第四期雀魂Fリーグスカウティング・レポート③ 雀聖☆3編

こんにちは。雀魂Fリーグ広報の穹憧るかと申します。
第三期でも反響を頂きましたドラフト候補選手をデータとともにご紹介する穹憧るかのドラフト・レポートを今回も書かせて頂きます。
本シリーズでは段位ごとにドラフト候補の方一人一人につきまして、
①基本情報②直近の段位戦データ③筆者のコメント④ご本人のアピール文
の4点を掲載させて頂きます。

今回、データ面は雀魂牌譜屋様(https://amae-koromo.sapk.ch/)から引用させて頂き、主として玉の間・東南戦または王座の間・東南戦での直近300戦程度の戦績の段位戦結果をベースに執筆しております。

今回は雀聖☆3編です。今回は9名の選手をご紹介いたします。
(参考)玉の間東南戦における段位別データ

画像1

リツ(ge2rb)選手

画像6

副露率・和了率ともに高めの鳴き型雀士さんです。
速度重視で仕掛けて先制を取りに行く場面が多く見られそうですがそこと同居している9%台の放銃率は凄いの一言に尽きます。手牌が短くなるとやめ時を見極めることが非常に難しくなりますがそこの判断を誤らない安心感がありますね。トップ獲得率・ラス回避率ともに素晴らしく魂天まで残り1000ptを切られているため近いうちの昇天も期待されます。

空舟微風選手(配信者)

Twitter:@NOTsorahunebihu

画像2

段位戦等の配信を積極的にされているVtuber志望の配信者さんです。
スタイルは王道の門前派、放銃率の低さと平均打点の高さにしっかりと表れていますね。和了・放銃の比率の優秀さと打点の高さから調整打点効率は玉の間での魂天の数値を大きく上回る961を記録しています。素点も重要なリーグ戦ルールにおいて点棒獲得力の高さは大きな魅力ですね。

自己アピール
youtubeにて配信したりしてます。牌譜検討などをしたり麻雀の向上心は
ある方だと思うのでチームで実力を底上げできたらなと思います。
麻雀は30%近い副露率ですが面前型のつもりです。
最近押し引きを押しよりに調整してて守備型かどうかは怪しい。

あっぷるぅ選手

Twitter:@applekj129

画像3

副露率40%を超える鳴き型の雀士さんです。
仕掛けの嗅覚が鋭く、流局聴牌率の高さから局参加率も高めの印象です。
特徴的なのは極めて高い副露率を記録しながら平均打点が6500付近で同居している点です。仕掛けは多用しますが決して安い手ばかりではないというプレッシャーを他家にかけられるタイプですね。立直項目における良形率が71%と門前聴牌すれば愚形でも厭わずに曲げていく姿勢も際立ちます。

自己アピール
高打点に寄せた鳴きが好きなタイプの打ち手です!

新篠ゆう選手(Vtuber)

Twitter:@yuarasino

画像4

第3期雀魂FリーグではRedBlazeに所属して戦ったVtuberさんです。
第3期レギュラーシーズンにおいての平均打点ではリーグトップの数字を記録されており、段位戦においてもやはり打点の高さを武器に戦っていることが窺えますね。昨季は惜しくもセミファイナルでチームは敗退となってしまいましたがポストシーズンでの活躍は印象的でした。第4期の舞台でのリベンジを楽しみにしたいですね。

自己アピール
配信者・麻雀VTuber / 前期FリーグにRadBlazeのメンバーとして参加し
前半は奮わなかったですが、後半は少し結果を残せました。
もし選んでもらえたら、チームのために頑張りたいと思います!

