Marilyn Manson(ただのファンの気持ち)

hell o J だよ。

今日はMarilyn Manson(以下マンソン)について話すよ。

マンソンは僕が不登校の時にハマって、そのまま洋ロックにハマるきっかけを作ってくれた人物…いわば僕が尊敬をしたり崇拝してる人。

最初はマンソンしかバンドメンバーを知らなかったし、「beautiful people」しか曲も知らなかったけど今はバンドメンバーも全員好きで、曲は「mOBSCENE」が一番好きかな。

今日はマンソンの個人的な楽しみ方とかここが好きあそこが好き〜ってな感じで文字をここに投げようと思うよ。
(こういう好きなバンドマンを教える記事とかをマンソン以外でも出してみたいな。)

個人的な楽しみ方
1.the spooky kids時代を見てから最新楽曲を聴く。
これは、一番マンソンの成長っていうか曲調の落ち着きや、大人っぽさを気付けやすい方法だと思う。ちなみに僕が一番好きなマンソンの時期はspooky kidsだよ。(後述)

2.ライブ映像を見る
これはライブ感覚で盛り上がりたいとか、mvよりもバンドメンバーの顔が見えるからメンバーの顔や動きを見たい時の楽しみ方だと思う。
ライブではマンソンが観客の前まで来てボディタッチをしてたり、メンバーが暴れてるところも見れるから、貴重だと思う…
その時の曲のイメージとかを舞台装飾にしてるから、曲を音源よりも楽しめるってのもあるね。音質はちょっとジャミジャミなのもあるけど…

3.mvでマンソンやメンバーの服を見る
これは、僕が服が好きだからかもしれないけどたくさん見るね。他のバンドでも服を結構見るしね…
僕はspooky kids時代が好きって言ってたけど服はmOBSCENE時代が一番好きだな…
初期は服っていうか上裸だったし服を見るってできなかったから。

楽しみ方はこれくらいかな。意外と少なかったね。

the spooky kids時代の話
僕が一番好きなこの時代はマンソンにとっての一番初期の時代一番初期なメンバー。
1989年にこのバンドを作って、1994年にはもう今のバンド名にしてるから、6年間しかやってないって感じだね。でも、マリリンマンソンに名前が変わっても最初の方はspooky kidsとそんな大きな変化はないと思う。
この時の映像は画質も音質もあまり良くないライブ映像とちょっとのインタビュー動画だけだと思う。検索不足かも。誰かなんか見つけたら教えて欲しいな。
この時のマンソンの見た目が今のマンソンと似つかわしくなさすぎて最初はびっくりしたよ。だって眉毛があるんだもん。化粧もそんなにしてないし。
僕はこの「spooky kids」時代と「marilyn manson初期」時代に好きなメンバーが集まってるから、調べると一気に情報が見れるんだ。
『Daisy』と『Twiggy』が好きでね。トゥイギーはバンド名改名一年前に来たからほぼmarilyn manson時代に入ってきた感じだね。
ここら辺の曲は「lunch box」が好き。おすすめだよ。
この時代はこの辺で…

1997年「antichrist superstar」
この時代のライブ映像を見るともうデイジーがもういなくってジムになってるね。僕はギターをしてないから「この人のギタースキルが良かった〜」なんてことは言わないし言えないよ。ジムの時代も好きだしね。
この時のマンソンはいい感じに不健康な細さでかっこよかったし、ライブパフォーマンスも体を切ったりとかでライブ映像ではマンソンに血がついてるところが見れるよ。今ももちろんかっこいいけどね。
ちなみにこのくらいの時にhideちゃんとツアーをやろうとしてたらしいよ1998年だったかな?楽しみだったな…hideちゃんが死んでなかったらやってたのかぁ…
「antichrist…」は「beautiful people」も出たとしだよ。どっちも悪魔的にかっこいいからおすすめ曲だよ。
「antichrist…」は聖書を破く演出があったり、なんかのライブ映像でマンソンの投げキッスが見れるよ。
ちなみにこの時代の服は退廃的な感じのトゥイギーの服が好きだな。ワンピースがとっても可愛かった。

今回はこんぐらいかな?ちょっと読みにくいかも!?
もっと書きたいけど、長すぎてもだし…ね…
んじゃ!

J

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?