

どら選手

勝ったときは共に喜び、負けたときは励ましあえる良いチームでした。 チームのオーダーを私が調整していましたが、"メンバーがどのチームと対戦したがっているか" をもっとオーダーに反映できれば、より盛り上げることができたのではないかと考えます。

②チームの中であった面白い出来事などがあったら教えてください。

七ツ星北賽選手

チームみんなで集まった時に会長だけ来なかったこと

中神翔平プロ

NEXUSお疲れ様でした会(VC)が2度行われたこと

からばこくん選手

やっぱり、ざんく先生にょ中神プロへにょパチンカスいじりは見てて「ふふふっ」って気分になったものですにゃ。 後、レギュラーシーズン敗退後に一度内々でNEXUS座談会みたいにゃことをやったんですにゃーが、ざんく先生だけ来ず、「あれ? ざんく先生は?」みたいにゃ感じに一瞬にゃったものの、誰もざんく先生を呼ぶことにゃく、そのまま終わっちゃったことですにゃーかね。「いや、こっちが忘れてたのはともかく誰か呼んでくれてもよくない!?」みたいにゃ感じでプリプリに怒ってましたにゃ(ちなみににゃーは寝落ちしちゃったにょかと思ってましたにゃ。まさか忘れてたとは……)。

どら選手

レギュラーシーズン終了後の解散会で、リーダーが不在だったことです。 (後日全員集まって開催しました。)

③来期への意気込みなどありましたらお願いします。

七ツ星北賽選手

(参加予定については五分五分ですが)、まずは個人で勝ちたいし、チームで勝てたらなお嬉しいですね。

中神翔平プロ

チームNEXUSは今期限りで解散となります。2期にわたってお世話になったNEXUSには感謝で一杯です。僕自身雀魂を通して様々な大会や企画などの露出も増えてきてますが、その中でもやはりFリーグにかける思いは強く、来期も前向きに参加を考えています。もし来期他のチームで参加できることがあれば、パチの頻度を週8から週7に抑えて麻雀に集中しようと思います。

からばこくん選手

第三回はセミファイナル、第四回はレギュラーシーズンで敗退したにょで、やっぱり今度は優勝を目指したいですにゃ! にゃーがFリーグにょ内外で学んだことを活かして、チームに貢献できるように努めたいと思っていますにゃ。 実際にょところにゃーが選手として選ばれるかは分かりませんにゃーが、それでもまたこの「熱い場所」に戻れるにゃら、とても嬉しいことですにゃ。

どら選手

選ばれる・選ばれないに関わらず、来期も楽しんでいきたいです!

・チームランキング総合第9位
 「なんでも鳴けばいいというものではない」

(レギュラー:第9位)

①個人、チームそれぞれの感想や振り返りなどをお願いします。

メカZリーダー

個人としてはもうちょっと試合数欲しかったなと言う感じはあります。 極力均等に出場機会を作りたいというのがあったので振り分けたのですが一人一人の試合数でみるとレギュラーだけだと少ないのでもうちょっと打ちたかったのが正直なところです。 チームとしては「普通にやったら勝てる」というスタンスを浸透させようとやっていました。こういう場は緊張してしまったりうまくやろうとし過ぎてコケることが結構あるのでとにかく普通に打つということを重要視していました。ただちょっと手が入らなかったですね。

ぜろろく選手

チームは9位でレギュラーシーズン敗退で悔しい結果に終わりました。 連トップがほとんど取れず、苦しい状況がずっと続いていました。 ななないは強いんだぞ!ってところをあまり見せられず悔しいです。 ですが今思うと最終節までボーダー争いができて幸せでした。個人では14位で約100ptプラスすることができました。 チーム内では1番プラスで終われましたが、あと30ptくらいは稼げたのではないか?と思う反面、 少しついてないだけでもう100ptくらい失っているなとも思います。 これが麻雀だ!

