コード進行の基本的なルール16
前回はCircle of 5th(サークルオブフィフス) についてみていきました。
今回は ii-V-I 進行についてみていきます。
ii-V-I 進行はジャズでは有名な進行ですが、ジャズに限った進行ではありません。元になっているのはフルケーデンスですね。
左が元のフルケーデンス、右がIV をii で置き換えたii-V-I 進行です。
この進行、良くみると、D→G→C と言うベースの流れがちょうど5度進行していることが分かります。
前回のサークルオブフィフスで見ると下記の部分。
つまり、ii-V-I 進行は低音部が5度進行しているので、サークルオブフィフスと密接に関係しています。
これを弾いている時にサークルオブフィフスを考えることはあまりないですが、仕組みとして低音部が5度進行していることは頭の片隅に置いておきましょう。
実用面ではDmi7 をドミナントセブンスであるD7 に変えて、セカンダリードミナント(ダブルドミナント)として使うことが可能です。便利ですし、幅が広がりますね。
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