第四期雀魂Fリーグスカウティング・レポート⑤ 雀聖☆1編

こんにちは。雀魂Fリーグ広報の穹憧るかと申します。
第三期でも反響を頂きましたドラフト候補選手をデータとともにご紹介する穹憧るかのドラフト・レポートを今回も書かせて頂きます。
本シリーズでは段位ごとにドラフト候補の方一人一人につきまして、
①基本情報②直近の段位戦データ③筆者のコメント④ご本人のアピール文
の4点を掲載させて頂きます。

今回、データ面は雀魂牌譜屋様(https://amae-koromo.sapk.ch/)から引用させて頂き、主として玉の間・東南戦または王座の間・東南戦での直近300戦程度の戦績の段位戦結果をベースに執筆しております。

今回は雀聖☆1編です。今回は22名の選手をご紹介いたします。
(参考)玉の間東南戦における段位別データ

画像1

氷室谷選手(Vtuber)

Twitter:@hi_muro_dani
天鳳段位:六段

氷室谷

雀魂配信を中心に活動されているVtuberさんです。独特の視点で綴られているnoteも非常に面白いので必見。
雀風はリスク回避に重点を置いた守備意識の高いタイプの方です。
立直・副露ともに速度優先、先制してアガることで点棒を守り、ダメな時はしっかりとオリに回るというスタンスが表れています。

自己アピール
麻雀は、生態学だ。
はじめまして、ひむろだにです。Vカツ個人勢バ美肉です。
・Vtuberとして活動の輪を拡げたい
・麻雀を様々な角度から楽しんでみたい
以上の理由によりエントリーさせて頂きました。
ご指名とあらば、チームの勝利のためベストを尽くします。
よろしくお願いします!

サブマリン忍者選手

Twitter:@ninjasabumarin

サブマリン忍者

高いトップ獲得率が魅力の選手です。
やや門前寄りでどっしりと構え、高精度のリーチを打つことで点数に繋げていくタイプ。守備面もきっちりとした押し引きができていて、一度奪ったリードは簡単に手放さない堅実な打ち方ですね。

自己アピール
選ばれたら精一杯がんばりたいです

Noigy選手

Twitter:@Noigy
天鳳最高段位:六段

画像4

非常に高い和了率と高いトップ獲得率が魅力の選手です。
玉東の方が打数は上回っており、東風戦をメインとして打たれているようです。東風においてもトップ獲得率は30%を記録しています。
全局参加タイプの雀士さんで、相応に失点も増えていますが和了への嗅覚が鋭く、吐き出した分以上の点棒を稼ぎ出してトップに繋げられていますね。

自己アピール
時間だけはあります

栗栖選手

Twitter:@kurisu313

くりすくん

副露が多めの全局参加型雀士さんです。
鳴きを推進剤に貪欲に和了を狙っていくスタイル。放銃率は平均を上回っていますがそれは踏み込んでいく回数の多さの表れでもあります。追っかけ立直率も24.33%とかなり高い数値を記録していることから先制を取られても粘る順を見つけてどこまでも追い縋って行ける強さをお持ちです。

自己アピール
地方プロアマリーグ参戦中です!
アマチュア最強目指してます宜しくお願いします

辺六筒選手

Twitter:@penropin

ぺんろーぴん

高打点を武器にトップを持ち帰る力の高い雀士さんです。
高和了率と高打点が同居している脅威のスタッツで、打点さえ伴っていれば門前・副露を問わずどこまでも押して和了を目指していそうな数字ですね。
トップラスがプラスになるリーグ戦ルールでこそ力を発揮できる選手ではないでしょうか。

自己アピール
アンチデジタル麻雀です。

さと選手

Twitter:@nannan1015

画像7

バランスの取れた安定感の高い麻雀を打つタイプの選手です。
まずは良形での先制リーチを目指し、先制を受けたり危険な副露に対しては踏み込まずに回避。そういった基本を徹底して8割超えのラス回避率を記録されています。

プロプー選手

Twitter:@suzumetamashi
天鳳段位:八段

アダムの血族

第3期雀魂FリーグではTeam鬼畜流で戦った選手です。レギュラーシーズンでは安定してスコアを稼ぎ出しリーグ10位の+193.5ptを記録しています。
高打点を武器とし、重い一撃で試合を決めることが得意そうです。
一方でメインのフィールドが鳳東ということもありスピード感のある麻雀にも対応できる選手で、対応の幅の広さも魅力的ですね。

自己アピール
前期fリーグ参加して非常にいい経験をさせて頂いたので今期も応募させて頂きました。もし指名されたら必ず今期fリーグ中に魂天になるぞと決意しております。
鳳東で鍛えた鳴きと押しでギリギリまで攻める麻雀頑張ります。どこのチームでも指名して頂けるとありがたいです、一緒に強くなりましょう。

