見出し画像

ボーノポーク

妻は「牛より豚が好き」だという。牛は牛臭いのだそうだ。

色々食べ歩いて、昨年くらいからボーノポークを買ってくるようになったが、お気に入りの豚肉だ。

バラ肉の三本は塩をまぶして冷蔵保存しているが、パンチェッタにする予定でいる。カルボナーラには必需品だ。別に塩豚のまま煮込みにする料理もあるそうだがこれから勉強することにしている。

残りの二本はベーコンにする予定でいる。少し熟成させてから香味野菜に絡ませる。寒くなってきたので、スモーク時間の調整が必要だ。朝のベーコンエッグがとても良い。

薄切りの豚肉はしゃぶしゃぶにでもするかなと考えているが、内心では牛肉も欲しいと思っている。

飛騨牛を創り出した小川さんの偉業を思い出しながら、豚肉を眺めているのも感慨深い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?