見出し画像

NowDoの「音声革命」がはじまる。/ 週刊NowDoer #21


皆さんこんばんは!

NowDoer雑談師のジャスです。


今週も10代の学生コミュニティ「NowDo」で起きた様々な出来事について紹介していこうかなと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


音声SNS「classroom」がリリース!


4月27日、NowDo株式会社が新たなサービスとして「学びたい学生」「教えたい大人」がマッチングする教育音声SNS「classroom」をNowDoのアプリケーション内でリリースしました。


この音声SNSは過去にNowDoで講義をした「プロフェッショナル」の方が自身の経験をシェアしながら、10代の学生「NowDoer」が繋がる場所になっています。


今までのNowDoコミュニティは「10代の仲間」と繋がることができていましたが、今回新たに「大人」と交流することが可能になって、今までになかった刺激や、新しい方向で繋がるNowDoerさんも増えてきました(*^ω^*)ヤッタ💕


そんな「NowDo classroom」を利用したNowDoerの方や、プロフェッショナルの方のツイートをご紹介٩( 'ω' )و✨


「プロフェッショナルから学ぶ」という新しさが増えた中で、実はこのclassroomで起こっている事象がもう1つあります。それが「プロフェッショナルもNowDoerから学んでいる」ということ。


一方向の学びでは終わらずに、質問や対話・自分の今までの経験などをプロフェッショナルに伝えるNowDoerの人も多くいて、普段の講義とはまた一味も二味も違った場所になってきているんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💕


こんな凄い場所がNowDoerの方は”無料”で利用できるのでぜひ活用してみてください・:*+.\(( °ω° ))/.:+


アプリのインストールはこちらから↓

【 Android版 】

【 iOS版 】



雑談師の雑談記🖋#21


〜講義じゃ出ない学びを雑談が掘り出してくれる〜


「雑談師の雑談記」とか言いながら、最近は自分がNowDoに関して思っているあれこれを書いていただけだったんですけど、今回はしっかりと雑談から得た発見を皆さんに共有したいな〜と思います。


今の自分は「NowDoer雑談師」という二つ名のようなものがあり、持ち前のトークスキルでNowDoerの人たちやプロフェッショナルの方達とよく喋らせてもらっています。そんな感じで活動をしているのでNowDoの中ではそこそこ知名度があったりします。(自分から言うものではないと思うけど)



そんな中で先ほど紹介した「NowDo classroom」をジャスさんももちろん利用しまくっている訳で。


ただ、そこで色んな人の話を聞いたり話を振ったりしている中で気づいたことがあったんです。それが「雑談とトークディスカッションは別物」ということ。



普段、自分が雑談を開いている時って疲れるのは「口」です。2〜3時間もあれこれ喋るのでよく「喋り疲れ」も経験したりします。

一方で、プロフェッショナルの方がクラスルームに入室して話をしているときに疲れるのって「頭」なんです。口が疲れる前に頭が先に疲れたコールを発信してきます。


良くも悪くも「プロフェッショナルの部屋」はどうしても「学び」の色が強く出てくるんですよね。(もちろんこれは良いこと)

でも、以前まで頻繁に行われていた「Discord」のコミュニティでのゆったりとした雑談がこの「NowDo classroom」には存在し得なかったんです。


「だったら・・・雑談師のジャスさんがつくってかなきゃいかないな?」という謎の使命感を勝手に抱いて、ここ数日 classroom 内で雑談を開き始めました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


もちろん、ジャスさんはプロフェッショナルでもなんでもないのでボイスチャットに入室してもアプリでの通知は届かないです。

なので、TwitterやDiscordコミュニティで「〇〇時から雑談します〜!」みたいなことをセルフで通知して毎度毎度開催していました。


そんなこんなで5月の5日〜7日の3日間、雑談をしている中でたくさんの発見がありました・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨



