第四期雀魂Fリーグスカウティング・レポート④ 雀聖☆2編

こんにちは。雀魂Fリーグ広報の穹憧るかと申します。
第三期でも反響を頂きましたドラフト候補選手をデータとともにご紹介する穹憧るかのドラフト・レポートを今回も書かせて頂きます。
本シリーズでは段位ごとにドラフト候補の方一人一人につきまして、
①基本情報②直近の段位戦データ③筆者のコメント④ご本人のアピール文
の4点を掲載させて頂きます。

今回、データ面は雀魂牌譜屋様(https://amae-koromo.sapk.ch/)から引用させて頂き、主として玉の間・東南戦または王座の間・東南戦での直近300戦程度の戦績の段位戦結果をベースに執筆しております。

今回は雀聖☆2編です。今回は17名の選手をご紹介いたします。
(参考)玉の間東南戦における段位別データ

画像1

蒼井 士狼選手(動画投稿者)

Twitter:@shiro46aoi

画像2

段位戦の模様を中心に投稿されている動画投稿者さんです。
雀風はやや門前寄りの守備型と言えそうです。放銃率・平均放銃のいずれも高水準でダマ率も高めであることから失点を避ける打ち方を徹底されていると見えます。安定感のある選手を求めているチームとマッチしそうですね。

自己アピール
YOUTUBEチャンネルはありますが普段は動画投稿メインで配信はしておりません。が、参戦できたら配信もしていけたらと考えています。
よろしくお願いいたします。

あぼあぼ選手

Twitter:@fullpokko

画像3

門前で立直主体で戦うリーチファイターさんです。
手の長さが守備力に寄与している部分も強く、和了・放銃のバランスが非常に良いと感じます。ラスをしっかり回避して大きなマイナスを避け2位でポイントを積んでいくことも狙っていくチームとは相性が良さそうですね。

amyu選手

Twitter:@amyu_1129

画像4

門前高打点を武器とする雀士さんです。
立直成功率56%・収支約3900と山読みの精度が高くかなり正確な立直を打っている印象を持ちました。一方でダマでの和了もやや高めの率が残っているので門前で手役を狙っていく場面も多く見られるのではないでしょうか。

自己アピール
麻雀歴は約5年とそんなに長くはないですが、プレイの反省などは好きで向上心の面では負けません。。もっと強くなりたいです。

あんさい選手

Twitter:@wiki_8ooo

画像5

24%を超える凄まじい立直率で超高打点・高和了が武器の雀士さんです。
副露率も平均以上、追っかけ立直率およそ24%とひたすらに踏み込んでいくスタイルのため放銃率もかなり高い数値となっていますが、その分を取り戻して余りある和了を決めてしっかりとトップを奪える点が魅力的ですね。

自己アピール
おそらく雀聖2トップの放銃率を誇りながらそこそこの実力をもつ劇場型雀士です!役牌とホンイツの確率が同じくらいのクソ鳴きで卓上を彩ります!是非よろしくお願いいたします!天才雀士アサダスズメのママの師匠です!

かえみ選手

Twitter:@Im_Eaker

画像6

スタンダードなスタッツをお持ちの方。
平均よりもそれぞれ少しずつ高めの数値でバランスが取れており、その部分が段位戦で重要なラス回避にしっかりと結びついていますね。
先制率86%・立直和了56.8%という立直関連のスタッツの安定感からもリスクの大きい選択よりも勝ちやすい選択を重視していることが分かります。

自己アピール
運量だけはあります!あと壁が薄いので小声でしか喋れません。

皮ごとバナナ選手(Vtuber)

Twitter:@kawagoto_banana

画像7

雀魂の動画を中心に活動されているVtuberさんです。
スタッツを見るよりも配信や動画を見た方が早いのでは…という気もしますが拝見しますと、やはり高い副露率と低く抑えられた放銃率が特徴的ですね。これだけガンガン鳴いていても振り込みが少ないのは素晴らしいです。エンタメ面でも注目される選手、指名に動くチームはどこになるでしょうか。

