見出し画像

【驚愕】 NowDoがどんどん「加速」している件。 / 週刊NowDoer(非公式)#18

皆さんこんばんは!

NowDoer雑談師のジャスです。


今週も、10代の学生コミュニティ「NowDo」で起こった様々な出来事について紹介していこうかなと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


NowDoとKDDIがパートナーシップ契約を締結!


4月5日(月)に発表されたプレスリリースで「NowDo株式会社」「KDDI株式会社」が「生きる力」を育む、学びの体験価値提供を目的に2021年の4月1日より”包括的パートナーシップ契約”を締結しました。

↓詳細は下のリンクからご覧ください↓


今回は「教育とウェルネス」という領域でのパートナーシップ契約ということで、まず【ウェルネスって何?】という方のために(書いている自分のためにも)

ちょっとWikipedia先生に聞いてみました。

ウエルネス (Wellness) とは、世界保健機関 (WHO) が国際的に提示した、「健康」の定義をより踏み込んで、そして広範囲な視点から見た健康観を意味する。1961年に、アメリカの医学者、ハルバート・ダンによって提唱され、ウエルネスの用語が作られた。より平易な言葉で言うならば、生活科学として、運動を適宜日常生活に取り入れながら、健康的に日々の暮らしを送ろうと言う主旨で提唱された概念である。


自分なりの解釈で申し訳ないのですが(何か間違っていたらごめんなさい!)端的に言うと「健康の定義をより踏み込んで、健康的に日々の暮らしを送るための概念」という感じです。


「考える力」や「行動力」を「生きる力」と捉えている本田さんですが、その「生きる力」の根幹に必要なのが、この「ウェルネス」(健康)という分野です。


なので、これから教育とウェルネスの分野で起こる「新しい価値体験」にも注目していきたいですね♪


にしても、最近の「NowDo」が大きな発表を次々としていまして。


先々週号では「進研ゼミとの提携」


先週号では「Seedラウンドで4.8億円の資金調達」「本田圭佑の2時間に渡るLive配信」「NowDoプロフェッショナルの募集」


などなど、これからのNowDoにも目が離せない状況になっています! 皆さんもしっかり注目しておきましょう\\\\٩( 'ω' )و ////



本田圭佑CEOの「2時間ライブ配信」


4/5(月)の21:00〜23:00にかけての2時間

NowDoの代表取締役社長、本田圭佑氏が各種メディアにて「Seedラウンドで4.8億円の資金調達」「NowDoスクールの未来」などについて語る生配信を行いました!


生配信の流れとしては3部構成で

21:00〜22:00→「YouTube Live」

22:00〜22:30→「NowVoice」

22:30〜23:00→「NowDoクラスルーム」

というスケジュールで行われました。


今回、この週刊NowDoer(非公式)では「NowDoのアプリ内」にあるボイスチャンネル「NowDoクラスルーム」で行われた模様をお伝えしていきます!!!


当日開かれた「NowDoクラスルーム」には多くのNowDoerが集まり、事前に寄せられた本田さんへの質問をファシリテーターの”ますさん(@Mass_YouTube)”が30分に渡ってインタビューをしました!


本田さんに寄せられた質問のジャンルは「勝負飯」に「差別」「プレッシャーへの対処法」などなど、サッカーの枠を越えて多種多様な質問が行われて、イベントの最後には本田さんが10代のNowDoer達に自分の想いが詰まったメッセージを贈ったイベントでした。


そして参加されたNowDoerさんたちは、皆さんしっかりイベント中の”マイクミュート”を守ってくれていたので、とても円滑にイベントも進みました・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨


今回「NowDoクラスルーム」で行われた、本田さんへの質問企画。イベントを進行したNowDoerさんも、そしてイベントに参加して本田さんの熱い想いを受け取ったNowDoerさんも、参加した多くの人が「学び」「経験」を得られたのかなと思います!


