見出し画像

晴々 楽々支払いのデビットカード


クレジットカードが、何枚かあったが、最終的に、年会費無料のカードで使っていた。

仕事の関係で単身生活があり、単身生活費の支払いと、自宅の支払い、交通費などの仕分けが大変だった。

家計簿三年生になると、少々サボり
まず、Suicaのチャージは、明細を書かない。

クレジットカード支払いは、週末までに記載

クレジットカードの使用記録と、口座引き落としの記録も管理していたので、引き落としの銀行口座は、予定引き落としが全て完了すると、残高が、ゼロになるように、月に一度振込をしていた。


当たり前のルーチーンだと思っていたが

はて?

クレジットカードは、結局は自分のお金を、先払いしているだけ

なら、消費から支払い
の繰り返しを、
逆にしたらどうだろうか?

そもそもクレジットカードの利用可能限度額は、クレ会社が、決めるんだけど、減額とか面倒すぎ

支払いを先にして消費をする。
う?
そうか、口座に入金した金額が、利用可能限度額になるのか。

そして、一定額の管理をすれば、補填した額が利用額の総額となるな。

と、気がつく。
今更だが

クレジットカードは、公共料金や、臨時の支払いに

また、交通系は、専用カードに

とにかく、自分が先払いの自分ルールで、支払える。

例えば、今月は支払いが多かった。
来月は、収入が少ないから、カード支払いをしない。
という、裏技?も可能

デビットカードは、先払いのクレジットカード

自分ルールでの返済が可能

使いすぎても、来月のリボの利息なんてものはありません。

結局年間クレジット支払い総額の1/12と、予備費用を口座に入金しておけばいいだけなのだ。

ポイントがつくデビットカードがあるので不思議だ。

誰が払う?この1%分のポイントは?

どうやら、三木谷さん?系らしいが、

なんか、不思議

でも、なんかいい

小銭は、そのままジーパンのポッケ

たまに、洗濯機から出てきたジーパンに洗われた小銭がでてくるが。

現金管理は、朝ジーパンの小銭と、札を数えてメモしておくだけ。

翌朝差額があったら、何に使ったか思い出すように脳トレをしてから、正解のレシートとチェック

金額が、ピッタンコに思い出せれば嬉しいが、なかなかこれは難易度が高い。

デビットは、その場でメールが来るので本当に楽

支払い額と支払日はリアルだから、クレジットのように明細集計前に使って、翌月支払いが偏ることはないが、
注意点は、使用した店舗がすぐわからないこと。

だから、レシートは大切

休暇の時は、自転車乗るから
エイドステーションでの小遣いレシートで、到着時刻がわかるというメリットもあるから、

デビットカード レシート 現金 で
いいんじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?