自己アピール
youtubeで段位戦配信や役満牌譜を紹介しています。
実績「千磨百錬」を獲得した最初のプレイヤーです。

bluelily(銀貨先生)選手

Twitter:@ginka1108

画像8

積極的に和了を目指すスタイルが魅力の選手。ドラフトエントリー後に雀聖☆3への昇段を達成されています。
24.3%と和了率が非常に高い点が最大の魅力ですね。門前進行・鳴き仕掛け・時にはダマとバランスよく全て駆使して最大限前に出て和了につなげる引き出しの多さが好成績につながっていますね。

自己アピール
競技に積極的に参加していた経験もあるので、条件に合わせた打ち回しやトップ狙いに絞った打ち方なども得意です!
プロアマのトーナメントでは協会主催の第一回フェニックスオープンベスト24が最高成績です。

白河凪選手

Twitter:@CqAQ5B3kkZX5BGb

画像9

立直を主体にした攻めの麻雀が武器の雀士さんです。
放銃に回ってしまうケースも少なくありませんがしっかり押せるだけの手を作って押しているため、取ったリスク以上のリターンを得られています。
強く踏み込んでトップを多く獲得するスタイルはトップが偉いリーグ戦ルールと相性が良く、適正の高い選手ですね。

自己アピール
前回ドラフトから段位積み増しました。
Fリーグを通じて麻雀をより良く知り、交流の輪を広げていきたいです。
ヘッドセットも購入してきました。よろしくお願いいたします。

千葉りんご選手

Twitter:@nkes60917

画像10

副露はかなり少なめの門前型雀士さんです。エントリー後に雀聖☆3への昇段を達成されています。
門前での手組を重視し、勝負に出た時には高打点のリーチが飛んできます。
高いトップ率に加えて調整打点効率934と点棒を稼ぎ出す力にも長けており、リーグ戦での活躍も期待大の選手です。

自己アピール
ネット麻雀はじゃんたまから始まって今すっかりネット麻雀をハマりました、選ばれるか知らないですが選ばれたら一生懸命頑張りますのでどうかよろしくお願いいたします。

ハルカ選手

Twitter:@digiharuka

画像11

守備の意識の高さとトップ獲得率の高さが魅力の選手です。
攻めにおいてはリーチ・副露のいずれにおいても先制を取ることを重視しているスタイルであることが数字から見えてきます。有利な状況でしっかりと和了に向かう打牌をし、危険な状況はスパっとやめるメリハリの良さがあることが伝わってきますね。

自己アピール
よろしく

雪霧 雪選手(Vtuber)

Twitter:@yukikiri419

画像12

段位戦を中心に雀魂の配信を数多くされているVtuberさんです。
麻雀のスタイルは攻撃的な副露型、40%を優に上回る圧倒的な鳴きの手数で25%に迫る類稀な和了率を叩き出しています。前に出る分手牌は短くなりがちですが攻撃は最大の防御を体現して高いトップ率を維持されていますね。
配信内外で自身の打牌についての考えを分かりやすく話されている点も一つの大きな武器ではないでしょうか。

自己アピール
Vtuber雪霧雪です!参加した動機は「麻雀打ちとして成長したいから!」
実力はまだまだ及びませんが、大会を通して成長できればと思います!
楽しく仲良く勝つチーム戦をやりたい!!

ゆめ選手(配信者)

Twitter:@dream_egoist

画像13

姉妹リーグのMSリーグでの活躍が目立っている配信者さんです。
段位戦では直近こそ奮っていませんがバランスの取れた麻雀で状況ごとに打ち方を変えられる器用な打ち手です。
MSリーグでの好成績はトップ獲りルールへの適正の高さの表れでもあり、開幕後に順応するのに時間を要しない点は一つのアピールポイントですね。

自己アピール
MSリーグでは2期連続シーズン+3桁(1期376.8pt,2期172.2pt)を残しています。常に毎局ごとの状況に合わせた打ち方を意識しています。前回応募時は豪2でしたが今回は聖2として応募できたことを状況的に喜べるかどうか…応援配信等は大体参加しますのでよろしくお願いします!

