見出し画像

サブリミナル

最近テレビを見る機会が少なくなった。わがままな性格なので思想誘導されることが好きでない。

朝食時等にテレビがかかっているのを音声だけ背中から聞くことになる。

音声を聞いているとだんだん不安な気分になってくる。アナウンサーやMCの声以外に微かな異音が聞こえる。

聞き取れないくらいの音量で2音が延々と繰り返されている。救急車は、「ソーシーソーシー」の音を大きく繰り返し、ハッキリと緊張感を伝える目的を果たしている。

後ろのテレビから聞こえる音は、聞こえるか聞こえないくらいの微かな音量で合成音の尺八のような音色で2音を半音で延々と繰り返す。不安で気持ち悪くていたたまれなくなる。この機種の特徴かと思い、他のチャンネルに変えてみたところ、他のチャンネルではこの音は聞こえない。

昔、映画館で映写コマの間にコーラの宣伝を数分の1秒流したらコーラの売り上げが何割か増えた。これはマインドコントロールだということで、このサブリミナル効果を実施することが禁止されたことがある。

最近は「サブリミナルは効果がない」との新しい学説が出てきているらしい。TV局は壮大な社会実験を始めたのだろうか。TV局に mail を出したが、相変わらずこの不審な音は今朝も鳴っていた。

画面を見ずに音声を聞いていると不安でいたたまれなくなる。不満な気持ちが募ってくる。MCや出演者が自由に視聴者の思想を操ることができているのかも知れない。

益々テレビから離れるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?