きいこ選手

Twitter:@kiikoahijo

きいこ

22%近くの立直率を誇るリーチファイターさんです。
リーチ主体の攻めを展開しているだけに打点も高く、高いトップ獲得率とあいまってチームにプラスポイントをもたらしてくれる選手になりそうです。
局参加率が高めですがしっかりとラス回避もできている点も強みですね。

自己アピール
最近麻雀にハマりました。成長するなかで、こういったレベルの高い相手との対局をしながら仲間とレベルアップを図るという機会に憧れていました。よろしくお願いします。

心愛みるく選手

Twitter:@cocoamilk_i

くまのろり

高打点と守備面の堅さが武器の雀士さんです。
打点の有無できっちり押し引きを分けられているがゆえの成績でしょう。
きっちりと勝負すべきところを勝負して大きく点棒を稼ぎ、守りに徹するところは妥協しない選択ができていると感じます。

三反田選手(Vtuber)

Twitter:@santanda35

三反田

競艇の動画を中心に活動されているVtuberさんです。
スタッツは雀聖☆1の平均値よりも和了率、放銃率ともに高い水準のスタンダードなタイプです。やや不運な期間に当たっている印象を受けますがそれでも高めのトップ率を残されていますね。本来のポテンシャルはもっと高いところにあるとお見受けします。

taaaashi(たーし)選手

Twitter:@taaaashi29

画像13

立直を武器としたトップ奪取力の高さが魅力の選手です。
立直の威力を全面的に押し出し、攻守においてバランスよく正確な麻雀を打たれている数字ですね。
安定感とトップ獲得を高レベルで両立できている選手はどこのチームも欲しいと思いますので指名が期待されますね。

自己アピール
麻雀の議論をすることが大好きで、強くなりたい気持ちはかなり強いと思っています!
選ばれたあかつきには、精一杯頑張りますのでよろしくお願いしますー!

テツヤ選手

Twitter:@TetsuyaNico

テツヤfx

強く踏み込んで数多くアガるスタイルの雀士さんです。
打点よりも速度に比重を置いた選択で和了を積み重ねて点棒を稼ぐスタイルのようです。リア麻で鍛えているとのことで、その点はトップ率の高さにしっかりと表れていますね。

自己アピール
麻雀リア麻勢です。多くの有名選手と競ってみたいと思い信頼関係致しました。よろしくお願いします。

西向く侍選手

Twitter:@Thsawhfawe

西向く侍

第3期雀魂FリーグではTeam鬼畜流に所属した選手です。
その麻雀は鉄壁の守備と重い一撃が持ち味です。84.5%を記録する雀聖1の水準を遥かに上回るラス回避が安定感を物語っていますね。
慎重に勝負どころを見極めて、いざ勝負という時に猛烈に押し切ってアガる
第3期でリーグ戦の酸いも甘いも味わった西向く侍選手の来季リベンジはどこのチームで果たされることになるのでしょうか。

自己アピール
前回の雪辱を果たさせてください!!!!!!!!!!!

みな豚選手

Twitter:@Minaton_Mahjong

みな豚

第3期雀魂Fリーグでは優曇華の花でシーズンを戦いました。
全局参加と強烈な押しが最大の特徴で、段位戦においてもその点はいささかも揺るがず25%に迫る極めて高い和了率を記録しています。
前期シーズンではレギュラーシーズンは不振気味でしたがファイナルで大爆発、2トップで+149.5ptとぶっちぎりのスコア1位を記録。ここ一番での強さを持っている選手です。来季は移籍しての古巣との対決となるでしょうか。

自己アピール
前期、チーム「優曇華の花」に所属していたみな豚です!
前期修了時に四麻のモチベーションが低下しており来期の参加を辞退しましたが、モチベーションがV字回復したので改めて応募させていただきました!よろしくお願いします!

ヨプ選手

Twitter:@katsuzawajyu

画像17

運営陣の一角にして界隈の玩具…もといアイドル的な存在ですヽ(゚∀゚ )ノ
その雀風は独特な副露のスタイルが最大の特徴。クソ鳴きとほとんど紙一重のところを鳴いていく麻雀は賛否を呼びますがそこが魅力でもあります。
手牌が長いままの方が珍しいというタイプですが守備面はきっちりと堅く、ラス回避への意識も高いです。段位戦からは逃げ続けていますが今季こそ指名はあるでしょうかヽ(゚∀゚ )ノ

自己アピール
リーダーに絶対服従します!!ヽ(゚∀゚ )ノ≪NEXUSを除く

雷都選手

Twitter:@efu35

画像18

"超"がつく高打点が武器の雀士さんです。
門前・副露を問わず高い方へ高い方へと手を育てていく麻雀を打たれている印象です。平均和了7000点オーバーの時点で既に希少な存在ですが、全期間2300戦のトータルで更に上の7449点というところまで達するのは驚きです。
一撃必殺の大爆発を是非とも見てみたい選手ですね。

自己アピール
牌譜屋で平均和了が1000戦以上で23位です。
打点を作ってぶつけるのが基本スタイルで、遠い仕掛けも多めです。
放縦率は褒められた数字ではありません!

