雀魂Fリーグ選手名鑑⑫~GOLDEN BODENS編~

こんにちは。雀魂Fリーグ広報の穹憧るかです。
いよいよ1/16(日)より雀魂Fリーグ第四期が開幕します!
この選手名鑑では雀魂Fリーグ第四期に出場する全12チームの選手たちのプロフィール・リーグ戦への意気込み等をお伝えしていきます。

今回は第4期新規参戦チームGOLDEN BODENS編!リーダーは団長こと酒井新一選手。ドラフトでは昨季RIDECATで活躍したとらふく選手を1位指名。2位では運営陣のアイドルヨプ選手、3位ではロンドンから参戦のLSHTM選手を獲得。4位では広報兼公式実況のVtuber穹憧るかを指名しました。
バラエティ豊かなチームの戦いぶりにも注目です。

画像1

酒井新一選手(Leader)

Data
twitter:@kuzumahjong
段位:雀豪☆2

酒井新一

Q1.自己紹介をお願いします
第4期雀魂Fリーグより新規参入しました GOLDEN BODENS のチームリーダーを務めます、酒井新一と申します。

Q2.ご自身の雀風について教えてください
基本が全く出来ていない、特殊な雀風です。
そんな下手クソ雀士の自分が、ジャイアントキリングする姿をぜひご覧下さい!

Q3.Fリーグに参加したきっかけを教えてください
今回、チームリーダーのお話をいただいたのがキッカケです。

Q4.最後に第4期雀魂リーグへの意気込みを教えてください
とにかく見ている人や見た人が、今よりもっと麻雀が大好きになってもらえるよう、精一杯頑張ります!

とらふく選手

Data
twitter:@fukuchan02263
段位:魂天Lv1

とらふく

Q1.自己紹介をお願いします
とらふくことふくちゃんです、おっさんでトラです。

Q2.ご自身の雀風について教えてください
雀風は守備型です。
守備を見て欲しいのとちょっと選択が違うとこを見て欲しい(いいとは限らない)

Q3.第3期雀魂Fリーグの感想を教えてください
第3期Fリーグは楽しかったし優勝したかった、自分は成績まぁまぁだった。

Q4.最後に第4期雀魂リーグへの意気込みを教えてください
第4期はまぁ頑張ってみます、いつも通り意気込まないで戦う

yopu選手

Dataヽ(゚∀゚ )ノ
twitter:@katsuzawajyu
段位:雀聖☆1

画像5

Q1.自己紹介をお願いします
GOLDEN BODENSに指名して頂きましたヨプです!
普段はF・MSリーグの裏方として携わっていますが、今回は酒井団長の計らいにより表舞台に立つこととなりました!

Q2.ご自身の雀風について教えてください
『光ったら鳴く』をモットーに本能のまま鳴いていたら、いつの間にかクソ鳴きの人と呼ばれるようになっていました
ANCの矢絣さんからは『3つ鳴いても2シャンテンの人』という迷言も・・。
でも本人は至って真剣です!!

Q3.Fリーグに参加したきっかけを教えてください
三毛猫会長と麻雀観が全く合わずにケンカばかりしていたので公の場でわからせてやろうと対決を続けていたら、最終的にFリーグに辿り着きました

Q4.最後に第4期雀魂リーグへの意気込みを教えてください
もしそちら方面を期待していた方がいたら申し訳ございません!
今回は他人の足を引っ張る打ち方ではなく、自分の加点のためだけに打ってトップを目指します!
ヽ(゚∀゚ )ノ ≪でも自然と指が鳴きクリックしてしまっても、とらふくさん許してくださいね?
※団長、るかさん、LSさんからは許してくれそうな雰囲気を感じました!!

LSHTM選手

Data
twitter:@syohaikitei
段位:魂天Lv1

画像6

Q1.自己紹介をお願いします
LSHTMと申します!長いのでLさん、またはLSさんとでも呼んでください!
あまり表に出る方ではなく、粛々と段位に勤しんでおりました。本稿執筆時点で魂天Lv.1です。天鳳は七段までいきました。
現在英国ロンドンに留学しており、学業の傍ら参加させていただくことになりました。時差の壁はありますが、麻雀への熱は国境を越えます。お茶の間に届けられればいいなと思います。
素敵なチームメンバーに恵まれ、自分の麻雀を見せて評価していただける機会をいただき大変光栄です。コメントなどはいつでもTwitter: @syohaikiteiに受け付けておりますので、いろんな人とお話しできれば嬉しいです。

