第4期雀魂Fリーグ選手インタビュー⑥旧Fリーグ連合・Black Cat Code

こんにちは、Fリーグ広報部です。今回は第4期Fリーグ振り返り第6回として、総合第2位「旧Fリーグ連合」、総合第1位「Black Cat Code」に所属する選手の声をご紹介したいと思います。

昨シーズン優勝を果たした王者チーム、智将黒ヤギ選手がまとめ上げる魂天不在ながら実力十分のチーム「旧Fリーグ連合」、そして4期から唯一メンバーを変えず、3期の悔しい思いを全員引き継いだ「Black Cat Code」(BCC)。
3期を踏まえ4期にかける思いはどのチームより大きかったでしょう。引き継いだもの、争ったライバル、そして引き継がれるもの。燦然と輝く”優勝”の2文字をめぐるストーリーを聞いてきました。

・チームランキング総合第2位
 「旧Fリーグ連合」

(レギュラー:第5位 セミファイナル:第4位 ファイナル:第2位)

①個人、チームそれぞれの感想や振り返りなどをお願いします。

黒ヤギリーダー

連覇したかったなー!!! でも準優勝は立派な成績で胸を張って誇りたいと思います。 BCC優勝おめでとうございます。お見事でした。 振り替えりの反省点としては、序盤のハガTさんが絶好調だった時に もっと出番増やして稼いでもらえたらよかったなーっと。采配ミスでした(´;ω;`) 3期の時はツイてなかったTakaTeaさんが4期は稼ぎ頭になってもらえて、 みんなでカバーしあえるこれぞチーム戦って感じで胸熱でした。

みらくる先輩選手

ふくちゃん恐怖症になりました

ハガT選手

まずはお疲れ様でしたーっ 今期は個人戦だったら微妙だけど押すって牌を失敗した場合のリスクとかいろいろ考えすぎて押せてなかったり反省点多かったです。 そんな感じで足を引っ張ってしまった自分がいる中ファイナルまで行き連覇まであと1歩まで迫った旧Fは最強だと思ってます!

TakaTea選手

2期連続でファイナルを経験できて、とても楽しかったです!みんな頼りになりすぎでした!

しゅうしょう選手

レギュラーシーズンは第13節の出場を除いて全体的に細かったなぁと思いました。 その第13節で出た試合は10回和了って2着・・・?肉が足りてなかったんでしょうねぇ セミファイナル以降は成績が良くなり、セミファイナルやファイナルの最後という大きな場面を任された時は全く緊張してなかったです。 レギュラーシーズンはチームメンバーの成績が全体的に良かったのであまり無茶な押しをしないようにしてました。 私個人としては優勝するために毎試合ベストを尽くせるように打てたのと、チームの雰囲気も全体的に良かったので約半年間のリーグ戦を楽しめました。

②チームの中であった面白い出来事などがあったら教えてください。

黒ヤギリーダー

中で話してたあそこの〇〇選手はこんな雀風で苦手だの得意だのって話は表には出せないのでノーコメントお口ミッフィーで🤫

みらくる先輩選手

普段の交流は人並みなので特筆する程のエピソードはなかったかも…

ハガT選手

面白いの解釈違いだとは思うけど、チームdiscord内で次節の出場選手どうするかのやりとりでチームの皆が相手チームの選手のイメージ語ってるの見るの面白かった!

TakaTea選手

しゅうしょうさんの7万点超えトップ目からの捲られは、面白いというより、放心状態になりましたね(^_^;)

しゅうしょう選手

チーム内であった面白い出来事 Fリーグ第25節ではぴおじさんが配信できなかった時、BCCの応援配信にコメントでお邪魔してて旧Fが和了った時にナイスは煽りかと思い良くないかなと控えてたのですが、配信を見返したら私が和了った時にハガTさんが躊躇なくナイスと言って旧Fの応援をしてたところですね。 後に葉弥さんがハガTさんに対して何だよあの南単騎はよぉ!と言ってたのも面白かったですです。

③来期への意気込みなどありましたらお願いします。

黒ヤギリーダー

まだ未定のためノーコメントで🤫

みらくる先輩選手

来期は選ばれるかわかりませんが応募はします。 チムリ応募からの二段構えで出来ればFリーグにしがみついていきたく思います。 チムリ選抜、選手ドラフト指名の程よろしくお願いいたします。

ハガT選手

正直自分の実力やTwitter等での発信力みたいな+αな部分を考えるとドラフトで当選するのは相当難しいと思ってるけど応募はしようと思ってます。 取って貰えたら全力で頑張ります!

TakaTea選手

育成枠です!お得です!頑張ります💪

しゅうしょう選手

来季は参加しないのですが、来期どうなるのか楽しみにしています!

・チームランキング総合第1位
 「Black Cat Code」

(レギュラー:第1位 セミファイナル:第1位 ファイナル:第1位)

①個人、チームそれぞれの感想や振り返りなどをお願いします。

葉弥さんリーダー 

集計データを見ると、チームメンバー全員が安定してポイントを伸ばしていました。 同日連投をせず、基本ローテで回す作戦は案外良策だったのかもしれないですね。 結成当初の目標であった「緩い雰囲気だけど成績はしっかりと残すチーム」を完遂でき、とても満足しています。 中盤から欠員が出てしまいましたが、おばかなマネのおかげで色々と助かりました。

なーいん選手

前期はほんとに不甲斐ない成績だったので、シーズントータルで200pt弱稼げたのはほんとに良かったです。はやさんの麻雀を見て学び、自分の打ってきた麻雀に取り込めたのが良かったです。成長の機会を与えていただけたことに感謝してます。

