見出し画像

やる気が出ないからすべてマミーブレインのせいにしたい

出産から1ヶ月経ち、それから10日経ち、まだ生活のリズムを掴めてない。
乳児を育てているので、夜中も授乳がありオムツ替えがある。細切れで寝ることになり、毎日最長で2時間半の睡眠しか取ってない。
もちろんポケモンスリープはやれてない。

睡眠不足

朝の授乳後は10時くらいまで寝ることもあったけど、今は朝の授乳の後そのまま起きてる。
洗濯物を干すことはできるけど、それ以降のことがほとんどできない。頭がはたらかないし体力も落ちていて、やる気が出ない。

睡眠不足は、思考力低下の原因です。人間の脳は、神経を活発に動かす過程で、起きているときのみ有害な代謝物を発生させます。
睡眠時に脳細胞内に蓄積された有害な代謝物を除去するため、きちんと睡眠を取れていれば問題ありません。しかし、しっかり眠る時間がなければ、有害な代謝物を除去できず、脳細胞内にどんどん溜まっていきます。その結果、思考力の低下などにつながるのです。

サントリーウエルネスonline より

つまり、有害物が溜まりに溜まっている状態らしい。授乳中は仕方のないことだけど、睡眠不足がやる気低下に繋がってるんだろうな。同じような状況でもやれてる人はいるから、言い訳にはなるけど。

あと常々思ってたけど、産後ボケって言われる所謂「マミーブレイン」って結局寝不足のことなんじゃない....?

マミーブレインとは

マミーブレインの説明は以下のよう。

最近の研究では、妊娠と同時に脳の変化が始まり、産後にはホルモンの影響もあって、脳が7%ほど萎縮することが分かってきました。脳全体は萎縮するものの、共感を司る部位は拡大しており、母親として赤ちゃんに対してより思いやりを持てるように変化していくことも分かってきています。

kidsline.me より

じゃあマミーブレイン違うかあと思ったけど、これになる原因の一つは睡眠不足らしい。あと萎縮してんの怖い。
マミーブレインのせいにしつつ、生活リズムちゃんと考えよ。

幸いアロマ使ったりして予防してたからガルガル期はないままここまで来れたけれど、日常のタイムテーブル組まないと人としてダメになりそう。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?