見出し画像

田植え

午後から天気が良くなるとのニュースを聞いて、琵琶湖方面に出かけました。

途中、長浜市ではもう田植えが終わっているところも見かけました。

滋賀県の気候は稲作に適していて、近江米というブランドが出来上がり、美味しいお米として有名でした。『日本晴』など懐かしい銘柄が思い浮かびます。

最近は、福井県原産の『コシヒカリ』が人気を博して、近江でも作られている様子です。

長浜市のレンゲ畑

レンゲ畑も見かけました。

採密はするのでしょうか、レンゲの蜂蜜を見る機会が少なくなりました。

レンゲは空中窒素固定をしてくれるので、お米の生育に非常に効果的です。
滋賀県ではまだレンゲの栽培をしていたのです。近江米が美味しい理由が発見できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?