見出し画像

スラップ

ライアン・マルティニーのカッコ良さ。

最近スラップが熱いです。
Level 42を聞いたからなんですが、あの男心をくすぐる高速スラップはたまらないですね。

そもそもスラップって何だっけ?

スラップを奏法として確立したのはラリー・グラハムで、当時彼のバンドにドラマーがいなくて、バスドラムとスネアドラムの代わりにベースでアクセントを付けたって話だったような?
基本はサムがバスドラム、プルがスネア。
最近だと派手さだけが先行してるけど、良さは違うところにあると思います。

スラップの良さ

グルーヴを強調できる点だと思います。
ゴーストノートによる緩急の付け方やパーカッシブな出音の効果でグルーヴが強調されます。
撥弦側の手を一振りするだけで簡単に3音以上の連音を出せるのも魅力です。
ロータリーとか考えた人は本当に凄いと思います。

学生時代にできてたダブル/トリプルプルが全然できなくなったので、本格的にリハビリしようと思います。
目指せ!H.J.Freaks!!

私、ベーシストじゃないんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?