見出し画像

ジャスさんのプロセスエコノミーとは?

なんか本田さんが昨日Twitterで「プロセスエコノミー」について触れていて。


自分も西野さんのサロンで散々「過程」を物語にして、商品にしようねみたいなことを聞いているので、せっかくいいタイミングだしジャスさんのプロセスエコノミーを考えてみることにした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



〜雑談師への道〜


ジャスさんは「NowDoer雑談師」として日々コミュニティで雑談をしたり、人の相談に乗ったり、ほぼ毎日18時にスタンドFMを更新しています。


他には毎日12時に「喋る時のワンポイント」的なことを投稿していたり。


今の現状では「ただコミュニティにいるとってもアクティブな奴」で、この自分の喋りの能力を「どのように世間の皆様に発信していけばいいのか?」というような課題が目の前に存在しています。


NowDoの運営さんからもまぁまぁの認知を誇っていて「いい感じのお兄さん」みたいなポジションや存在になっています。(自分で言っちゃいけないんだろうけど)


基本的に雑談をしつつも、色んな10代のNowDoerさんの「メンター」としてもジャスさんは機能していたり。

あとは、自分の喋りを買われて「ジャスくんのガヤが必要だからぜひイベントに参加して欲しい!」とお誘いも受けることもまぁまぁ。


というようにまだまだ少ないですが、一定数の人たちには「ジャスさんの話力・雑談力」は評価されています。


この、ジャスさんの特技であり好きであり楽しんでいる「雑談」を以後極めて行くために、そして自分が理想としている「マネタイズ」にどう結びつけるのか?


その過程を「マガジン」や「1on1」などでいい感じにプロセスを物語にしたいよね〜ってふわっと考えてみました。



〜高卒認定を取得する人〜


ジャスさんは3月31日を持って、高校生ではなくなります。ニートなのか、フリーターなのか、無職のどれかになります。


少し前に、「高校に4年目の籍を置いたまま、高卒認定の資格を取りたい」という旨を学校のお偉いさんに伝えてみたところ・・・「この高校で卒業する意思がないのであれば4年目以降の学校在籍は認められない」という、ごもっともな返しをいただきまして。


(今思えば「卒業する気ある!」って言いつつ高卒認定を取ったればよかったな・・・とも思った)(まぁでもそれだと信用が崩れるしいいや)


というわけで、ジャスさんはあと1週間ほどで高校生じゃなくなるんですが・・・。

これから始まる「高卒認定」の勉強・・・ただ単にやるだけではジャスさん、絶対に続かないと思うんですよね。(堂々と宣言すな)


なので、これも過程にしてみても面白そうです。


この「note」や「YouTube」のように、自分の考えをアウトプットする場所は存在するし、勉強をするならば「YouTubeライブ」や「0000studio」などの作業配信プラットフォームもある。


これは使わない手はないんじゃないかと。ジャスさんはそう思います。


例えば、今日勉強した範囲を自分なりにまとめて、音声を収録して、その資料をわかりやすくまた新たに作って、YouTubeに投稿でもしたら・・・


ジャスさんは作業過程で2周の復習が可能だし、再履修の際には自分の動画を見ればいいと言う好循環が生まれるし、似たような境遇にいる人がファンになってくれたり、いい感じに学習界隈に参入できるのかな?とか考えてみた。



〜意外とやれそう〜


なんかこうやってプロセスエコノミーの具体例を書いてみると、なんか色々できちゃいそうですね。やる前に思っていたよりかは大分現実的でした。


これは、行動を起こすきっかけになるかもしれません。


あれ?ジャスさんって・・・


NowDoerだよな・・・。


NowDoのコミュニティにいる・・・


NowDoerだよな・・・?



\\\\ Are you Doer? ////



Twitter @j_masa516
     ↑IDがリンクになってます。

サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m