第4期雀魂Fリーグ選手インタビュー⑤藁科マーライオンズ・Team鬼畜流

こんにちは、Fリーグ広報部です。今回は第4期Fリーグ振り返り第5回として、総合第4位「藁科マーライオンズ」、総合第3位「Team鬼畜流」に所属する選手の声をご紹介したいと思います。

昨シーズンの屈辱を晴らすべく育成枠を獲得し、かたや猛烈な押しを見せたり、かたや細かい仕掛けで点棒を拾ったりと何でもできる印象が強い「藁科マーライオンズ」、またリーダー以外チームを一新し猛烈な押しっぷりを何度も見せてくれた「Team鬼畜流」。
両チームともファイナルは初出場であり、夢舞台に胸を躍らせ戦っていました。惜しくもファイナル途中で優勝争いから脱落しましたが、最後まで着順をあきらめず戦っていた姿に胸を打たれた人も多いでしょう。3期からの躍進とファイナルでの苦労、語ることもさぞ多い両チームにシーズン通しての振り返りを聞きました。

・チームランキング総合第4位
 「藁科マーライオンズ」

(レギュラー:第2位 セミファイナル:第2位 ファイナル:第4位)

①個人、チームそれぞれの感想や振り返りなどをお願いします。

藁科あおいリーダー

藁科マーライオンズ楽しかったです! 3期に始まり4期まで長い長い道のりでした。本当にお疲れ様でした。個人的には、麻雀だけではなくチームとしていれたことが本当に嬉しかったです!

ふみKUN選手

マーライオンズ初のポイントプラス、初のファイナル進出! ようやく結果が残せたのは嬉しいです! 四期は三期より内容があまり良くなかった感触はあります。 もっと強くなれるように精進します(^O^)

アサダスズメ選手

今期の雀魂Fリーグは個人、チーム共に昨期の雪辱を果たす事が目標にありました。 その結果チームはファイナルへ、個人でもそれなりの成績を残すことが出来ました。 それもすべてチームの皆や応援してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

とっつあん選手

個人としては今期もマイナスになってしまったのが非常に不甲斐ない気持ちで一杯です。ただ自分に足らない部分はまだまだあるなと思えたのもこのリーグのおかけではあるのでこれを糧にもう少し強くなれたらいいなと思っています。またチームについてはそれぞれ個性を持ったVtuberさん達で、みんな優しくかつ強い面子だったので自分なりに理想的なチームの姿の一つだなと勝手に思ってました。

拝田頼選手

今回初めてのFリーグ参加で、リーグ全体でも少ない雀傑からの参加であったため、チームに貢献できるかかなり不安でした。 しかしながらリーグを通して成長を感じられることも多く、結果としてもチームの足を引っ張るような結果にもならず安堵と喜びを感じています。 チーム全体の結果としては4位と惜しくも優勝を逃してしまいましたが、とても楽しく忘れられない思い出になりました。

②チームの中であった面白い出来事などがあったら教えてください。

藁科あおいリーダー

色々ありすぎて書けません笑! ただ涙あり笑いありの楽しいチームでした!

ふみKUN選手

リーダーが終わりの挨拶「オツマラ」言いたい問題(´;ω;`)

アサダスズメ選手

やはり応援配信が常に楽しく、面白い出来事には事欠かなかったと思います。 ぜひアーカイブを見て皆さんのお気に入りの場面を見つけてほしいです。 スズメとしてはコ〇ーの真似のところをおススメしておきます。

とっつあん選手

チームの中での出来事というかうちのリーダーが事あるごとにメンヘラ起こしたり、呑んだくれて配信来なかったり、トイレ行ったのに手を洗わなかったりと色々な話題提供してくれたのでそれでいつと配信で笑っていた気がします。本当にここらへんは配信を見て感じてほしい所ですね。

拝田頼選手

チーム内外でのメンバーの煽り煽られのコミュニケーションがとても新鮮で面白かったです。

③来期への意気込みなどありましたらお願いします。

藁科あおいリーダー

特になし 。運営の皆さん本当にお疲れ様でした!色々大変でしょうけど、楽しいFリーグでした!

ふみKUN選手

来季も参加希望です!もっともっと結果残したいです! 勿論、目指すは優勝です!参加できるかはお祈りします:(;゙゚''ω゚''):

アサダスズメ選手

来期は全チーム再ドラフトということで選ばれるかはわかりませんが、ご縁があればぜひ頑張りたいです!

とっつあん選手

今の所来期参加については未定です。でもまたあの全体ドラフトの空気を味わいたいという気持ちがFリーグ終わって湧いて来ているので、半々といったところでしょうか?