「YouTube Live」に関しては、本田さんのYouTubeチャンネルにアーカイブが残っているので、ぜひそちらもご覧ください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



雑談師の雑談記🖋#18


〜タイミングを図って出しゃばる重要性〜


最近「新しいNowDoerさん」「NowDo運営の人」「講義をしてくれたプロフェッショナルの方」と喋ったり、交流する機会が増えてきました。


かと言って何か特別なことをしたわけでもありません。基本的にはずっと、ただ単にNowDoが開催しているイベントにたくさん参加しているだけで。


じゃあ、なんで「ジャスさんは最近そんな経験をたくさんしたのか?」という疑問をおそらく読んでくれている皆様は抱いているかと思います。


答えは凄く”シンプル”で。


自分が「聞きたいこと」「喋りたいこと」をその人に聞きたいがために、場を読んでよく出しゃばっていることで、自然とチャンスを掴んでいたりします。

でも、昔からそんな性格だったかと言われれば全然そんなことはなくて。元々は自分が聞きたいことを押さえつけてまで、色んな人の質問なども用紙いっぱいにメモをする人でした。


「自分の質問なんかよりも、他の人が質問した方が、きっと講師の人には良い質問だよな・・・」という考えで自分の思想を正当化させることを、小・中学生時代の自分はしていました。


でも、今の考えは全然違くて。「仮にどんなに他の人の質問が優れていようとも、自分が気になったことを自分で聞いてみると、他人の質問よりも学びが深くなる」ということが分かったんです。


良い質問を「しっかりメモすること」ができても、その「質問者の質問意図」までは分からない。そんな質問は「ただの良い質問」です。

例え、自分の質問がどうでもいい質問だとしても「質問者の質問意図」「自分で把握している」ので自分にとってはすごく身になる質問になるんです。


だからこそ「こんなこと聞いてみたいなぁ」ということが沸いた時には、空気が読めない割り込みにならないように話の間を良い感じに見極めて、誰にも止められないような初速で出しゃばってみてください。


きっと、あなたにとって学びになる時間がやってくると思います。


なんか書き殴ってたら良い感じのメッセージになりましたねw


話が終わったタイミングで飛び出してみてください(*'▽'*)💕


雑談師は、あなたの挑戦を応援してます!!!


それでは。



今後のNowDo Liveスケジュール


・4/10(土)21:00〜22:00

 公開メンタリングから学ぶ
 夢を叶える「自分」との対話法

講師 竹内一平さん
   仲田匡志さん(@nakada_masashi


・4/12(月)21:00〜22:00

 自分らしさが自然と出せる!
 シェアハウス「アオイエ」の魅力とは

講師 坂元裕星さん(@yusei_sakamoto


・4/13(火)21:00〜22:00

 社会を最速で駆け抜ける!
 「実践から学ぶ起業家の人生とは」

講師 中西祐太郎さん(@yu_isbznd4


・4/14(水)21:00〜20:00

 元NHK国際放送アナウンサーが教える
 「相手に伝わる英語とは」

講師 青谷優子さん(@Greenvaletokyo


・4/15(木)21:00〜22:00

 自信が無い人必見!
 「人前で堂々と振る舞える型と技」

講師 向山明日香さん(@AsksMethod


・4/16(金)21:00〜22:00

 トップ講師と話そう!
 「受験勉強の本当の意味と価値」

講師 笠原邦彦さん(@ILP_bot


※このLiveスケジュールは4/10(土)現在での日程です。講義Liveの追加、日程変更などが行われる可能性もあるので、詳細はNowDoのホームページでご確認ください。



あとがき。


実は今回、紹介しようか迷っていたニュースがあって。それが「NowDo、きのこ・たけのこ論争」です。


その元のツイートがこちら。


運営さんたちのかわいい瞬間です( ´ ▽ ` )

とかネタにして書こうかな?とも思ったんですけど、情報量がいかんせん「きのこの山?たけのこの里?」しか存在しないので(笑)流石にペラッペラすぎるw


ということで「あとがき」にて書いてみました。


みなさんはどちら派ですか?


ジャスさんは「たけのこ」です。

だからと言って嫌いにはならないでね(汗)


ということで、今号はこれにておしまい。

それでは、また次号をお楽しみにっ♪


NowDo公式Twitter @nowdoofficial

ジャスさんのTwitter @j_masa516





サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m