見出し画像

iPhone12miniが届いた。 2020/11/29

本日、ジャスさんの手元に
「iPhone12mini」が届きました。


届いてから初期設定など色々済まして

うわぁぁぁぁって使い倒したので

今日思ったことを書いていきます。


12miniのここがスゴい!


まずはカタログスペック通りですが

・小さいけど大きい
(iPhone8よりも小さい)
(でも画面は4.7→5.4インチへ)

・ハイスペなのに軽い
(最新のA14Bionic搭載)
(133gの超軽量ボディ)
(SE2は148g、通常12が162g)

・iPhone5以来のカクカク
(これは単純に好き)


ここが買った理由になります。


んでここからは使ってみて思ったこと。


・SNSの一覧性が高い


iPhone8からの移行だったので

縦に画面がめちゃめちゃ伸びました。

左・iPhone8 右・iPhone12mini

名称未設定のデザイン-13


最近フリート機能も追加されて

一覧性が悪くなっていたので

これはめちゃめちゃ嬉しかった!


・超広角レンズが超良い!!!


12miniに変えてカメラが

ダブルレンズカメラになりました。

そして追加された「超広角」により

こんなにも違う風景になります。


近くなのに引きで撮れる。

これめっちゃスゴい!!!

ってなりました。


iPhone12miniのう〜ん点。


そして今日12miniを使って

自分が違和感を覚えた点もあります。


・3Dタッチが少し違う。


iPhoneシリーズにはなぜか

「▶︎」「◀︎」のキーがありません。

Android端末ならあるんですが

iPhoneには存在していないんです。


なので「ここを直したい!」という時

ピンポイントでタッチする必要があります。


でもiPhone側は「3D touch」という機能で

文字の移動がヌルヌルになります。


iPhone8まではキーボードを強く押し込むと

直したい場所にサクッと移動できるのですが


iPhoneXSからはその文章のところを

「3D touch」しないとダメなんです。


キーボード内で完結されていた機能が

少し面倒だな・・・とは思いました。


・8との同時操作が無理ゲー


これね・・・本当に無理。

根本的な操作が全部違うw


「ホームに戻る」
8・・・ホームボタン
12・・・下からスワイプ

「コントロールセンターを出す」
8・・・下からスワイプ
12・・・上からスワイプ

「使用中のアプリ一覧を出す」
8・・・ホームボタンのダブルタップ
(アプリ起動中でもできる)
12・・・ホーム画面で下からスワイプ
(ホーム画面じゃないとできない)


と、マジで無理。本当に無理。


という感じが1日使っての感想です。


FaceIDは家だと超快適でした。

明日外出するので、そこで検証です。


んで、USB-PDの急速充電器も凄かった。

ご飯中の約30分間で50%充電されました。

早い。めっちゃ早い。


5Wの充電器を使っていた自分としては

これだけでも惚れそうになりました。


家族の分もあるので今回は

18Wの2個セットを買ったのですが・・・

1人なら20Wの急速充電器がオススメです!


なんかただのレビューになりましたが

色々な発見ができたので楽しかったです♪


それじゃ、また明日。


Twitter @j_masa516


PS.でも上部のノッチは大嫌いです。

ここだけはXperiaを見習って欲しい。



サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m