見出し画像

嘘だろ

嘘かほんとか?

嘘つきに
それは、本当なのか?
と聞くと
本当だという。

正直者に、
本当か?
と聞くと、本当だという。

嘘つきに
お前は正直者か?
と聞けば
答えはもちろん
正直者だという。

正直者に
お前は正直者か?
と聞けば
当たり前だ正直者だ。
という。

だから、
だれにも、
嘘つきが、正直者かは、わからない。

周りのことを
外野の情報を精査して
真の答えを導き出すのは君だ

嘘つきか、その疑いがある可能性は
わかりやすい。

巧言令色、少ないかな仁である。
綺麗事ばかり言ったり、
そんな、まさか?だめだよ儲かる話を他人にしていたら、
なんて、簡単に見破りができたり、
なんでこんなに宣伝するの?
みんながやってる?
なんてことから

みんな騙される。

相手の立場で考えれば簡単に答えがでる。

儲け話で、君の財産を奪ってしまおう。
宣伝しなけりゃ売れそうもない。だってゴミだから
始めた人が1番儲かる。みんながやってる時はもう潮時か?

などわかりやすいんだけどね。

正しい道で、得られるものが、本当の富なのだ。

真を判断する力は、日々の学び以外
ないのであろう。

人を欺くと、その人は、その欺いた人のいきそうなところには、行けなくなる。

金銭的自由を欲から、心に欺き、人を騙す行為は、自らの自由を無くすこういである。

つまり、自分の自由を、お金に変えて一時の快楽のために、ますます狭い世界で暮らすようになる。

最後は、それらが集まる場所で一網打尽なのだ。

はやく、はやく、気がつけ
気づけ

必要なのはお金なのか?

自由なのか?

時間は、みな同じ時間を神様は与えてくれている。

人を欺く技術に、頭を使うな。
人のために働け。
端(はた)を
楽にさせることだけを考えろ
これが、働く 端楽だ。

お金は後からついてくる。

育てるのは、
欲ではなく
学びの財産

これだけは、自己破産しても取られない。
頭の中の思考回路をフル活用すると、前頭葉が熱くなる。

面白いものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?