見出し画像

流行りもの

流行りのものはなんでも試してみたくなる性質はどうしようもなく、早速、 chat GPT とやらを試してみようと思いましたが、全く訳のわからないままに飛び込んでも仕方がないので、 Newton に記事が出たのを参考に取り入れてみました。

AI と共存する社会を真剣に考える必要があると Newton はまとめています。

相当、 chat GPT は優秀であるような論調なので試してみることにしました。

俳句について教えてください
と入力すると瞬く間に解答が出てきます。???
何か怪しげな、解答だったので、もう一度同じ質問をしてみました。
そうすると、今回はまあ納得できる返答でした。

次に書棚の整理の方法を教えてください
と入力したところ、まあ普通の整理法を教えてくれました。

次はもう少し突っ込んだ質問をしてみました。
漫画は提供されるストーリーとイメージが、自分のイメージと合いません
と入力したところ、「漫画にはたくさんジャンルがあるので自分に合ったものを探せ」という答えです。

参考になるといえばそうだけれど、特別な意見は出てきません。
「世の中に公開されている意見を手早くまとめてくれる」という感じです。

何かこれと似たようなものがあるなと考えていたところ、「学校がこれと同じだ」との結論に近いものを感じました。

世の中にある知識を、短時間にまとめて教えてくれる。便利が良いようで少し危険な感じがします。

自論を持つ事を許さない雰囲気です。

学校での卒論や修士論文を書くときに私見を極力省き、公論による傍証を求められます。

ということは、 chat GPT は学校に代替する能力を持っていることになりそうです。 chat GPT がもう少し進歩すると、大学や大学院で教える程度のことは誰でも簡単に引き出すことができるようになると思います。

chat GPT は人間の知能を超えるという人がいますが、そうはいかないでしょう。人間が考えたことを高速で組み立てているだけですから。

chat GPT に働かせておいて、人間は自由な発想で生きていくという楽しい未来が見えてきます。

自分の意思で動くのが人間で、他人の意志で動くのは奴隷と言います。
機械に使われないように、気を付けていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?