見出し画像

ピエゾピックアップ

真のクリーンとは。

一時期クリーンが作りたくてシングルピックアップが搭載されたストラトキャスターを持ってたんですが、試行錯誤を重ねるうちに求めているクリーンはシングルピックアップでは出せないことに気付きました。
あとハムノイズが気に喰わん。
そんな感じで、MUSICMAN Majestyを導入しました。

色々試して個人的な好みは、

ピエゾ>ハム>ハムのコイルタップ>シングル

でした。
全然キャラクター違うけど、これは好みの順番。
ピエゾピックアップはアコギ、というよりガットに近い音。
金属感が不要だったんですね。
ちなみに、ハムの場合はトーンを絞ってトゲを無くしたクリーンが好きです。

【原理】
普通のピックアップと違い、弦の振動が圧電素子に伝わることで電気信号が発生します。
発生した電気信号は微弱なため、プリアンプにて増幅され出力されます。
磁気を使用しないので、ナイロン弦にも対応できます。

Majestyは普通のエレキギターとしても優秀です。
例の投げ売り期間に買えて本当に良かった。

あれ?私ESPの回し者なのに…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?