千葉りんご選手

初めてのチームリーグ戦、最初はどうしようどうしようと思っていましたがチームのみんなさんいい人ばかりで緊張を解けました。みんな強いのでたまに牌譜検討もお願いしましたからリーグ戦参加する前に強くなったと気がします。中盤で一度4位になりましたが終盤で失速、惜しくも9位で終わりました本当に残念です、終盤で大事な試合任されても貢献できてなくてチームのみんなさんに本当に申し訳ない気持ちがいっぱいです。 でも本当にななないの一人として選ばれてよかったです、感謝しています。 個人的な話でしたらやっぱり96400のトップの局とオーラスフリテン海底一発ツモ三倍満かな、たぶん選手や見ている皆さんの中に印象を残したかと思います。

Masaki選手

自分が指名されるとは思っていなかったので、メカZさんには感謝しています。チームメンバーの皆さんには牌譜を見てもらったりして、ななないに選ばれて本当に良かったと思います。 レギュラー敗退がとにかく残念で、もっと上に行けるはずだったのに、と思ってしまいます。 個人としてはトップなしが避けられたので良かったです。 結局最後の登板まで噴いた半荘がなく、爆発力がないまま終わってしまったのが残念です。

②チームの中であった面白い出来事などがあったら教えてください。

メカZリーダー

特にはない、、、ですねw僕自身が陽の者ではないのでそう感じただけかもしれないですがw ただその中でもそれぞれが試合の全体牌譜だったり気になる点だけだったりを持ち寄って相談などはしていました。 僕個人は色んなスタイルの人と牌譜を持ち寄って麻雀の話をしたりして十分楽しかったです。 表立って目立つのは明るいチームなのでそういう目立ち方をするチームではなかったかもしれないですが そういう落ち着いたチームがいいという人がいればそういうチームもあるので是非来季の参加を考えてみてくださいね。

ぜろろく選手

チーム内に麻雀配信者がメカZさんしかおらず、応援配信が他のチームより少なかったです。 ですが、チームチャットでは応援や検討など活発に行っていました。 特に盛り上がったのは第4節のメカZ連勝と第13節2試合目の千葉りんご9万点超えトップの時は チャット欄が( ゚∀゚)o彡゜メカZ!メカZ!( ゚∀゚)o彡゜りんご!りんご! みたいになってて楽しかったです。

千葉りんご選手

自分のあのオーラスで70000点くらい稼げてトップ取れた局でチームの皆さんも引いててみたいなコメントをしてて本当に面白くてw

Masaki選手

メカZさんが最終節の登板日に帰宅中鍵をなくして家に入れなくなったのは焦りました。面白いとかじゃないですが...

③来期への意気込みなどありましたらお願いします。

メカZリーダー

参加者の中で力が劣っているとは思っていないので来期も普通に打ちます。普通に打って普通に勝つことを目指します。

ぜろろく選手

来期は全チーム解体=全チームドラフトということでとても楽しみです。 ドラフトが一番面白いんじゃないかってくらいです。 チームリーダー・運営の方々はすごく大変なことが容易に想像でき、本当に頭が上がらないです。 エントリーを迷っている方、気楽に応募しましょう! チームでのリーグ戦はとても面白いですし、知り合いもたくさん増えます。 そして応募人数増やしてチームリーダー・運営を悩ませてやりましょう!!

千葉りんご選手

こういうチーム形式リーグ戦を参加してみましたが本当に面白くて最高でした、次期も絶対エントリーすると決まりました、選ばれるか知らないですがもし選ばれたらチームの一員として今期みたいなドラマーを起こして見せます、あと平均打点一位もまた取りたいと思います。

Masaki選手

一時体調面の問題で離脱していた期間もあるので、来期どうするかは熟慮の上決めたいと思いますが、今期の経験で自身の実力はめきめき上がりました。豪3から聖2までなったので、育成枠では無理になったので、ポイントゲッターとして必要としてくれる人がいれば是非呼んでください。魂天目指します。

以上、「NEXUS」「なんでも鳴けばいいというものではない」リーダーと選手たちの声をお届けしました。次回第3回は総合第8位「ANC PURLE BATS」、総合第7位「ONE CHANCE」のリーダー・選手の声をお届けします。

おわりに

今回の記事は以上になります。読んでくださってありがとうございました。

雀魂Fリーグ広報部では試合結果をまとめたnoteの他、選手名鑑シリーズも刊行していますのでよろしくお願いします。また第5期雀魂Fリーグでも引き続き活動していきますので広報部メンバーのTwitterのフォロー、Youtubeのチャンネル登録を是非よろしくお願いします。

穹憧るか
Twitter:@Kyudo_Ruka

あさひなひなた
Twitter:@Asahi_7_Hinata

西向く侍
Twitter:@Thsawhfawe

銀貨先生
twitter:@ginka1108

keita=コメ太郎・LHSTM
twitter:@syohaikitei

涼音カイリ
Twitter:@Suzumine_Kairi

最新情報は雀魂Fリーグ公式アカウントをチェック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?