エンデ選手

チームは唯一前期からメンバー変更なしで挑み、マネージャーも加えて優勝出来ました。 楽しんで勝つ!チームの雰囲気も結果もFリーグで一番やったと思います。 個人としては前期はマイナスでしたが今期はなんとかプラスで終わることが出来て少しは貢献出来たのではないかと思います。

あかさた選手

BCCは唯一の前期からのメンバー引き継ぎチームであり、優勝に賭ける強い思いを全員が持ってリーグに臨んでいたと思います。マネージャーのねこ武者さんを迎えた新生BCCは配信の雰囲気も明るく賑やかでとても楽しいチームでした。途中チームメンバーのおしげさんが体調不良で離脱するという悲しい事もありましたが、このメンバーであったからこそレギュラー、セミ、ファイナル全てトップと言う、前期の雪辱を果たす完全優勝を成し遂げられたのだと思っています。半年間全く飽きることなく週2回のFリーグを楽しめて本当に良かったです。改めてドラフトで指名してくれたリーダーの葉弥さん、チームメイトのなーいんさん、おしげさん、エンデさん、そしてマネージャーのねこ武者さん、このチームで一緒に戦えて、そして優勝出来て良かったです!本当にありがとうございました。

ねこ武者マネージャー

チーム→前期ではチーム順位が常にボーダー付近が当たり前でしたが、今期はレギュラー始まって2節目にして初の1位を獲れたのが嬉しかったです。 また、そのままファイナル最終戦までほぼ上位独占で走り続けてこれたのも、本当に強かったなとしみじみ思います。

個人→選手として打たない分、選手と同じくらいの熱量でチームに貢献したいと思い活動してきました。 チームメイトは常にプレッシャーと戦っている中、自分だけプレッシャーとは無縁の立場で、ただ控室で騒いでいるだけという構図は絶対避けたいなと思っていました。 オリジナル曲を出したり、サムネをイラストから作成したり、枠立て・宣伝・まとめ動画を作ったりと、広報PRにも力を注いできました。 BCCの新規固定ファンも増え、当初の『BCCの魅力をもっと多くの人に伝えたい』という目的は果たせたんじゃないかなと思います。

②チームの中であった面白い出来事などがあったら教えてください。

葉弥さんリーダー 

基本リーグの日はいつも笑ってた記憶がありますね。 どうしても負けた日は暗くなりがちですが、成績が良かった為明るい雰囲気の日が多かったです。 面白い出来事は有りすぎて逆に覚えてないくらいです。

なーいん選手

シーズン通して楽しかったです!ねこ武者さん含め配信がない時も雑談したり、ほんとにいい仲間・友達ができたと思ってます!最高のチームでした。

エンデ選手

ねこ武者マネージャーのリアクション全てが新鮮で面白かったです。BCCに新しい側面をもらたしてくれました。

あかさた選手

面白かった事については、数え切れないほどありますが、ねこ武者さんが優勝後の祝勝会で何も考えずカルピスサワーを思いっきり振って配信に音が響き渡るほどぶちまけてたのが面白かったです!

ねこ武者マネージャー

レギュラーシーズン第7節で、あかさた君が三面張の良形聴牌にも関わらず30秒使った大長考リーチをかましたところです。 控室では悪質シャミ野郎だとネタにされていたのが面白かったです。 本人曰く、ダマにするか曲げるかを考えていたそうです。

③来期への意気込みなどありましたらお願いします。

葉弥さんリーダー 

これ以上ない結果になった第4期ですが、逆に第5期へのハードルが自身の中で上がってしまってはいます。 チーム編成や成績が今期を越えられるかというととても不安です。 それぐらい第3・4期のBCCの居心地は最高でした。 暫しの休暇を経て、新生BCCを再構築しますので、皆様引き続き応援の程宜しくお願い致します。

なーいん選手

優勝して間がなく燃え尽き感がありますが、次期については応募期間の自分の気持ち次第にしようと思ってます。ひとまずはドラフトの時のために王座を頑張り続けようと思います!

エンデ選手

アンケートに答えてる今は達成感に溢れていて若干燃え尽きそうではありますがきっとドラフト参加してると思います。

あかさた選手

来期については色々迷っていた所ではありましたが、4期を共に戦った各チームの方々の来期に向けての動きや宣伝などを見ていて、やはり自分も参加できるのであれば参加したいという気持ちになりました。 来期のドラフトは参加人数も更に増えて、指名を頂くのはとても難しい事だとは考えておりますが、もしも指名を頂けたなら精一杯チームに貢献出来るよう頑張りますので5期Fリーグチームリーダーの皆様、是非宜しくお願い致します!!

ねこ武者マネージャー

来期は不参加になります😖

以上、「旧Fリーグ連合」「Black Cat Code」リーダーと選手たちの声をお届けしました。参加していただいた全選手、サポーター、運営、みなさんホントにありがとうございました。

おわりに

今回の記事は以上になります。読んでくださってありがとうございました。

雀魂Fリーグ広報部では試合結果をまとめたnoteの他、選手名鑑シリーズも刊行していますのでよろしくお願いします。また第5期雀魂Fリーグでも引き続き活動していきますので広報部メンバーのTwitterのフォロー、Youtubeのチャンネル登録を是非よろしくお願いします。

穹憧るか
Twitter:@Kyudo_Ruka

あさひなひなた
Twitter:@Asahi_7_Hinata

西向く侍
Twitter:@Thsawhfawe

銀貨先生
twitter:@ginka1108

keita=コメ太郎・LHSTM
twitter:@syohaikitei

涼音カイリ
Twitter:@Suzumine_Kairi

最新情報は雀魂Fリーグ公式アカウントをチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?