アトリエ選手

Twitter:@atelier_2a

画像14

スタンダードなスタッツの雀士さんです。
リーチは先制を大事に、アガれる手とオリに回る手のメリハリをつけて対応されていることが伝わってきますね。
平均放銃点を低めに抑えられていることから他家との速度・打点比較をしっかりと加味した正確な押し引き判断ができているのではないでしょうか。

自己アピール
麻雀自体はもともとルールを知っている程度だったのですが、1年間に雀魂を初めて、麻雀の勉強もそこから始めました!
鬼打ち勢の一角として「常に成長期」を座右の銘に、Fリーグの舞台でも頑張ります!

live/りべ選手

Twitter:@livedesu
天鳳最高段位:八段

画像15

ぷよぷよのJeSU公認プロゲーマーという珍しい肩書をお持ちの方。筆者はぷよぷよ界隈には疎いのですが多数の獲得タイトル、実況・解説・執筆等の各メディアへの露出といずれも抜群の一流のe-Sports選手と感じました。
本来のフィールドで培ったぷよ効率(と言うのかは分かりませんが…)を存分に発揮した麻雀のスタイルはリーチ率20%を超える生粋のリーチファイター。
高い打撃力を武器にトップ獲りも得意なタイプの選手です。
雀魂Fリーグに新風の参戦となるでしょうか、指名が楽しみですね。

自己アピール
ぷよぷよのプロです

もこの弟子選手

Twitter:@mocodeshi

画像16

全応募者中でも屈指の通算5000打数に迫る鬼打ち勢。現在では雀聖☆3に復帰されています。
スタイルはリーチ主体の高打点麻雀です。精度の高い立直を数多く打つことでしっかりとリードに繋げられる点が強みですが守備方面の意識も高いですね。和了・放銃の比率も良いバランスでトップを多く、ラスは少なくという理想的な割合で指名への期待も高い選手です。

自己アピール
ゆっぴちゃんとバーター契約でお願いしますにゃ!打倒NEXUS!!

カナヘビ選手

画像17

正確な麻雀でラス回避率の高い選手です。
83.5%という高水準のラス回避率が目を引きますがリスクを抑えた打牌を常にするタイプではなく、立直・副露の割合は平均以上としっかりと踏み込んだ上でこの数字が残っています。押し引きを高レベルでできていることの証明であり、ルールが変わっても適応できるだけの実力のある選手です。

自己アピール
麻雀教えてください

つもたん選手

Twitter:@tsumotan510

画像18

鳴き全開の副露型の雀士さんです。
副露率43.78%はこれ以上鳴いている人を中々見ないレベルですね。全期間成績となると更に高い44%に達し、鳴きを極めようとしている姿勢を感じます。しかしながら安仕掛けばかりではなく、これだけ鳴いていてもしっかり打点がついてきている点は魅力の一つです。

自己アピール
雀魂の戦績は少ないですけど、リアル麻雀も毎月30〜50半荘は打ってます。Aルール、Mリーグルール何でもやります。トップ取り、ラス回避、オーダー通りこなせる自信はあります!よろしくお願いします。

おわりに

今回の記事は以上になります。読んでくださってありがとうございました。
本記事ではドラフト候補の方が雀魂Fリーグにエントリーした際に送信された自己アピール文を掲載しています。
こちらの内容を変更したい場合、以下のフォームからお送り頂けましたら変更を受け付けておりますのでこちらよりお願いいたします。

記事の内容についてのお問い合わせは雀魂Fリーグ広報・穹憧るかまでDMにてお願いいたします。Twitterのフォロー、記事の感想やRT等頂けますと励みになりますので是非よろしくお願いいたします。
また、公式番組「熱闘!雀魂Fリーグ」の配信等で雀魂Fリーグの情報を発信しておりますのでYoutubeのチャンネル登録もよろしくお願いいたします!

穹憧るかTwitter:@Kyudo_Ruka

今回の記事では雀魂Fリーグ広報部のメンバーにも協力して頂きました。広報部各メンバーも情報発信しておりますのでTwitterのフォロー・YouTubeのチャンネル登録を是非よろしくお願いいたします!

あさひなひなたさん
Twitter:@Asahi_7_Hinata

涼音カイリさん
Twitter:@Suzumine_Kairi

西向く侍さん
Twitter:@Thsawhfawe

最新情報は雀魂Fリーグ公式アカウントをチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?