その中で一番大きかった発見が「学ぶ気で聞いているときには絶対に出てこないであろう情報」が掘り出されるという「雑談」の強みです。


その日、いつものように雑談を開いて5〜6人のNowDoerさんで喋っていたんですが・・・その最中にプロフェッショナルで”プロ冒険家”の「阿部雅龍」さんと、”心理カウンセラー”の「有村浩史」さんのお二方が雑談に参加してきまして。


プロフェッショナルの方にも、ゆるっと喋ることをお伝えした上で楽しく雑談をしていました。


その中で「雪」の話題になりまして。

東北出身のジャスさんと冒険家の阿部さんが東北の雪についての話題で話が盛り上がっていました。

そこから「氷の上に積もった新雪が厄介」という話題に繋がった時に、北極によく通っている冒険家の阿部さんが面白い雑学を教えてくれたんです(*'▽'*)💕


それは「北極の氷は滑らない」というお話。

氷が滑る理由って氷の上に温かい靴などが乗って氷の表面が溶けて、水になって滑りやすくなるというメカニズムらしくて。(スキーやスケートも同じ原理で滑っていられる)

なので−30℃くらいの北極では歩いても氷が溶けることがなく基本的に滑ることがないそうです(°▽°)(めちゃめちゃビックリしました‼︎)


こういう面白い話って阿部さんを【冒険家】として深掘ろうとした際に、まぁ出てこないような話じゃないですか。

しかもこの話題の直前にしていたのって「氷の上の新雪が厄介」っていうどうでもいいトークなんですよ。なんならこれから夏ですしw


このどうでもいいまったり話をしている中で唐突に訪れる「学びや発見」という刺激が、ジャスさん堪らなく好きでして。これをよく自分は「温泉を掘る感覚」と言っていたりします。(たまにめちゃめちゃ良い発見がふとした時に出てくるので)


こういう発見も雑談をしていて見つかる発見だったりするので、皆さんもぜひ「NowDo classroom」を活用してみてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




今後のNowDo Liveスケジュール


・5/10(月)21:00〜22:00

 広告づくりから学んだ、
 やりたいことの「伝え方」

講師 鈴木契さん(@ikekizusu


・5/11(火)21:00〜22:00

 弁護士が語る、
 「なぜ今芸能人は独立するのか?」

講師 山田邦明さん(@kun1aki


・5/12(水)21:00〜22:00

 利益と寄付を両立する、
 「社会貢献型グルメアプリとは」

講師 城宝薫さん(@KaoruJoho


・5/13(木)21:00〜22:00

 同じアイデアは存在しない。
 「ビジョンからの逆算起業法」

講師 小茂鳥雅史さん(@KomotoriSparta


・5/15(土)21:00〜22:00

 君というブランドを創ろう!
 「今日から使えるマーケティングの話」

講師 高岳史典さん(@takaokaf


・5/17(月)21:00〜22:00

 アイスホッケートップ選手が教える。
 「自分商品化計画」

講師 三浦優希さん(@yukimiura36



※このライブスケジュールは5/8時点でのスケジュールです。講義イベントが追加される可能性があるので、イベントの追加情報や詳細については公式HPにてご確認ください。



あとがき。


先週号はしれっと休刊してしまったのですが、今週号はバババっと書き上げることができました。

ここ最近、リアルが中々に忙しくてnoteやスタンドFMの更新が滞っていたんですよね。その中で「アウトプット量」が激減しまして、「文字を書く」という行為がすらすら出来なくなっちゃったんですよね。ある種のイップスというか。やり方を忘れちゃったみたいな。


なので良い感じの復帰戦?復帰号?になったんじゃないかなと思います・:*+.\(( °ω° ))/.:+


また来週もぜひお楽しみください✨

それでは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💕


あ!あと最後に・・・。

この週刊NowDoer、色んな人から褒められたり、スゴイって言われているんですけど・・・Twitterであんまり拡散されないし、共有やリツイートなどをしてくれる人が少なめだったりするので、ぜひここまで読んでくれた方は「スキ」であったり、感想をつけてツイートしてくれると嬉しいです!

めちゃめちゃ励みになります🍀


NowDo公式Twitter @nowdoofficial

雑談師ジャスのTwitter @j_masa516

サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m