見出し画像

既に

妻が、大垣にあるフランス菓子店「ギャルリ シュシュ*」にいきたいという。

ドライブを兼ねて出かけることにした。

我々のドライブで、よくあるパターンは、目的地を決めると経路は思いつきで決定する。

極力、同じ道を使わないようにする。

道路を覚えられないのはカーナビのせいばかりではないのだ。

途中物珍しいものや店があれば必ず立ち寄る。

農産物、魚介類、肉類、花卉、喫茶、レストラン。

当たり外れがあるが、概ね好成績を残している。

ところが、あまりにも道草を食いすぎるので、予定の時間に目的地に着くことは無い。

コーヒーを飲みに出かけて、気に入った店を見つけるまで走り続け、400km くらい走ったこともある。

気に入った店を見つけ、駐車場に乗り込んだところ、電気が突然消えて、営業終了の札を出された事は数知れずある。

今回は目的の店を決めたので、高速を使い 3:00p.m. には着いた。

何やら、店頭に札が出ている。

『商品完売につき営業終了』と書かれている。次々に客がくるのだが、張り紙を見て皆んな帰る。どうしてだろうと妻に聞くと、「最近TVに出た」とのことだった。

こんな状況は、手慣れたもので、がっかりして見たものの次の店を探すことにした。

でも、何やら気にかかる事があったので昔の写真を検索して見た。

何と、2年前にこの店に来ているでは無いか。

写真を妻に見せた。「2年前に来てるよ此処」

「これこれ、このケーキが食べたかったの」

『お前は既に食べている』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?