見出し画像

交換日記 20200530

「緊急事態宣言の解除」、こんな耳慣れない言葉(少なくともほんの数ヶ月前までは)に心を注ぐ日々がひとまず終わった。まあ、終わったからといって明確になにが変わったわけでもなく、今週も先週までとほぼ変わらない日常が続いてるのだけど。

解除後早々にまた感染者数が増加、なんてニュースがあったり、もう一度緊急事態宣言が発令されるんじゃないか、発令すべきなんじゃないかとか言ってる人たちもいて…だから、まだ正直気持ちはすっきりしないや。とはいえこの生活にも慣れてきたところで、日々の些細な楽しみを生成しながらなんとか息をしているところ。って言いつつ来週からは通常どおりの出勤が始まるんだけど、朝からお化粧してお弁当作って出かけられる気が全然しない!!!!笑

あ、でも変わったことと言えば、ようやく人に会えたよ。笑 解除が発表された日に恋人が会いにきてくれて、やっと親しい人間と直接話すことができて心底ほっとした。もうなんだかんだこの終わりの見えないひとりぼっちにも慣れてきたかななんて思ってたけど、直接顔を見たら、やっぱり私は自分の気持ちに蓋をしていただけだったんだなあと実感してしまったね…。
あとついこの間自転車で渋谷まで行ったんだけど(仕事)、晴れた空と空気があまりにも気持ちよくてさ、「あ〜気持ちいいな〜これもうこのままもう少し走りたいな〜……っていうかもこのままヨーロッパまで行きたいなあああああああああああああ」って自転車漕ぎながら突然お気持ち大爆発しちゃって自分でもビックリした。笑 ちょっとした外出でうっかり旅スイッチが入ってしまったみたい。これまた、その瞬間まで無意識のうちに気持ちに蓋をしていたんだなあと。
知らない文化によって築かれた知らない街並みに飛び込みたい欲。ちなみに今いちばん行きたい国はポルトガルです。蛸食べたいよう。

「型」の話を参考にしてくれたというお話、正直とても驚いた。自分で言うのもなんだけど、私の話って結構ぼやけてるというか、感覚的なことをダラダラと語りがちだから。そこから何かを感じ取って、みーのやり方に昇華してくれたなんてものすごく光栄です。
それから、やっぱりみーの物事に立ち向かう熱量はとんでもないなあと思った。それこそ、仕事で素晴らしい成果をあげたり、多くの人を惹きつける大きな要因だよね、ほんと。私もがんばらなきゃなって背中押してもらったよ。

宅録もそうなんだけどさ、私の最近の課題というか、目標は「興味をもったらとにかくやってみること、そして慣れるまで続けること」で。私は、みーのようにじっくりコトコト煮込んでどこまでも深く追求して…っていうのが正直苦手。飽きっぽいというか集中力がないというか、ちょっとやってみたら、またすぐ違うことを始めちゃうんだよね、いつも。(そのなかでも飽きずに続けられてる数少ない趣味が歌とご飯と読書。笑)
上澄みだけ掬って知った気になったところで、何をやるにせよ語るにせよ、結局浅い知識やスキルしかないことがずっとコンプレックスで。そんな自分を変えたくて、とにかく慣れるまでは下手でもいいから続けてみる、を目標にした。みーみたいに集中して深掘りできない分、無駄な時間や遠回りも多いのかなあと思うけど、まあやらないよりマシっしょ、という気持ち。
ちなみにみーが褒めてくれた自炊もそんなマインドでやってるよ。笑 まだまだ不慣れ感が拭えないけどね…っていうかみーのご飯たべたすぎて震えてきた。パリのアパルトマンで作ってくれたニョッキが忘れられないんや…!!!

ずっと真夜中でいいのに、いいね!名前は知ってたけどちゃんと聴いたのは初めてかも。たしかにこれは令和ポップ…!そしていつでもフル稼働なみーちゃんの涙腺が愛おしい。愛おしいけど、働きすぎは禁物だよ…(まさかこれをみー本人だけでなくみーの涙腺にまで言う日がくるとは)

私の最近の推しはこちらです。これはもうぜひ聴いて一緒に歌ってほしい。

サビで一緒に「何なんw」って言いたい。歌詞が全編岡山弁なんだよね。

んで今これをみーにシェアするためにYouTube開いて初めてMVを見たんだけど、あまりにも岡山弁とかけ離れた世界観で「センス……!!!!(大の字)」となった。撮影はNYとかかな、いやー素晴らしい。

もう5月が終わるね。また会える日が待ち遠しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?