見出し画像

今が旬、マコモダケってご存知ですか?

皆さん、マコモダケってご存知ですか?
だけってついてるので、キノコ類と思いきや
稲科の野菜なんです。
(当方も最近知ったのですが… (笑)

あるお店でマコモダケと出会い、
「何?まこも?…」って思いながら
マコモダケの天麩羅を賞味したら、
カルチャーショック!!
「なに?これ、めっちゃ美味しい!
 噛めば噛む程に甘味もほこほこと…」
この出会いからマコモダケに今ロックオンにて
成分調べたり、お取り寄せで調理したり
こんなに美味しいのに何で出会えなかったの?
って思うくらいでした。

マコモちゃんは栄養豊富、食物繊維たっぷり
とってもヘルシーで身体に良い野菜です。
ビタミン、ミネラル、カリウムを多く含み、
血圧を下げる効果もあるそうです。
ただ、この時期しか収穫がなく近くのスパーや、
百貨店にもなかなかいつもは置いてない代物で、

取り寄せをしてしまいました。


始めに、黄緑の皮をすべて剥いで白い部分だけにして白い部分も薄皮をピューラーで取り除きます。
やっと、そこから調理開始です。
かなり小さくなりますが、私は店でいただいた、マコモちゃんを天麩羅に調理しました。
マコモダケはした処理は剥くのだけが手前で
後は淡白な野菜なので
水に浸けなくても浸けてもアクはそこまで気になりません。

さっそく、マコモダケの調理開始(╹◡╹)

【マコモダケの天ぷら】

【天ぷら作り方】
①マコモダケの皮を剥いて、白い部分のみピューラーで薄皮も削ぐ
②一口大にマコモダケをカット
③天ぷら粉を水と粉末ダシを少々入れて作っておく。
(天ぷら粉はあまり溶かなく、粉が残る程度で可)
④米油でカラッと揚げると美味しいいです。

⭐️お好みで塩や柚子胡椒などで。


冷めても美味しくお弁当のおかずにも最適。
蛋白と思いきや、意外に飽きの来ないお酒の肴にも合う、
「マコモダケ」皆様も一度機会がありましたら、
ぜひお召し上がりくださいませ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?