拝田頼選手

第4期はかなり攻めっけの多い麻雀を打った結果、トップは多く持ち帰れましたが、それと同じくらいラスも持ち帰ってしまいました。 それを受け、次期は前期と同様に攻めつつもラスを少なく、少しでもチームにポイントでの貢献をしたく思います。 次期も参戦がかなった暁には新生拝田頼、ご期待ください!

・チームランキング総合第3位
 「Team鬼畜流」

(レギュラー:第7位 セミファイナル:第3位 ファイナル:第3位)

①個人、チームそれぞれの感想や振り返りなどをお願いします。

サイリーダー

私は特に目立った成績はないですが、ファイナルまですすんだのは みなさんが頑張ってくれた結果だと思います。 ぽんちーさんの運量、若山プロの技術、ブイヤマさんのツッパリ、yumeさんの抑えなど 非常にバランスの取れたチームだったと思います。

妙高のとしこ選手(若山俊文プロ)

サイさんがどんと構えているおかげでのびのび打てました。

ブイヤマ選手

レギュラーシーズン・セミファイナルではポイントを持ち帰りチームのファイナル初出場に多少なりとも貢献できたことを嬉しく思います。ファイナルのことは覚えていません。ありがとうございました。

yume27選手

チーム戦そのものは初体験でありチームを背負うというのはなかなかドキドキもんの体験でした。その中でレギュラーシーズンに結果を残せたのは非常に良かったかと思います。チームとしてもファイナルまで進めて最後まで雀魂Fリーグを堪能出来たのは楽しかったです。ただポストシーズンで全試合逆連帯でチームの足を引っ張ってしまいそれがなければ優勝もあったかもしれないと考えると全体を終わった今悔しさの方が若干大きいかなと思います。

ぽんちーにゃん選手

応援してくれた方々、運営陣のみなさん、チームメンバーの皆さん、ありがとうございました。体調不良により、ファイナルシーズンを戦うことはできませんでしたが、レギュラーシーズン最後でトップを獲ったり、セミファイナル序盤で大きくポイントを稼ぐなどチームに貢献することができてとても充実した経験となりました。雀魂を再度プレイするのはちょっと先になりますが、その際にはみなさんよろしくお願いします。

②チームの中であった面白い出来事などがあったら教えてください。

サイリーダー

清めバフがかかると鬼畜流は暑くても溶けずに勝てます!

妙高のとしこ選手(若山俊文プロ)

セミファイナルからファイナルにかけてチームメンバーが清めあって運気を高めてました。

ブイヤマ選手

チーム恒例のお清めですが、いつの間にか僕も染まって趣味になってしまいました。この罪は大きい

yume27選手

基本的に各チーム控室配信と公式配信のアーカイブは見て回っているのですがうちの配信だけ常に話の内容が「他と明らかに方向性が違うな~」と第三者的目線で見たら配信主としては面白かったですね。個人的にも鬼畜流の配信はお互い好きなものの垂れ流しみたいな感じだったので楽しんでやってました。

③来期への意気込みなどありましたらお願いします。

サイリーダー

来期はリーダーを継続するかまだ未定ですが、運営にも力を入れていきたいので 宜しくお願いします!

妙高のとしこ選手(若山俊文プロ)

また参加したいです。暴れてやりますよ。

yume27選手

もし来期もドラフトで指名を頂き参加出来るのならチームに貢献出来るように引き続き研鑽していきたいですね。 まあ「熱闘!雀魂Fリーグ」で「冬の鬼畜流」とか「夏に弱い」とか言われていましたが実際夏に弱かったのは自分だけでしたね(笑) (つまり第5期は冬に向かっていく訳だからもしかして実はyume選手は最強なのでは……) あとはまあ…魂天になりたい……

以上、「藁科マーライオンズ」「Team鬼畜流」リーダーと選手たちの声をお届けしました。次回最終回は総合第2位「旧Fリーグ連合」、総合第1位「Black Cat Code」のリーダー・選手の声をお届けします。

おわりに

今回の記事は以上になります。読んでくださってありがとうございました。

雀魂Fリーグ広報部では試合結果をまとめたnoteの他、選手名鑑シリーズも刊行していますのでよろしくお願いします。また第5期雀魂Fリーグでも引き続き活動していきますので広報部メンバーのTwitterのフォロー、Youtubeのチャンネル登録を是非よろしくお願いします。

穹憧るか
Twitter:@Kyudo_Ruka

あさひなひなた
Twitter:@Asahi_7_Hinata

西向く侍
Twitter:@Thsawhfawe

銀貨先生
twitter:@ginka1108

keita=コメ太郎・LHSTM
twitter:@syohaikitei

涼音カイリ
Twitter:@Suzumine_Kairi

最新情報は雀魂Fリーグ公式アカウントをチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?