Q2.ご自身の雀風について教えてください
1.面前守備〜万能型
副露はあまりしない方ですが、ケイテン粘りや海底ずらし、特定の相手への絞りなどはよくします。
放銃率は10%を切っており、一度警戒すると直撃はなかなか取れないと思います。ラス率も玉・王座合わせて16%台と、ラス回避への意識が強いと思います。もちろんトップ率が低いわけではないので、貪欲に狙っていきます!
一方、相手の手牌の打点速度が読める場合はギリギリまで押していくので、刮目していただければと思います。

2. 手牌読みの鋭さ
違和感のある仕掛けや捨て牌から相手の手がかなり読める方だと思います。自分の利益の最大化のため、他家の速度と想定打点を読み、自分の手と天秤にかけて安そうな仕掛けにアシストすることもよくします。

3. 価値ある手で押すための独特な手順、オリ判断の速さ
自分の手作りですが、多少速度を犠牲にしても価値ある手作りを好みます。なので、王道をベースにスパイスを混ぜた、オリジナルな一打が見られるかもしれません。
逆に価値のないと見切った場合、降りる速さは相当早いと思います。なんだったら配牌でチートイツか字牌系の役だけ残して降りることもあります。

Q3.Fリーグに参加したきっかけを教えてください
強いプレーヤーと打ちたい、独特な手順や粘りを見てほしいとの2点から応募しました。結構気軽な気持ちでした。

Q4.最後に第4期雀魂リーグへの意気込みを教えてください
応募者さん多い上に皆さん実績があって、さすがに選ばれないだろうなと思っていましたが、幸運にも拾っていただいたので、自分の麻雀を打ち、ポイントという形で返していきたいと思います。それ以上にチーム内での交流やFリーグ関係者との触れ合い、他チームとのバチバチな闘牌、配信を見てみるなど、楽しみしかありません!!まだ無名ですが、いろんな人に知ってもらい、応援してもらえるよう精進しますので、Golden Bodensともどもよろしくお願いいたします!


穹憧るか選手(Vtuber)

Data
twitter:@Kyudo_Ruka
段位:雀豪☆3

穹憧るか

Q1.自己紹介をお願いします
雀魂Fリーグ広報兼第4期公式実況担当の野球好きVtuber穹憧るかと申します。第3期より雀魂Fリーグ広報としてnote記事を書いているほか、公式応援配信"熱闘!雀魂Fリーグ"のMCもしています。今季は新たに公式実況としても活動します。
普段は雑談配信や参加型の雀魂配信などをほぼ毎晩行っています。
広報としても選手としてもよろしくお願いします。

Q2.ご自身の雀風について教えてください
門前派で打点を追うのが好きです。

Q3.Fリーグに参加したきっかけを教えてください
第3期のドラフト募集を見て面白そうだと思ってエントリーし、面白いことがしたいと思い野良の物書きとして勝手にスカウティング・レポートを書いていたところ指名は漏れましたが運営入りするという不思議な経緯を経てリーグに関わっています。そういった経緯から実は選手としての参加経験がないので今季もエントリーさせて頂きました。

Q4.最後に第4期雀魂リーグへの意気込みを教えてください
昨季までよりも更に深く雀魂Fリーグに関われることが非常に楽しみです。
広報としての私は皆さんに知って頂けていてもプレイヤーとしても爪痕を残せるように奮闘したいと思います。
広報としても今季は更にパワーアップしたコンテンツをお届けしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

おわりに

今回の記事は以上になります。読んでくださってありがとうございました。

雀魂Fリーグ広報部では本選手名鑑シリーズの他、開幕後は試合結果をまとめたnoteも刊行していきますのでよろしくお願いします。
毎週水曜日は公式実況配信を行っていくほか、隔週で金曜日に公式番組"熱闘!雀魂Fリーグ"の配信も行いますので広報部メンバーのTwitterのフォロー、Youtubeのチャンネル登録を是非よろしくお願いします。

穹憧るか
Twitter:@Kyudo_Ruka

あさひなひなた
Twitter:@Asahi_7_Hinata

涼音カイリ
Twitter:@Suzumine_Kairi

西向く侍
Twitter:@Thsawhfawe

最新情報は雀魂Fリーグ公式アカウントをチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?