見出し画像

■82アニメ「手品先輩」先輩と夏目漱石

仰々しい題にしましたが、いつものような文学やらに関係する記事ではありません。私個人的に好きな先輩の魅力を伝えられたら幸い、というものです。

先輩ですが、少し足が速いくらいで頭脳も手品もポンコツなんですよね。クラスでもいわゆるぼっちで、追試も常連のようです。

が、とても魅力的に観えます。特に5話では、助手くんの先輩に対する恋心に向き合おうと、自宅に助手くんを呼ぶわけです。対人や手品には真摯な人間性が観えます。

ところで、明治期に煤煙事件がありまして、漱石は森田を自宅に匿いました。木曜会の連中は森田を笑ったのですが、漱石は「真面目な人間を笑うものではない」と一喝したそうです。

先輩を見ていますと、上記の逸話を思い出すのです。先輩はポンコツですが、真摯です。そこが魅力的に見えました。

助手くんが高校を卒業し数年後のある日、「おーい助手くん!」と聞こえ振り返ると、ボロい車に乗った先輩が、なんの屈託も無く手を振ってくれそうな気がします。こういった「信頼」できる個性が先輩にはあります。

この記事が参加している募集

アニメ感想文