ジャン選手(配信者)

Twitter:@jan_skkbr

画像5

ミラティブでの雀魂配信を毎日されている配信者さんです。
スタッツの中で目を引くのはラス回避率の高さ。85%超えの記録は中々出ない数値です。放銃率の低さ、平均放銃打点ともに抑えられておりリスク回避型の麻雀がしっかりと確立されていると感じます。マイナスを出しにくく計算の立ちやすい選手というのもチームには欲しい人材ですね。

自己アピール
Fリーガーに選ばれたら全試合ミラティブ生配信します

しゅうしょう選手

Twitter:@Anant_game

画像7

守備力の高さからくる安定感が武器の選手です。
行ってはいけない場面でスパっと諦めてしっかりとオリに回ることを徹底されていることが放銃率・流局聴牌率の数値から読み取れます。
しかしながら立直面のスタッツでは良形率72.57%と先制が取れれば愚形でも勝負は厭わず、追っかけ率は19%と勝負できる場面では追っかけリーチでガツンと勝負に行くこともできる強さを併せ持っています。

自己アピール
雀魂Fリーグ4期に参加したいと思い応募しました。
MSリーグ第1期では小四喜を、第2期では四暗刻を和了。
チームの勝利を第一としてあわよくばFリーグでも役満を和了りたいので天和と地和だけは全力で頑張って狙います!!!

もろみ〜選手

Twitter:@moromi_majan

画像8

攻めて良し、守って良しのハイスペックのバランス型の方です。
和了は多く、放銃は少なく、危険な状況は的確に回避と精緻な麻雀を打たれていることが分かりますね。立直率は平均よりやや低めの数値ですが、その中で良形率75%・追っかけ率16.5%という点が印象的でした。その中で高い立直成功率が残っていることから手牌・山読みの上手さを感じますね。

自己アピール
ドラフトまでに魂天になる予定です!段位戦主体なので普段はラス回避麻雀に徹していますが、トップ獲り麻雀にも順応できると思います。プロの方々や強者たち相手にも戦えるということを証明したいです!

五城しーや選手(Vtuber)

Twitter:@Si_Ya10VT48

画像9

第3期ではここなつドヤーズで雀魂Fリーグに参戦したVtuberさん。
副露がやや多めのスタイルながら鉄壁の守備力が特徴的な打ち手です。
和了は打点よりも速度優先、先手を取ってアガることで失点を回避することに長けています。その実力は第3期のリーグ戦でも存分に発揮され、個人スコアはリーグ4位とチームを牽引する活躍を見せてくれました。リーグで戦ってきたライバルチームからの指名も濃厚です。

自己アピール
YouTube配信者です! 第3期Fリーグではここなつドヤーズの一員として参加しました!チームは敗退してしまいましたが、レギュラーシーズン個人成績4位という結果を残しました! 打ち方の特徴は和了率をあまり下げずに放銃率一桁キープする、上がって放銃回避とこです!
トップはたまにとります。自他ともに再現不能なラス回避得意です!以上!

6956選手

Twitter:@okamo6956

画像10

副露率が平均よりも高めなものの平均打点が高水準である点が特徴的です。
門前、仕掛けを問わず数を和了るよりも重い一撃を入れることを大事にしたハードパンチャータイプの方ですね。追っかけ立直率20%超、良形率67%と打点が見えていれば迷わずに押していけるメンタルの強さも大きな武器ではないでしょうか。

自己アピール
玉の間1000戦平均順位2.34です(1>2>3>4)。喋りは得意です😁

おわりに

今回の記事は以上になります。読んでくださってありがとうございました。
本記事ではドラフト候補の方が雀魂Fリーグにエントリーした際に送信された自己アピール文を掲載しています。
こちらの内容を変更したい場合、以下のフォームからお送り頂けましたら変更を受け付けておりますのでこちらよりお願いいたします。

記事の内容についてのお問い合わせは雀魂Fリーグ広報・穹憧るかまでDMにてお願いいたします。Twitterのフォロー、記事の感想やRT等頂けますと励みになりますので是非よろしくお願いいたします。
また、公式番組「熱闘!雀魂Fリーグ」の配信等で雀魂Fリーグの情報を発信しておりますのでYoutubeのチャンネル登録もよろしくお願いいたします!

穹憧るかTwitter:@Kyudo_Ruka

今回の記事では雀魂Fリーグ広報部のメンバーにも協力して頂きました。広報部各メンバーも情報発信しておりますのでTwitterのフォロー・YouTubeのチャンネル登録を是非よろしくお願いいたします!

あさひなひなたさん
Twitter:@Asahi_7_Hinata

鈴音カイリさん
Twitter:@Suzumine_Kairi

西向く侍さん
Twitter:@Thsawhfawe

最新情報は雀魂Fリーグ公式アカウントをチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?