見出し画像

【相場振り返りと来週の相場について】

      日経平均(なんでこんなに強いのΣ(・□・;)

マザーズ(金曜日は下がりました(* ̄- ̄))

米ドル/円(もっとドル安になると思ってたのに( ゚Д゚))

■1月23日から27日までの相場は、個人的には下がるかなと思っていましたが、日経平均もマザーズも堅調に推移しました。
■来週は2月1日米FOMC(日本時間2月2日未明)やGAFAMの決算があります。
注目すべき点は、2月1日のFOMCは0.25%利上げが確実視されています。注目は「利上げ停止時期」「年内利下げの可能性」についてパウエル議長がどいう姿勢を示すかです。
個人的な見通しとしては、「利下げ観測」「GAFAM決算好感」で米株が堅調に推移し、為替はドル安に向かうのではないかと予想します。

■気になったニュース
・SBI証券手数料無料化
9月末までに国内株式の売買手数料を無料化するとのことだが、楽天証券等ネット証券他社も追随する形になるのかなと感じた。
また対面証券の顧客離れ、衰退がさらに加速するだろうなとも感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?