見出し画像

レモンの花

鉢植えレモンに花が咲いた。
鉢に植えて5年目になる。

5年も経過したのになかなか樹が大きくならないのには理由がある。

一度、温室に入れるタイミングを間違って寒に当ててしまい、枯れる寸前まで追い込んでしまった。
去年はアゲハ蝶の幼虫にやられて葉を食い尽くされてしまった。

鉢植え五年生レモン

一度結実させているので味の良さは確認済みだ。

昔、ジャンボレモン(ポンテローザ)を露地植えして7年くらい育てたが、これは大きく育った。たくさんのジャンボレモンが採れたが突然枯れてしまった。
冬の時期マイナス5℃までは耐えたけれど、マイナス6℃は耐えることができなかったのだ。

レモンは耐寒能力が低いので今回は鉢植えで試してみようと思った。
銘柄は忘れてしまったが、店頭で購入したので耐寒性の強いリスボンだと思う。

新芽がたくさん出ているので今年はアゲハ蝶にやられないように注意する予定だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?