見出し画像

交換日記20200705

7月になったね。今週はどんな一週間だったかな。私は週半ばに二度も出社して、おかげで大したことしてないのになんだかいつもより忙しかったような気になってた。
二度も、だよ。2019年の自分だったら「来週は水木出社して、他の日はリモートワークでいいよ」なんて言われたら狂喜乱舞していただろうに…。人間の価値観なんてあっと言う間に変わってしまうものだと実感するよね。

私はこの一週間、なんかうまくいかないと思うことが続いたなあ。チヂミを焼こうとしたら火力不足でフライパンの底に引っ付いてぐっちゃぐちゃにしちゃったり(生き残った野菜と肉で炒め物にして誤魔化したけど)、期日前投票した帰りにお気に入りのアイスを買って家に帰ったらアイスが120%液体になっててその日食べられなかったり(冷凍庫に入れたら蘇生したので今日やっと食べた)…ってあれ、ただの食いしん坊かな、私(そうです)。
っていうのは半分冗談で、今の仕事とかこれからの生き方とか、最近は日がな一日うだうだと悩みがちだよ〜。頭の片隅でずうっとモヤモヤしてるもんだから他のことが一切手につかなくて、見事に生産性ゼロの日々を送っている…そんな自分が嫌じゃ…(っていう負のループ…)。
なんてね、20代の頃と悩み方が変わらなくてそれもまた辛いんだけど笑、今はそういう時なのだと思ってとにかく逃げないようにだけしてるって感じ。恥ずかしいくらい低レベルな話だけど、ここでは嘘なくありのままでいたいと思うから、情けないけど許しておくれ。

頭を使って計画的に人生を設計することが本当に苦手なので、とにかく手当たり次第にトライアンドエラーを繰り返して無駄に心身を削ってる感は否めない…んだけど、まあそのうち何とかなるもんかなって思ってるよ、人生。なんか変なとこ楽観的なんだよなあ…。
という感じでちょこちょこ弱ってみつつ、適当に気分転換して自分を甘やかしながら生きてます。この土日は好きなケーキ食べたしサイクリングもできたしハッピー。

あ、しいたけ占い見たよ!牡牛座の引用してくれた内容があんまりにもみーのことを言い表しているようで本当に笑った。
私(双子座)については、うーん、読めば読むほど「ああ私は双子座らしい人間なんだな」と思うというか、素質的な部分の指摘はすごく心当たりがあるなと思う一方で、運勢的なことで言うと、「本当に?」と身構えちゃう自分がいるっていうのが正直なところかな。でも本当に文章が巧みでいつ読んでも関心しちゃうんだよね、しいたけ占い。

画像1

さてここで今日美味しかったベーグルの写真です、ご査収ください。イチジクのベーグルにソルトチキンとクリームチーズが挟まっているよ〜。ムギュムギュだよ〜。

はい。それはさておき(無理矢理だな)(ベーグルの自慢したかっただけけですすいません)、みーの言う通り、コロナを経験した私たちは「本当に会う必要がある人」なんてほんの一握りだと気づいてしまったから、それと共に特に仕事に関しては時間の使い方がガラッと変わっちゃうよね。
みーも、しばらくは東京でのお仕事はあまりなさそう…っていうかそれらがすべてオンラインに切り替わってる感じなんだろうか。たしかにしばらくの間は(まだコロナ禍から抜け出せていない最中だし)、こういう暮らし方、働き方がどんどん大きく育っていきそうだよね。
みーの場合は場所を移動することが気分転換にもなっていただろうし、心の保ち方も難しいんだろうなと想像する…。個人的にはみーが私に会うためだけに東京にきてくれるのめちゃくちゃ嬉しいので、その時は全力でおもてなしします。件のクスクス屋さんにも行きたいし、あと最近うちの近所にぜひみーとご一緒したいカフェバーを見つけちゃったんだ。

画像2

なんというか、めちゃくちゃパリっぽいお店で。器も家具も、手書きのメニューも、お店の灯りも、そして出てくるお料理も(ってまだ私カフェ時間でしか利用したことないんだけど、インスタとかで見る限り)本当にパリにいるような空間なの。
日が暮れる前からゆっくりのんびり食べ飲み、そのまま夜まで語り明かしたいな。

お庭のバジルで料理だなんてめちゃくちゃ豊かな暮らしだねぇ。お仕事も暮らしもしっかりやりこなしていて本当に素晴らしいな。私は最近コウケンテツ氏のお料理YouTubeにハマっておりまして、試したいレシピが溜まる一方です(実践はまだこれから…)。

今いちばん作りたいレシピはこれなんだけど、あとぜひ見ていただきたいのがYouTubeを始めたばかりの、第一回目の動画。

これお料理前のトークが秀逸でね、「料理の三箇条」を訊かれる場面があるんだけどさ、その回答の第一声が「気分が乗らない日は作らない」なんだよね。笑
そこで完全に惚れました。めちゃくちゃ正しいんだけど、料理研究科が料理の三箇条訊かれて最初にそれ言う???っていう。
あと、第一回目には出てこないけど、最後の試食タイムのご飯の盛り方が毎回ワンパクで最高なので見てほしい。お料理の知識も勿論なんだけど、なんか全体的にほっこりするのでお暇なときにぜひ。笑

明日お電話の日だよね!めちゃくちゃ楽しみだー。早く声が聞きたい。ここに書いたこと、書けないこと笑、たくさん話そうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?