らみしど選手

Twitter:@lamiced9

らみしど

高いレベルでバランスの取れたスタッツの選手です。
和了率・放銃率ともに平均を上回る優れた比率、平均打点も高く段位戦ルールでの強さがそのままリーグ戦でも活かせるタイプと見えます。
素点を稼ぎ出す能力が表れるスタッツとして私が重視している調整打点効率は魂天平均を大きく上回る967とこちらもリーグ戦向き。既にエントリー後に雀聖2に昇段されていますが今後の昇段ペースも早そうです。

自己アピール
Fリーグ3期最終戦辺りの条件戦攻防を見て、リーグ戦の経験を積んでみたいと思ったので応募しました

まなや選手

Twitter:@manaya_42

まなやMJ

やや門前派の雀風の雀士さんです。
副露20%台は玉南基準ではやや少ない部類にあたりますが、その中での和了率23%という数字はやや珍しい並びです。リーチに繋げるまでの手の進行の上手さと和了に直結する部分のみを的確に鳴いていく攻めのセンスの高い方という印象を受けました。

自己アピール
雀魂Fリーグを多くの人に広めていきたいです。雀風は、門前が多いが、鳴きも用いる攻撃よりです。好きな役は染め手(ホンイツとチンイツ)とトイトイで、鳴いても打点が作れる役です。

キー太選手

Twitter:@mahjongbrain0
天鳳最高段位:七段

キー太

鉄壁の放銃回避を武器とする選手です。
ラス回避率も82%と高水準で守備面のスタッツの良さに目が行きがちですが、和了放銃差およそ12%差とかなり良いところにあり調整打点効率は929と非常に高い数値です。放銃率1桁台でのこの値はトータルでのレベルの高さを強く感じます。麻雀より野球見るほうが好きという一言に個人的にはグッと来ました。

自己アピール
スーパー上振れ安定段位・聖5.37!(2021.12.17現在)現在サンマ段位をしているので、王座の間でボコられるまで自称「未来の魂天」を名乗り続けます。よろしくお願いします。

1Pたそ選手

Twitter:@1P_taso
天鳳最高段位:八段

画像22

鳴きを武器に圧倒的な和了率を叩きだす副露雀士さんです。
天鳳仕込みの最速の麻雀スタイルは攻撃こそ最大の防御、失点機会は自分の和了によって減らすという意思を感じます。
トップ獲得率も1/3を上回る脅威の数値で既に雀聖☆2への昇段も達成、今後のさらなる昇段も期待されます。もちろん指名の方も有力候補ですね。

自己アピール
指名を頂けたならば、そのチームで全力を尽くします。RMU河野高志プロの弟子みたいなもんです。ご検討の程、宜しくお願い致します!

あねいる(Anneil)選手(Vtuber)

Twitter:@Anneil_kitaguni
天鳳段位:六段

画像23

雀魂の段位戦を中心に配信されているVtuberさんです。
やや玉南の打数が少なめですが玉の間リアルタイム配信解禁前に金の間でリアルタイム配信をされていた影響でしょうか。
雀風は面前派、リスクを極力回避するスタイルで先制することを大事にし、特大の失点を避けながらの堅実な打牌を心掛けていることが分かりますね。

自己アピール
雀魂の段位配信をしている超過疎チャンネルVtuberです。ぎりぎり雀聖1で下手ですが、段位戦配信の頻度には自信があります。麻雀は門前派、好きな役はチートイツです。どうぞよろしくお願い致します。

おわりに

今回の記事は以上になります。読んでくださってありがとうございました。
本記事ではドラフト候補の方が雀魂Fリーグにエントリーした際に送信された自己アピール文を掲載しています。
こちらの内容を変更したい場合、以下のフォームからお送り頂けましたら変更を受け付けておりますのでこちらよりお願いいたします。

記事の内容についてのお問い合わせは雀魂Fリーグ広報・穹憧るかまでDMにてお願いいたします。Twitterのフォロー、記事の感想やRT等頂けますと励みになりますので是非よろしくお願いいたします。
また、公式番組「熱闘!雀魂Fリーグ」の配信等で雀魂Fリーグの情報を発信しておりますのでYoutubeのチャンネル登録もよろしくお願いいたします!

穹憧るかTwitter:@Kyudo_Ruka

今回の記事では雀魂Fリーグ広報部のメンバーにも協力して頂きました。広報部各メンバーも情報発信しておりますのでTwitterのフォロー・YouTubeのチャンネル登録を是非よろしくお願いいたします!

あさひなひなたさん
Twitter:@Asahi_7_Hinata

涼音カイリさん
Twitter:@Suzumine_Kairi

西向く侍さん
Twitter:@Thsawhfawe

最新情報は雀魂Fリーグ公式アカウントをチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?