見出し画像

体重増加

結婚当初、体脂肪率3%前後だった。ハードなスポーツをしていた結果だったのだろうか、皮膚をつまむと皮だけがついてきた。現在は30%に近い数値を示している。皮をつまむと電話帳くらいの皮下脂肪がついてくる。

52kgだった体重が70kgを越えた。

68cmだったウェストが86cmを超えた。

115cmあった胸囲は105cmに減った。

歩くと少し疲れやすくなっている。散歩の時に犬に負けそうになる。

少し体重を減らそうかなと思ったが、食べることが大好きなので思うようにはいかない。

とにかく早く痩せようとカロリーコントロールばかり気にしていたが全く効果がない。

辺りを見回すと、どこを見ても痩せることばかりテーマになっている。

痩せる薬だとか、カロリー制限だとか、数限りなく痩せる方法が提示されている。

たくさんの方法があるということは『どれも効かないということだ。』

偶然見つけたこの本は面白い。

堂々と、『カロリーを減らす、運動量を増やす、朝からしっかり食べる、タンパク質を摂る、脂肪は食べない』は全部間違いと書いてある。

納得だ。どれもやって見たけど効果がない。

今までは全てカロリー基準で、ATP回路を効率よく使ってカロリーを消費することが目標だった。

この本はそれが間違いだったと指摘している。

インスリンが体重をコントロールしているのでインスリンコントロールをしなければ意味がないと指摘している。

全く初めて聞く理論なので試してみようと思う。

カロリー制限をせずに好きなだけ食べる、食事の回数を減らす、間食をしない、動物脂肪を摂るようにして植物脂肪を摂りすぎない、繊維を摂る、人工加工食品を食べない、ダイエット食品を食べない、

間歇的ファスティングが有効だとも主張されている。

全てインスリン(メタボホルモン)の活動を抑えるための方策だ。同意できるので、もう少し読み込んで、ベルトの穴をこれ以上緩めないように努力しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?